2023-01-01から1年間の記事一覧

折りたたみ式電動アシスト自転車

この冬は天候がどうなるのか心配していましたが、年末にかけ気温が上昇していき15℃を超える暖かな年越しになりそうです。スキー場もオープン日に積雪がないといった状況もあるようで、スノボーもいつから滑れるのか全く予定が立ちません。 最近全く運動もし…

プチツーリング(金甲山編)

最近寒い日が続いていますが一昨年の冬、久しぶりに走ろうとセルを回したところ ブル…… ブル…… ブス…… エンジンは始動せずJAFのお世話になり、後日バッテリーを購入し交換したことを思い出し、今回も寒い日が続き、しばらく乗っていなかったので少し心配にな…

長崎伊万里の散策と呼子のイカの活き造り

久しぶりに妻と一泊旅行の二日目、フルーツバス停と島原雲仙散策に続く後半です。 後半は長崎市内を散策し中華街での夕食、その後長崎の夜景を楽しみ、翌日は早朝の散策後軍艦島ミュージアム、鍋島藩の焼物の郷伊万里を散策し呼子でイカの活き造りをいただき…

フルーツバス停と島原雲仙散策

今回は久し振りに妻と休みの合う土日なので、二人でドライブがてら旅行に出掛けることにしました。行先は今年6月友人と訪れた雲仙と長崎、佐賀県呼子でいただいたちゃんぽんやイカの活き造りが美味しかったので是非妻にも食べさせてあげたいと思い決めました…

延命水と出雲そば

今年は何十年振りかにインフルエンザに罹ってしまい自宅療養、39℃以上の熱で一日中ベットで寝て過ごしました。休み明けの勤務は多忙だったこともありなかなか更新することが出来ず、遅くなりましたがやっと更新することが出来ました。 今日は医師から療養を…

今年のカリンは……

自宅の庭にカリンの木があり毎年実を付けてくれていますが今年は実付きが悪く数が少なめです。しかし今年は木で完熟させてから収穫しようと思い綺麗な黄色に熟すのを楽しみにしていました。 私は今回何十年振りかにインフルエンザに罹ってしまい自宅療養、パ…

米子水鳥公園と能義平野の白鳥

先日のニュースで今年も鳥取県にある米子水鳥公園に白鳥がやってきたという話題が取りあげられていたことを思い出し、休みの今日ドライブがてら一人で撮影に出掛けてみることにしました。 白鳥が飛び立つのが夜明け直後なので、自宅を3時半過ぎに出発します…

カキオコと閑谷学校

昨日友人と二人でリンゴ購入のツーリングに出掛けていた際、昼前に「明日は夕方から雨のようですが?」と今日勤務の友人からラインが入りました。天気予報を見ると確かに明日の日中は天候が持つようなので、「明日都合が良ければ日生のカキオコに行ってみま…

紅葉狩りとリンゴツーリング

いつもの三人組で11月16日にツーリングを計画していましたが当日の天候が思わしくなく、昨日の夕方天気予報では降水確率80%、やむなく延期すりことにしました。 一昨日の夜同じ夜勤だった友人の一人と話をしていて15日はお互い予定がなかったため、延期した…

鳴石丼と白イカモサエビ丼

先日の新聞に蒜山や大山の紅葉が始まっているという記事があったので、妻と休みの合う今日、妻の両親を誘いドライブがてら出掛けることにしました。昼食は鳥取県東伯郡琴浦町別所にある「魚料理 海」で久しぶりに「鳴石丼」と「白イカモサエビ丼」をいただいた後…

アッケシソウ

最近仕事や私事で多忙な日々が続き、なかなか出ていくことができない状況ですが休みの今日、ふと今年は浅口市寄島にアッケシソウを見に行っていなかったと思い、浅口市の担当窓口に様子を問合せました。担当者によると「アッケシソウ祭り」は10月23日までだ…

プチツーリング(新庄村編)

休日の今日、以前由加山のホタルに撮影に行った際、知人の方と話をしていてヤマセミの話題になりました。私はヤマセミを撮影したことがなく、いいポイントがないか伺ったところ岡山県北に位置する真庭郡新庄村の養魚場に魚を狙って頻繁に出てくるので、簡単…

レーザーセブン

珍しく今回の三連休は休日だったのですが、急遽土曜日と月曜日を出勤しなくてはならなくなり、予定していた九州へのツーリングを延期することになりました。 夜勤明けの今日、15時過ぎに目覚め、コーヒーを飲みながらブログを読ませていただいていると、ふと…

彼岸花と小奴可のリンゴ

昨日夜勤が一緒だった友人と話をしていて、急遽ツーリングに出掛けることになり、真庭市落合の彼岸花を見た後「道の駅 鯉が窪」で千屋牛をいただき、広島県庄原市東城まで足を伸ばしリンゴを購入することにしました。 朝起きて外気温を見ると21℃、少し肌寒く…

てつのくじら館とテッパンカレー

昨夜の夜勤の時、天気図を見ていると今日も天気がいいようだったのでお一人様ツーリーングに出掛けてみようと思いたちました。行先は以前妻と出かけた際休日だったため人が多くゆっくり見ることができなかった広島県呉市にある「てつのくじら館」に展示され…

きじラーメンと仁淀ブルーのにこ淵

バイクツーリングの話です。 休日の今日、前回食べ損ねた「きじラーメン」と見落としていた仁淀ブルーが楽しめる「にこ淵」に行ってみようと思い付き出掛けることにしました。石鎚山付近の天候が良ければ前回走れなかったUFOラインまで足を伸ばしてみようと…

超大盛ラーメンびっくりラーメン大魔王

昨日日勤で職場に行った際、夜勤だった友人から、面白そうなラーメンを見つけたので休日の合う月曜日に食べに行きましょうと誘われましたが、月曜日は予定があったので今日休みの友人と、今夜夜勤の私で昼食に食べに出掛けることにしました。 自宅からほど近…

大山蒜山ツーリング

バイクツーリングの話です。 休みの今日、少し遠出をしてみようと思い、色々と考えて島根県の美保関まで走り、雄大な大山を撮影し境港で9月に解禁になった紅松葉ガニを食べることにしました。 今回は久しく走っていない国道180号線で明地峠を越え、大山の雄…

プチツーリング

今回もバイクツーリングの話です。 今月は変則勤務の影響で夜勤が続き、天候も不安定な状態も続いています。そんな中、今回の休日は天候が少し落ち着いたようなのでツーリングに出掛けてみることにしました。 どこに行こうかと考え、今回は広域農道の星の里…

雉丼と名越屋沈下橋

これからしばらくは天候不良が続く予報なので、今日四国にあるUFOラインを走ってみようと思いつきツーリングに出掛けてみることにしました。 UFOラインは愛媛県と高知県境にある西日本最高峰の石鎚山に続く伊野町道の愛称で、標高1,300m~1,700mの尾根沿い…

笠岡港まつり花火大会2023

笠岡港まつり花火大会は、毎年沢山の花火が打ち上げられる岡山県内でも有数の花火大会でとても人気も高く、スターマインや大玉花火など今年は5,500発の花火で夏の笠岡の夜空を美しく彩るようです。 岡山近郊の花火大会の中で私のお気に入りの花火大会の一つ…

夏の幻想庭園 2023

先日友人からラインが届き、後楽園で開催されてる「夏の幻想庭園 2023」に今年も出掛けたようで、綺麗に撮られた写真が添付されていました。毎回気になっていたので、今年は私も出掛けてみたいと思い妻と息子に声掛けすると、行ってみたいというので妻が仕事…

CBR400Rツーリング

今回はホンダの誇るスポーツバイクの一つHonda CBR4000Rを楽しんでみたいと思います。コースは一日で四国半周、約650kmの超ロングツーリングで、さすがに少しハードになることと天気の不安もあることから友人には声掛けせず一人で走ることにしました。

さかいで大橋まつり 海上花火大会2023 

第58回さかいで大橋まつり 海上花火大会が、今夜ライトアップされた瀬戸大橋の袂で開催されます。今年は瀬戸大橋開通35周年記念として、尺玉といわれる10号玉の連発もあるそうで、総数15.000発の花火で坂出の夜空が彩られるようです。 花火大会の会場は瀬戸…

北条オートキャンプ場でお一人様キャンプ

今回新しく一人用のフォークテントを購入したこともあり、夏休みを使った三連休で久しぶりにお一人様キャンプに出掛けることにしました。行先は鳥取県東伯郡北栄町にある「北条オートキャンプ場」で、夕方には日本海に沈む夕日を、夜には今がシーズンの白イ…

落合納涼花火大会2023

昨年に続き今年も落合納涼花火大会が開催されるという情報を聞き、休みだった今日、撮影に出掛けてみることにしました。この花火大会は岡山県北最大級ともいわれる大規模花火大会で、今年で何と77回目になるそうです。 バイクのトランクに撮影機材を積込み18…

ブッポウソウの巣立ち

ブッポウソウの巣立ちまでの3日間の様子を今回纏めてUPすることにしました。少し長くなるため、日にち毎に先頭ページにジャンプできるように設定しています。 前回吉備中央町の横山様へブッポウソウの撮影に訪れた際、管理人の方から今年は7月24日か25日頃…

CBR250RRツーリング

先月お披露目ツーリングを企画していましたが、あいにくの悪天候だったため延期していました。今回いつもの三人の休日調整をしてツーリング計画を考え、ついに今日お披露目となりました。私はHonda CBR250RRで走りますが、昨日受け取ったばかりなので受け取…

横山様のブッポウソウ

休みの今日、久しぶりにブッポウソウの様子を見に早朝から出掛けてみようと思っていましたが、昨晩夜更かしをしてしまい目覚めたのは7時過ぎでした。結局午前中は家の用事などをして13時前に自宅を出発、途中土砂崩れで通行止めの区間があったので少し迂回し…

日咩坂鐘乳穴神社の姫ボタル2023

由加山のホタルが終わり、今年のホタルの終了は少し早いようなので、もしかしたら日咩坂鐘乳穴《ひめさかかなちあな》神社の姫ボタルは既に終わっているかもと思いましたが、昨年は7月7日に訪れ何とか撮影することができたので終業後、微かな望みを持って出…