2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菩提寺の紅葉となぎビーフ

前回勝田郡奈義町の菩提寺を訪れた際には少し早かった大イチョウがそろそろ紅葉真盛りではないかと思い、今日職場の友人たちと紅葉狩りがてらツーリングに出掛けることにしました。昼食は前回気になっていた「那岐山麓 山の駅」で「なぎビーフ」を頂く予定で…

白鳥と安来のドジョウ料理

今日は年に数える程しかない三連休の中日で、そろそろ白鳥の姿が見えるのではないかと思い山陰まで出掛けてみることにしました。自宅を4時過ぎに出発、国道180号線で新見市を経由し岡山鳥取県道8号線で県境の谷田峠を越えます。 県境の谷田峠を越え鳥取県に…

備中松山城と雲海

そろそろ紅葉と雲海のコラボが見られるのではないかと思い、高梁市にある「天空の城 備中松山城」にツーリングがてら出掛けてみることにしました。5時30分に出発するつもりでしたが準備などに手間取り6時前に自宅を出発しました。 7時20分頃、いつもの松山城…

海王丸と瀬戸芸アート

昨夜妻が仕事から帰宅後、宇野港に帆船が入港していてライトアップされていたと言うので出掛けてみることにしました。近くまで行くと日本丸か海王丸のようです。第一突堤に接岸しているようなので全体が見える旧国道フェリーの発着場(玉野市宇野)付近に向…

曹源寺の紅葉

先日下の息子の誕生日だったのですが勤務だったため、休日の今日誕生祝いを持って息子の家を訪ねその後、すぐ近くにある「曹源寺」(岡山市中区円山)へ紅葉狩りに出かけてみることにしました。 息子の家から2~3分で曹源寺に到着、駐車場に車を駐め総門から…

秋花火

自宅で今日出掛けた菩提寺の写真を整理していると、18時30分頃「バン、バン」という音が聞こえ、妻が「あら、花火の音……」と言うので耳をすませますが、その後は聞こえず聞き間違いかと思い整理を再開しました。しかし19時頃「ボ〜ン、ボ〜ン、ボ〜ン」と花…

菩提寺の紅葉

妻と休みの合った今日、以前から気になっていた岡山県北の勝田郡奈義町にある「菩提寺の大イチョウ」がそろそろ見頃ではないかと思い、ドライブがてら出掛けてみることにしました。明日の日曜日は天候が崩れるようですが、今日は天候もよく気温も24℃くらい迄…

442年振りの大天体ショー

2022年11月8日の今日、18時頃から皆既月食があります。前回の皆既月食は昨年の2021年11月で「ほぼ皆既月食」でしたが、今回は正真正銘の「皆既月食」です。さらに皆既月食中に月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。月食中の惑星食はとても珍しく、日本…

小奴可のリンゴと紅葉ツーリング

職場のいつもの友人たち三人でツーリングを計画していましたが、前々日のシフトが同じだった友人たちと話をしていて一緒に行くことになりました。行先は前回天候不良のため取止めた庄原市東城でリンゴを購入することと、友人たちがまだ食べたことのないとい…

千屋牛ローストビーフ丼

今日は文化の日、私も休日だったので妻から久し振りに千屋牛のローストビーフを食べに行きたいと言われ、以前汲んで帰っていた湧水も残り少なくなっていたこともあり、ドライブがてら出掛けることにしました。 土日祝日は倉敷中心部が混雑するため、都窪郡早…