プチツーリング(新庄村編)

休日の今日、以前由加山のホタルに撮影に行った際、知人の方と話をしていてヤマセミの話題になりました。私はヤマセミを撮影したことがなく、いいポイントがないか伺ったところ岡山県北に位置する真庭郡新庄村の養魚場に魚を狙って頻繁に出てくるので、簡単にヤマセミを見ることができると聞いていました。

今爆釣中の太刀魚釣りに出掛けようかヤマセミの撮影にしようか悩んだ結果、太刀魚は数は釣れているものの、指三本~四本程度と小型のようなので、今回はツーリングがてら新庄村まで足を伸ばしてみることにしました。

9時前に自宅を出発しました。今回は岡山西バイパスから吉備新線に出て岡山空港脇を抜けます。

吉備高原都市から国道484号線、県道66号線と乗継ぎます。

真庭市鹿田の国道313号の交差点に出て、国道を少し落合方面に走り「道の駅 醍醐の里」(真庭市鹿田)で休憩することにしました。

モクモクタイム中、外回りの清掃をされていたスタッフの方に以前入口の台座あった醍醐桜のモニュメントについて伺うと、長い年月置かれていて傷んだことから撤去し破棄されたそうです。私は塗り直しをしているのだろうと思っていましたが、撤去されたのは少し残念なような気がします。

出発します。

真庭市月田を抜け、国道181号線の交差点に出てきました。

左折し米子、日野方面に進みます。

「道の駅 がいせん桜新庄宿」を通過します。

新庄村幸町の交差点を右折し県道58号線で蒜山方面に向かいます。

新庄村田中の交差点を左折し新庄村道で毛無山方面に向かいます。

毛無山が見えてきました。

しばらく走ると「不動滝(男滝)、女滝」の案内板があったので立寄ってみることにしました。

立派な太鼓橋を渡ります。

太鼓橋の先に「女滝」が望めます。

太鼓橋を渡り、坂道を少し上ると東屋がありました。

東屋の広場から見た「女滝」です。

滝壺に降りてみます。

滝壺の前から撮影しました。

今回も三脚が無いので石の上にカメラを置いてスローシャッターで撮影しました。

「男滝」には毛無山に行く途中に立ち寄れるようなので、一度バイクに戻ります。

しかし「男滝」方面は道路工事のため通行止になっています。

仕方がないので今回は諦め「男滝」を経由しない迂回路を進みます。

迂回路を走り元の道路に戻りました。正面には毛無山が見えています。

しばらく進むと「田浪キャンプ場」(真庭郡新庄村田浪)に到着しました。

道路はここで行き止まりのようです。

少しキャンプ場の様子を見ることにしました。

このキャンプ場は新庄村営のようで、一泊1,500円で利用することができるようです。

小さいながら平坦で芝生サイトが広がる素敵なキャンプ場のようです。

炊事棟も綺麗です。

炊事棟には電源も設置されていました。

キャンプ場には小さな小川が流れています。

キャンプ場の様子も分かったのでビジターセンターに行ってみます。

「毛無山ビジターセンター」に到着しました。

入口脇には飲み物の自販機が設置されています。右側が休憩場所で、左側がトイレです。

休憩場所の様子です。

この駐車場にバイクを置き、カメラを持ってヤマセミを探します。

毛無山の登山道に向かう道路です。

川を中心にヤマセミを探しますが全く姿を見ることができません。

養魚場を探しましたが、その養魚場も見つからず近くのお宅で伺ったところ、高齢で施設に入居されたため廃業されたそうでした。

養魚場があった頃はヤマセミも姿を見せていたそうですが、最近はほとんど見ることがなくなったそうです。

1時間弱歩き回ったようですが、結局ヤマセミの姿は見ることが出来ず駐車場に戻ります。

バイクに戻り昼食に向かいます。

昼食をいただく「道の駅 がいせん桜新庄宿」(真庭郡新庄村)に到着しました。

新庄村は岡山県の西北端に位置する人口1,000人弱の小さな山村ですが、出雲街道の本陣や宿場町として栄えた村で、1889年(明治22年)の町村制施行以来、合併が一切行われていない自治体であることから、真庭郡新庄村○○番地と現在でも大字が使われていないそうです。

券売機脇のメニュー表です。

今回のお目当ては……

猪肉チャーシューと自社製麺の「新庄ししメン」(670円)をいただきます。

2021年の岡山ラーメン本にも紹介されているよです。

どっしりと重厚感のある一枚板が使用されているテーブルに座ります。

食券を購入しカウンターに持っていくと、スタッフの方からオーダーは入っていますので、番号を呼びますから券を持って席でお待ちくださいと案内されました。

待つこと5分余り、出てきました「新庄ししメン」!

見た目には普通の味噌ラーメンです。

新庄村で獲れたイノシシのチャーシューをトッピングし、麺は新庄村特産品の餅米のヒメノモチ米の米粉を使った米粉ラーメンです。

新庄村産の猪のチャーシュー……

トロトロチャーシューもいいですが、このチャーシューは噛み応えがありジワッっと猪肉の旨味が口に広がりました。

平打ち麺は腰があり旨い!

ラーメンはカロリーが高くなりがちですが、米粉の麺を使用することでカロリーが抑えられていると思います。また米粉麺は淡泊な麺のイメージですが、近年製粉技術の向上で腰がある美味しいラーメンが作れるようになったそうです。

美味しい「新庄ししメン」もいただいたので帰路に就きます。

今日の走行距離は約235kmでした。燃費表示は36.0km/Lでしたが実燃費は33km/L程ではないかと思います。

朝自宅を出る前の気温が15度程で少し寒いと思い、冬用ジャケットにオーバーパンツを着用していましたが、日が昇るにつれ少し暑く感じるようになり途中の道の駅でオーバーパンツを脱ぎ、ジャケットはサイドのベンチレーターと首元を開くといい感じになりました。

今回はヤマセミの姿を見ることができず残念な結果した。私はなかなかヤマセミには縁がないようです。