笠岡港まつり花火大会2023

笠岡港まつり花火大会は、毎年沢山の花火が打ち上げられる岡山県内でも有数の花火大会でとても人気も高く、スターマインや大玉花火など今年は5,500発の花火で夏の笠岡の夜空を美しく彩るようです。

岡山近郊の花火大会の中で私のお気に入りの花火大会の一つで、昨年は4,000発、今年はさらに1,500発増しのようなのでとても楽しみにしていました。幸い今日は私は休日、妻が仕事から帰宅後、今年もいつもの撮影場所である笠岡湾干拓に出掛けることにしました。笠岡の花火の観覧場所は三洋汽船の乗り場付近や古城山公園などが一般的なようですが、私は会場から少し遠くなりますが毎回会場の反対側の笠岡湾干拓地で見ることにしています。

出発前に少しバタバタして自宅を出るのが遅くなったこともあり、いつもの場所には行けず今回は少し離れた場所で見ることにしました。広い干拓地なのでどこからでも撮影することができるのが笠岡のいいところです。

カメラをセッティングし準備万端、かろうじて20時開始に間に合いました。

しかし……

定刻の20時になっても花火は打ち上がりません……

 

20時9分やっと最初の花火が打ち上げられました。

今年の笠岡の花火、楽しんでください!

 

20時55分、定刻より5分早く終了しました。始まるのが10分遅れたので、実質45分で5.500発を打ち上げられたようです。

終了後、早々に撤退します。

今年も笠岡の花火をしっかりと楽しむことができました。妻は花火が今年初めてだったので、とても喜んで見ていたようです。

いつも帰路は大渋滞に巻き込まれますが、今日は少し場所が離れているので然程渋滞することなく割とスムーズに帰宅することができました。

岡山県南の玉野市で秋花火があるようなので、次回都合が付けばまた花火の撮影に出掛けてみたいと思います。

 

f:id:momotchi_blog:20191127094825p:plain

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る