2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今季最後の由加の姫ボタル

前回の「長崎佐賀食べ歩き」の取り纏めに時間が掛かってしまい、ホタルシーズンも終了しようかという時期になってしまいましたが、やっとUPすることができました。 今回6月27日と29日に由加山へ姫ボタルの撮影に出掛けたものを、纏めてUPすることにしました…

長崎佐賀食べ歩き(長崎・呼子編)

長崎佐賀食べ歩き、平戸・長崎編、長崎・雲仙編に続き、最終編の長崎・呼子編がやっと纏まりました。 今日の午前中は待望の軍艦島クルーズで、午後からは佐賀県唐津市呼子まで足を伸ばし、いかの活き造り料理をいただきます。

長崎佐賀食べ歩き(長崎・雲仙編)

昨晩22時前には部屋に戻りしっかりと休むことができたので昨日の疲れも取れたような気がします。早く目覚めれば早朝の散策に出掛けるつもりでしたが、さすがに目が覚めたのは7時前だったので散策は諦め、まずは寝起きのモクモクタイムです。 このホテルは部…

長崎佐賀食べ歩き(平戸・長崎編)

職場の友人と話をしていて、以前友人が赴任していた長崎の話になり、長崎料理や呼子のイカ料理を久しぶりに食べに行こうという話が纏まりました。 今の時期は夏休みを組み合わすことができるので二泊三日で計画し、それぞれの休みを合わせ夜勤明けの6月20日…

北房のホタル2023

そろそろ岡山県北の真庭市北房地域でもホタルが飛んでいるのではないかと思い、夜勤明けの今日出掛けてみることにしました。今夜は天候もよく月の出が午前3時過ぎ、月齢は27.5とほぼ闇夜なのでホタル撮影には最適です。 帰宅後16時頃まで休んだ後、出掛ける…

倉吉線廃線跡散策

先週職場の友人と話をしていて、久しぶりにツーリングに行こうという話が纏まり、いつもの三人の休みを調整し6月12日に決定しました。 行先は旧国鉄倉吉線の廃線跡、友人の一人はバイクを買い替えたそうで当日初お目見えです。 倉吉線は1985年(昭和60年)3…

カップヌードルトムヤムクンと由加山ホタル

先日倉敷市児島由加にある「蛍遊の水辺由加」に訪れた際には、そこそこのホタルが飛んでいてしっかりと飛び交うホタルの撮影をすることができましたが、全体に飛ぶ高さが高すぎたこともあり今ひとつでした。 今夜は気温も高そうで、月の出は22時過ぎとホタル…

高梁市福地へ今年初訪問

先月の31日、「蛍遊の水辺由加」(倉敷市児島由加)にホタル撮影に訪れた際、撮影に来られていた方と話をしていると高梁市福地《しろち》の話になり、福地では既に沢山のホタルが飛んでいると伺ったので今日勤務が終わってから、その足で出掛けてみることに…

名探偵コナンとコウノトリ

昨晩「蛍遊の水辺由加」でホタル撮影をして、帰宅後片付けや入浴後夕食を摂り就寝したのが日の変わった2時過ぎ、朝8時前に目覚めそろそろコウノトリの雛たちが飛ぶ練習をしているのではないかと思い、ツーリングがてら出掛けてみることにしました。 息子のバ…

由加山のホタル

今年もホタルの季節がやってきました! 先月5月31日に「蛍遊の水辺由加」(倉敷市児島由加)に今年初めてホタル撮影に出掛けたものと、6月2日に出掛けたものを、それぞれ「今年初の由加山のホタル」と「由加山のホタル そのⅡ」を纏めてUPしたいと思います。 …