カテゴリー

※※※ 最新記事 ※※※ ◆ クリックしていただくと最近の記事をご覧いただけます◆ 2024.04.14 タイラバと瀬戸大橋クルージング 2024.04.13 庭の花々も満開です! 2024.04.07 桜や春の花々が満開 22024.04.02 高梁川の野鳥たち 2024.03.29 カタクリの花2024 ブログ…

タイラバと瀬戸大橋クルージング

先月末、職場の友人と話をしていて4月の中頃になれば桜鯛が釣れるので行ってみようというということになり、休みの合う4月14日に予約をしていました。数日前から天気図とにらめっこ、当日は天候もよく波も穏やかで気温も上がるようです。 昨晩連絡があり、…

庭の花々も満開です!

昨日夜勤の出勤時、職場の桜が見事に満開になっていて、ちらほら花弁も舞っていました。今朝帰宅後朝食を終え二階の寝室に移動中、廊下から何気に庭を見ると桜や春の花々が咲き誇っていたので少し撮影してみることにしました。 昨日、夕方出勤時に撮影した職…

桜や春の花々が満開

今日外に出てみると快晴で気温も高く滅茶苦茶爽快です。久しぶりに庭を見てみると春の花々が咲き誇っていました。そろそろ桜土手の桜も見頃ではないかと思い、児島湾干拓史のなかで最初に干拓された第一区(岡山市南区)、その遺構が残る宮川の桜土手(締切…

高梁川の野鳥たち

先月末、吉備中央町にあるブッポウソウの巣の清掃作業がに行く予定でしたが天候不良で延期されていました。昨日管理されている方に連絡をしてみると、今日は所用があるそうです。 予定がなくなったので、久しぶりに種松山にカワセミの様子を見に行き、その後…

カタクリの花2024

今朝起きてみると快晴です。天気図を見てみると県北の天候もいいようなので、春の妖精とも言われているカタクリの花がそろそろ咲いているのではないかと思い、ツーリングがてら出掛けてみることにしました。目的地は岡山県北の真庭市佐引に群生している自生…

春はもうすぐ

夜勤明けの今日、14時半ごろ目覚めると天気もいいようでした。前回つくしの様子を見に出掛けた際はまだ少し早かったですが、高知や広島などで桜の開花も聞こえてくるようになったのでポタリングがてら、つくしや児島湾干拓の第一区にある締切堤防跡の桜並木…

久しぶりに家族で外食

夜勤明けの今日、15時ごろ目覚め妻と話をしていると私と同じ夜勤明けの息子も起きてきました。妻が実家近くにあるイオンモール倉敷内のテナントに靴の修理に出していたものが出来上がったので取りに行きたいと言うと、息子も買いたいものがあるので一緒に行…

久しぶりのツーリング

10日ほど前、久しぶりに職場の友人たちとツーリングに出掛ける計画を立て、鳥取県の境港でカニをいただくことにしていましたが、中国山地付近や山陰は雪の予報もでているようなので、予定を変更し兵庫県たつの市御津にある道の駅みつで海鮮料理をいただくこ…

歴代の特急やくもが勢揃い

休みの今日、以前から気になっていた伯備線の特急やくもの撮影に出掛けてみることにしました。特急やくもは381系という国鉄型車両で運行されていて、現在特急やくもデビュー50周年を記念して、2022年3月に登場した国鉄色や翌年に登場したパノラマ車両の紫の…

春はすぐそこ

先日妻が駐車場脇の木蓮の花が開き始めたみたいと言っていましたが、夜勤明けで帰ってみると沢山の木蓮の花が咲いていました。15時前頃まで休み、外の気温を見てみると13℃、そろそろつくしも生えているのではないかと思いポタリングがてら出掛けてみることに…

麺処綿谷の牛肉ぶっかけうどん

夜勤明けの今日、坂出で関連機関との合同研修会があり、瀬戸大橋を渡り坂出にやってきました。研修は午前中に終了し、せっかくなのでうどんを食べて帰ろうということになりました。 昨夜同じクルーだった友人が、以前食べに行った麺処綿谷の牛肉ぶっかけうど…

高知で塩タタキとスターフルーツ

先日母から高知でカツオのタタキを食べたいので、友人と一緒に連れて行って欲しいと言われ、休みの今日ドライブがてら出掛けることにしました。 せっかく高知まで出掛けるので、カツオのタタキだけ食べて帰るのももったいないと思い、どこかいいところはない…

ラーメン三昧とウシオチョコラトル

※2月23日自宅で尾道ラーメンを追記しました。 先日勤務が同じだった友人と話をしていて、友人が尾道に赴任中にとても美味しくて頻繁に通っていたという福山市にある味仙の台湾ラーメンの話題になり、食べに行こうという話になりました。しかし開店時間が18時…

親子で津山へツーリング

最近バイクに乗っていない私ですが、息子は通勤や普段からチョコチョコのっているようです。今週から2月とは思えないほど気温が上がるようで、今日日中は10℃を超えそうです。息子も休みだったので津山でホルモンうどんをいただいて、今夜の酒の肴に干し肉を…

竹久夢二も愛した室津散策

妻と休みが合った振り替え休日の今日、以前から気になっていた兵庫県たつの市御津町室津にある室津港の町並みを散策してみようと思い出掛けることにしました。室津は竹久夢二も愛した港町で、日本遺産にも認定されている港町です。昼食は室津にある道の駅み…

名古屋飯食べ歩き(リニア鉄道館編)

名古屋飯食べ歩き(トヨタ博物館編)に続く最終編の第四弾です。 四編全てをUPするのにかなり時間が掛かってしまいましたが、やっと全てをUPすることができました。 前回はトヨタ博物館で自動車の歴史を辿ったり、珍しいクラシックカーや懐かしい車をしっか…

名古屋飯食べ歩き(トヨタ博物館編)

名古屋飯べ食べ歩き(名古屋編)に続く第三弾です。 前回は名古屋城を散策したり昼食には美味しいきしめんや矢場とんで味噌とんかつ、夕食では山本屋総本店で味噌煮込みうどん、風来坊で手羽先唐揚げなどをいただきました。 今日は友人お勧めのトヨタ博物館…

名古屋飯食べ歩き(名古屋編)

名古屋飯食べ歩き(犬山編)に続く第二弾です。 前回は犬山城や犬山城下をしっかりと楽しめたので、今回は名古屋を楽しみたいと思います。犬山市から名古屋市内に入り名古屋城を散策し昼食、その後ホテルにチェックインし少し休んだ後夕食に出掛け名古屋飯を…

名古屋飯食べ歩き(犬山編)

以前から気になっていた名古屋のリニア鉄道館に出掛けようと色々調べていると名古屋には沢山の美味しいものがあるようです。私はきしめんぐらいしか思いつかないので、旅行好きの職場の友人に美味しい名古屋飯の店舗や観光地を教示してもらうことにしました。…

電動ミニベロでプチポタリング

ポタリングの話の前に少し…… 一昨日の夜勤明け、無性にビーフシチューが食べたくなり夕方目覚めてから妻と材料を買い出しに出掛けました。買い物時、以前どなたかのブログで拝見したエノキダケの竹輪巻きが美味しそうだったことを思い出し、酒の肴に一緒に作…

プチツーリング(総社編)

今回は今年初めての三連休でしたが初日は家の雑用で一日がつぶれ、二日目は雨で一日家で年末年始に貯め置いていたビデオを見て過ごしました。三日目の今日は天気にも恵まれ、息子も休みだったこともあり二人でツーリングがてら出掛けることにしました。 行先…

七草がゆ

今日1月7日は五節句のひとつ「人日の節句」で、一年の無病息災を願い七草がゆをいただく正月行事の日です。七草がゆは正月にいただいた沢山のご馳走や酒で弱った胃腸をいたわり、青菜が不足しがちな冬場の栄養を補う意味もあり、この日に七草粥を食べること…

新年のプチ贅沢

新年おめでとうございます。 今回の年末から新年にかけては珍しく勤務に当たらず、上の息子も年末年始が休みとなったことから年末を自宅でゆっくりと過ごすことができました。家を出ている下の息子は今の地域に転勤になってからは年末年始恒例の最上稲荷へ出…

折りたたみ式電動アシスト自転車

この冬は天候がどうなるのか心配していましたが、年末にかけ気温が上昇していき15℃を超える暖かな年越しになりそうです。スキー場もオープン日に積雪がないといった状況もあるようで、スノボーもいつから滑れるのか全く予定が立ちません。 最近全く運動もし…

プチツーリング(金甲山編)

最近寒い日が続いていますが一昨年の冬、久しぶりに走ろうとセルを回したところ ブル…… ブル…… ブス…… エンジンは始動せずJAFのお世話になり、後日バッテリーを購入し交換したことを思い出し、今回も寒い日が続き、しばらく乗っていなかったので少し心配にな…

長崎伊万里の散策と呼子のイカの活き造り

久しぶりに妻と一泊旅行の二日目、フルーツバス停と島原雲仙散策に続く後半です。 後半は長崎市内を散策し中華街での夕食、その後長崎の夜景を楽しみ、翌日は早朝の散策後軍艦島ミュージアム、鍋島藩の焼物の郷伊万里を散策し呼子でイカの活き造りをいただき…

フルーツバス停と島原雲仙散策

今回は久し振りに妻と休みの合う土日なので、二人でドライブがてら旅行に出掛けることにしました。行先は今年6月友人と訪れた雲仙と長崎、佐賀県呼子でいただいたちゃんぽんやイカの活き造りが美味しかったので是非妻にも食べさせてあげたいと思い決めました…

延命水と出雲そば

今年は何十年振りかにインフルエンザに罹ってしまい自宅療養、39℃以上の熱で一日中ベットで寝て過ごしました。休み明けの勤務は多忙だったこともありなかなか更新することが出来ず、遅くなりましたがやっと更新することが出来ました。 今日は医師から療養を…

今年のカリンは……

自宅の庭にカリンの木があり毎年実を付けてくれていますが今年は実付きが悪く数が少なめです。しかし今年は木で完熟させてから収穫しようと思い綺麗な黄色に熟すのを楽しみにしていました。 私は今回何十年振りかにインフルエンザに罹ってしまい自宅療養、パ…