カテゴリー

※※※ 最新記事 ※※※ ◆ クリックしていただくと最近の記事をご覧いただけます◆ 2024.05.25 トキソウとハッチョウトンボ 2024.05.21 2024年のブッポウソウ 2024.05.20 タイラバ釣り 2024.05.17 ミシュランプレート店で山菜料理 2024.05.14 コウノトリ撮影ツーリ…

トキソウとハッチョウトンボ

妻と休みの会った今日、そろそろトキソウが咲いていたり、ハッチョウトンボの姿が見えるのではないかと思い、ドライブがてら和気郡和気町多賀にある岡山県自然保護センターに出掛けてみることにしました。妻は午前中は実家で所用があるというので帰宅後13時…

2024年のブッポウソウ

今回は森の宝石とも言われているブッポウソウの話題です。 5連続夜勤も終わり今日は休みの二日目、昨日は職場の友人たちとマダイ釣りに出掛け今日は少しお疲れモードですが、そろそろ桐の花も咲きブッポウソウもやって来ているのではないかと思い、岡山県中…

タイラバ釣り

今回はマダイ釣りの話題です。 ゴールデンウイーク前、勤務が同じだった友人と話をしていてゴールデンウイークが明けて落ち着いたらタイラバのリベンジに行こうということになりました。私たちの他に同じ職場の二人も行ってみたいというので、今回は四人で予…

ミシュランプレート店で山菜料理

職場の友人と勤務が一緒の時、いい季節になったのでどこかツーリングに行ってみようという話になりました。行先の希望は? と聞いてみると、うたたねの里いっぷく亭に行ってみたいと言われ、ここをメインにツーリング計画を考えました。

コウノトリ撮影ツーリング

今年のゴールデンウィークも大事なく無事終え、今月後半は新人研修に伴い不規則勤務となり5連続夜勤になっています。夜勤明けの今日は1日だけの休みですが、天候もいいようなので、先日妻と訪れた鳥取市気高町にあるコウノトリ人工巣塔にバイクツーリングが…

延命水と出雲そば

前回汲んで帰った美作市東粟倉の愛の水が残り少なくなっていたこともあり、久し振りに妻とドライブがてら島根県奥出雲町にある延命水を汲みに出かけることにしました。今回は昼食に出雲蕎麦をいただく予定で、人の少ない11時頃に入店出来るようにと自宅を7時…

青山剛昌ふるさと館とコウノトリ

世間一般では長いゴールデンウィークのようですが、妻の休みはカレンダーどおり、私は土日祝日など全く関係ない勤務形態です。そんな中、昨日と今日の二日は妻と休みが合ったので、妻が行ったことがないという鳥取県東伯郡北栄町にある青山剛昌ふるさと館へ…

山菜料理

蒜山高原にツーリングがてら山菜の購入に行ってきたので、今回はその山菜を使って山菜料理を作ります。 購入したのは、ワラビを2パック、ウドを1パック、コシアブラを2パック、タラの芽を3パック、葉ワサビを2袋です。 今夜は妻が山菜の天ぷらを作ってくれま…

塩釜冷泉と蒜山ソロツーリング

世間一般では先月末からゴールデンウィークの長~い連休に突入していますが、私の職場は365日、24時間営業の交代勤務なのでゴールデンウィークや年末年始など全く関係ありません。そんな中、今日と明日が休みだったので岡山県北にある塩釜に葉ワサビなどの山…

おおがや芝桜公園

世間一般では昨日からゴールデンウィークに突入したようで、5月6日までの10日連休の職場もあるそうです。私の職場は365日、24時間営業の交代勤務なのでゴールデンウィークや年末年始など全く関係がなく、只々羨ましい限りです。 先日NHKのローカルニュースで…

岡山県立森林公園の春

朝起きてみると快晴で今日は一日天候もいいようです。屋外の温度計を見ると18℃と温かくなってきたようです。そろそろ岡山県北にある岡山県立森林公園のミズバショウやザゼンソウが見られるのではないかと思い、ツーリングがてら出掛けてみることにしました。…

タイラバと瀬戸大橋クルージング

先月末、職場の友人と話をしていて4月の中頃になれば桜鯛が釣れるので行ってみようというということになり、休みの合う4月14日に予約をしていました。数日前から天気図とにらめっこ、当日は天候もよく波も穏やかで気温も上がるようです。 昨晩連絡があり、…

庭の花々も満開です!

昨日夜勤の出勤時、職場の桜が見事に満開になっていて、ちらほら花弁も舞っていました。今朝帰宅後朝食を終え二階の寝室に移動中、廊下から何気に庭を見ると桜や春の花々が咲き誇っていたので少し撮影してみることにしました。 昨日、夕方出勤時に撮影した職…

桜や春の花々が満開

今日外に出てみると快晴で気温も高く滅茶苦茶爽快です。久しぶりに庭を見てみると春の花々が咲き誇っていました。そろそろ桜土手の桜も見頃ではないかと思い、児島湾干拓史のなかで最初に干拓された第一区(岡山市南区)、その遺構が残る宮川の桜土手(締切…

高梁川の野鳥たち

先月末、吉備中央町にあるブッポウソウの巣の清掃作業がに行く予定でしたが天候不良で延期されていました。昨日管理されている方に連絡をしてみると、今日は所用があるそうです。 予定がなくなったので、久しぶりに種松山にカワセミの様子を見に行き、その後…

カタクリの花2024

今朝起きてみると快晴です。天気図を見てみると県北の天候もいいようなので、春の妖精とも言われているカタクリの花がそろそろ咲いているのではないかと思い、ツーリングがてら出掛けてみることにしました。目的地は岡山県北の真庭市佐引に群生している自生…

春はもうすぐ

夜勤明けの今日、14時半ごろ目覚めると天気もいいようでした。前回つくしの様子を見に出掛けた際はまだ少し早かったですが、高知や広島などで桜の開花も聞こえてくるようになったのでポタリングがてら、つくしや児島湾干拓の第一区にある締切堤防跡の桜並木…

久しぶりに家族で外食

夜勤明けの今日、15時ごろ目覚め妻と話をしていると私と同じ夜勤明けの息子も起きてきました。妻が実家近くにあるイオンモール倉敷内のテナントに靴の修理に出していたものが出来上がったので取りに行きたいと言うと、息子も買いたいものがあるので一緒に行…

久しぶりのツーリング

10日ほど前、久しぶりに職場の友人たちとツーリングに出掛ける計画を立て、鳥取県の境港でカニをいただくことにしていましたが、中国山地付近や山陰は雪の予報もでているようなので、予定を変更し兵庫県たつの市御津にある道の駅みつで海鮮料理をいただくこ…

歴代の特急やくもが勢揃い

休みの今日、以前から気になっていた伯備線の特急やくもの撮影に出掛けてみることにしました。特急やくもは381系という国鉄型車両で運行されていて、現在特急やくもデビュー50周年を記念して、2022年3月に登場した国鉄色や翌年に登場したパノラマ車両の紫の…

春はすぐそこ

先日妻が駐車場脇の木蓮の花が開き始めたみたいと言っていましたが、夜勤明けで帰ってみると沢山の木蓮の花が咲いていました。15時前頃まで休み、外の気温を見てみると13℃、そろそろつくしも生えているのではないかと思いポタリングがてら出掛けてみることに…

麺処綿谷の牛肉ぶっかけうどん

夜勤明けの今日、坂出で関連機関との合同研修会があり、瀬戸大橋を渡り坂出にやってきました。研修は午前中に終了し、せっかくなのでうどんを食べて帰ろうということになりました。 昨夜同じクルーだった友人が、以前食べに行った麺処綿谷の牛肉ぶっかけうど…

高知で塩タタキとスターフルーツ

先日母から高知でカツオのタタキを食べたいので、友人と一緒に連れて行って欲しいと言われ、休みの今日ドライブがてら出掛けることにしました。 せっかく高知まで出掛けるので、カツオのタタキだけ食べて帰るのももったいないと思い、どこかいいところはない…

ラーメン三昧とウシオチョコラトル

※2月23日自宅で尾道ラーメンを追記しました。 先日勤務が同じだった友人と話をしていて、友人が尾道に赴任中にとても美味しくて頻繁に通っていたという福山市にある味仙の台湾ラーメンの話題になり、食べに行こうという話になりました。しかし開店時間が18時…

親子で津山へツーリング

最近バイクに乗っていない私ですが、息子は通勤や普段からチョコチョコのっているようです。今週から2月とは思えないほど気温が上がるようで、今日日中は10℃を超えそうです。息子も休みだったので津山でホルモンうどんをいただいて、今夜の酒の肴に干し肉を…

竹久夢二も愛した室津散策

妻と休みが合った振り替え休日の今日、以前から気になっていた兵庫県たつの市御津町室津にある室津港の町並みを散策してみようと思い出掛けることにしました。室津は竹久夢二も愛した港町で、日本遺産にも認定されている港町です。昼食は室津にある道の駅み…

名古屋飯食べ歩き(リニア鉄道館編)

名古屋飯食べ歩き(トヨタ博物館編)に続く最終編の第四弾です。 四編全てをUPするのにかなり時間が掛かってしまいましたが、やっと全てをUPすることができました。 前回はトヨタ博物館で自動車の歴史を辿ったり、珍しいクラシックカーや懐かしい車をしっか…

名古屋飯食べ歩き(トヨタ博物館編)

名古屋飯べ食べ歩き(名古屋編)に続く第三弾です。 前回は名古屋城を散策したり昼食には美味しいきしめんや矢場とんで味噌とんかつ、夕食では山本屋総本店で味噌煮込みうどん、風来坊で手羽先唐揚げなどをいただきました。 今日は友人お勧めのトヨタ博物館…

名古屋飯食べ歩き(名古屋編)

名古屋飯食べ歩き(犬山編)に続く第二弾です。 前回は犬山城や犬山城下をしっかりと楽しめたので、今回は名古屋を楽しみたいと思います。犬山市から名古屋市内に入り名古屋城を散策し昼食、その後ホテルにチェックインし少し休んだ後夕食に出掛け名古屋飯を…