カテゴリー

※ 最 新 記 事 ※ 2021.01.18 ちくさ高原スキー場で今季初滑り 2022.01.10 ちょっと贅沢な駅弁食べ歩きの列車旅 2022.01.05 カキオコと日生散策 2021.12.14 駅弁食べ歩きの列車旅 ~琵琶湖周遊~ 2021.12.13 駅弁食べ歩きの列車旅 下のアイコンから 各コンテ…

ちくさ高原スキー場で今季初滑り

今年は例年になく雪の量も多いようで、話を聞くと友人たちはそこそこ行っているようです。「雪も沢山あって気持ちよくしっかりと滑れた」などと話を聞いていると私も行きたくてウズウズしていましたが、妻から旅行前に骨折でもしたら大変と旅行が終わるまで…

ちょっと贅沢な駅弁食べ歩きの列車旅

前回の駅弁食べ歩きの一人旅を計画していると、どうやら妻も行きたいような素振りを見せていました。たまには妻孝行もしておかないとと思い妻の休みを確認し、並行して今回の旅行計画を密かに立てていました。今回の駅弁食べ歩き旅は、妻のためにちょっと豪…

カキオコと日生散策

職場の友人たちと話をしていて、久しぶりにツーリングに出かける事になりました。目的地は備前市日生《ひなせ》で今が旬のカキオコを食べて、日生周辺を散策します。混雑時間を避けて開店時間の11時までには到着しようと岡山市中区の倉田交差点付近で午前10…

駅弁食べ歩きの列車旅 ~琵琶湖周遊~

前回の駅弁食べ歩きに続き、今回は琵琶湖周遊プラスアルファで駅弁食べ歩きの列車旅に出かけます。今回も今まで乗車してみたいと思っていた列車にも乗車します。 今日も妻に駅まで送ってもらいました。 駅の窓口は閉まっていますが、切符は事前に全て揃えて…

駅弁食べ歩きの列車旅

久しぶりに駅弁の食べ歩きをしてみたいと思い出掛けてみる事にしました。駅弁はある意味郷土料理だと思います。それは、その地域の食材を使い、その地域の特色を最大限に表現した、美味しい宝箱だと私は思うからです。今回は以前から気になっていて機会があ…

タチウオ釣りと明石焼きⅢ

今迄タチウオ釣りでは良い釣果には恵まれていません。12月に入り淡路島の洲本沖では型も大型化し、数も揃いそうなので行ってみようと神戸の友人から連絡がありました。今回三度目の正直というか、今度こそはドラゴン級をGETしようと出かける事になりました。…

千屋花見牛と奥出雲の延命水

先日汲んで帰っていた湧水「夏日の極上水」が残り少なくなったので妻と休みが合った今日、ドライブがてら出かける事にしました。途中昼食に「キッキン神代」(新見市神郷下神代)で千屋花見牛を食べた後、今回は奥出雲まで足を延ばし久しぶりに坂根の延命水…

チヌ釣り

昨日ホタル先生のお宅にお邪魔した際話をしていると、先日玉島でチヌやスズキの良型が釣れたという話を伺いました。「明日5時頃からチヌ釣りに行くので一緒にどうですか」とお誘いいただいたので、久しぶりにチヌ釣りに出かけてみる事にしました。運が良けれ…

ほぼ皆既月食

2021年11月19日の今夜、夕方から宵にかけて全国各地で部分月食を見る事が出来るそうです。しかも今回は月の97.8%が地球の影に入るという部分月食としてはとても大きな「ほぼ皆既月食」状態が見らようで、専門用語では「たいへん深い部分月食」と言うそうで…

柿狩りと横溝正史疎開宅

小田郡矢掛町に住む職場の友人が自宅に柿が沢山実っているので、採りに来ますかと声掛けしてくれました。言葉に甘え職場の友人3人で出かける事にし、11時に道の駅 山陽道やかげ宿(小田郡矢掛町矢掛)で待ち合わせるする事にしました。 私と一人の友人はツー…

タチウオ釣り&明石焼きⅡ

前回のタチウオ釣りで味を占めてしまいました。あれから約1ヶ月、数は減っては来ているもの型が良くなってきているはずなのでドラゴン級狙いで2回目のタチウオ釣りに出かける事になりました。今回は岡山の職場の友人も行ってみたいと言うので、神戸の友人と3…

夜寿司のランチ

息子の誕生日の祝いに食事に出かける事にしました。先日息子に何を食べたい? と聞くと、夜寿司のランチが食べたいとのリクエストがあり、予約していた今日現地で待ち合わせる事にしました。 夜寿司は昔、本店(岡山市北区田町)で何度か食べた事がありまし…

備中松山城の紅葉狩り

紅葉も色付き、紅葉狩りのシーズンとなりました。そろそろ雲海も見られるのではないかと思い、天空の山城として有名な備中松山城へ紅葉と雲海の撮影に出かけてみる事にしました。5時45分自宅を出発、北区足守から広域農道の吉備高原街道を経由し国道484号線…

片鉄ロマン街道

11月に入り気候も良くなってきたので、久しぶりに片鉄ロマン街道を走ってみる事にしました。このコースは何度か走っていますが今回は4~5年ぶりで、EIZER M300では始めての走行になります。昨日、車にM300の積み込みを終え準備完了、スタート地点の備前市サ…

大佐山とキッチン神代

先日汲みに行った湧水が残り少なくなって来たので妻と休みの合う今日、ドライブがてら大佐山にある「夏日の極上水」(新見市大佐上刑部夏日)を汲みに出かける事にしました。今回は大佐山にも立ち寄り、昼食は「キッキン神代」(新見市神郷下神代)で花見牛…

タチウオ釣りと明石焼き

大阪湾でタチウオがシーズンとなり数もかなり上がっていると神戸の友人から連絡が入り、お互いの休日を調整し釣りに出かける事にしました。私はタチウオ釣りが初めてなので友人に全てお任せです。今回は明石市から出船する「名田屋」(明石市材木町)にお願…

アッケシソウ その2

前回ツーリングがてらサンゴ草ことアッケシソウの撮影に出掛けた時の写真を見ていた妻が「私も見に行きたい」と言うので、今日妻とドライブがてら出掛けてみる事にしました。解禁初の日曜日なので混雑する事も予想され早い時間に出発する事にしました。 国道…

本州唯一のアッケシソウ

アッケシソウ(厚岸草)やサンゴ草(珊瑚草)と言えば、アッケシソウの名前のルーツでもある北海道の釧路市と根室市の間に位置する厚岸郡厚岸町、1891年(明治24年)に厚岸湖の牡蠣島で初めて確認され、町名がそのまま名付けられた植物です。また北海道網走…

新成羽川ダムと小奴可のリンゴ

※ 10.28、写真と説明文が一部間違っていたので修正、追記しました。 秋もたけなわとなりツーリングには最高の季節となりました。今日は友人たちと久しぶりのツーリングです。待ち合わせ場所に早く着いて秋の備中国分寺の撮影を終え友人たちと合流しました。…

秋の備中国分寺

今日は「吉備路もてなしの館」(総社市宿)で友人たちとツーリングの待ち合わせです。駐車場のすぐ傍には備中国分寺があるので少し早めに行って秋の備中国分寺を撮影してみる事にしました。 備中国分寺(総社市上林)は奈良時代に聖武天皇によって全国に建立…

赤蕎麦の花と赤そば

そろそろ赤蕎麦の花が咲いているのではないかと思い、妻と休みの合う今日岡山県のほぼ中央部付近に位置する久米郡美咲町へドライブがてら赤蕎麦の花の撮影に行ってみる事にしました。当然昼食は蕎麦をいただく予定です。途中、コウノトリを見たとの情報があ…

高梁川の野鳥

種松山で久しぶりにカワセミの顔を見る事が出来、気を良くしてさらに足を延ばし高梁川河口にある潮止堰(倉敷市連島町西之浦)にやって来ました。種松山から30分弱で到着しました。この場所へ撮影に来るのも久しぶりです。 上げ潮で間もなく満潮のようです。…

種松山のカワセミ

せっかくの休みが昨日は家の用事で一日潰れてしまったので、今日は朝から久しぶりに種松山(倉敷市福田町福田)へカワセミの顔を見に行ってみる事にしました。7時前に自宅を出発し到着したのが7時30分少し前でした。車から撮影機材を降ろしいつもの撮影場所…

岩井滝とホルモンうどん

先日友人と同じ勤務の時、気候も良くなりそろそろツーリングにどこか行ってみたいな、などと話をしていて休日の合う今日ツーリングに出かける事になりました。今回は苫田郡鏡野町上齋原にある「岩井滝」を見て、久しぶりに津山のホルモンうどんを食べる事が…

笠岡ラーメンとベイファームのコスモス

妻と休日の合う今日、久しぶりに「いではら」に笠岡ラーメンを食べに行く事にしました。その後、食後の散策がてら笠岡ベイファームへ今が盛りであろうコスモスを見に立ち寄ってみます。「 いではら」は11時30分開店なのでその時間を目指して出かけましたが、…

千本鳥居と夏日の極上水

先日妻が岡山の地域生活情報誌「オセラ」を見ていて「岡山にもこんなところがあるんだ~ 素敵! 新見だったら久しぶりに千屋牛のローストビーフも食べたいなぁ~♡」と言って見せてくれました。見てみるとインスタ映えしそうな真っ白な鳥居が連なる写真が掲載…

カメラ&レンズのこと

※ 内容が多少写真の専門的なものになりますので、写真に興味の無い方はスルーしてください。多少でも興味があれば是非ご覧ください。 ももっちブログのトップに戻る ブログ一覧に戻る ※ 更 新 履 歴 ※ CANON PowerShotG7X markⅡ サブカメラを考える CANON Po…

鳴り石丼と真庭市の彼岸花

職場の友人と新型コロナが少し落ち着いたらツーリングに出かけようと話としていて、天気も持ちそうなので休日が合う今日、今がシーズンの二十世紀ナシを購入がてら山陰へツーリングに出かける事になりました。岡山では9月12日に緊急事態宣言が解除され、13日…

どこでもドアと天空の鳥居

なかなか収まる兆しも見えない新型コロナウイルス、感染はさらに急拡大し岡山には先月27日から3回目の緊急事態宣言が発令されました。9月2日からは秋雨前線が停滞し、西日本などでは雨が続き気温も上がらず秋の涼しささえ感じます。しかし、せっかくの休みも…