カテゴリー

※ 最 新 記 事 ※ 2022.11.30 菩提寺の紅葉となぎビーフ 2022.11.25 白鳥と安来のドジョウ料理 2022.11.21 備中松山城と雲海 2022.11.17 海王丸と瀬戸芸アート 2022.11.14 曹源寺の紅葉 下のアイコンから 各コンテンツや掲載月に直接移動する事も出来ます。 …

菩提寺の紅葉となぎビーフ

前回勝田郡奈義町の菩提寺を訪れた際には少し早かった大イチョウがそろそろ紅葉真盛りではないかと思い、今日職場の友人たちと紅葉狩りがてらツーリングに出掛けることにしました。昼食は前回気になっていた「那岐山麓 山の駅」で「なぎビーフ」を頂く予定で…

白鳥と安来のドジョウ料理

今日は年に数える程しかない三連休の中日で、そろそろ白鳥の姿が見えるのではないかと思い山陰まで出掛けてみることにしました。自宅を4時過ぎに出発、国道180号線で新見市を経由し岡山鳥取県道8号線で県境の谷田峠を越えます。 県境の谷田峠を越え鳥取県に…

備中松山城と雲海

そろそろ紅葉と雲海のコラボが見られるのではないかと思い、高梁市にある「天空の城 備中松山城」にツーリングがてら出掛けてみることにしました。5時30分に出発するつもりでしたが準備などに手間取り6時前に自宅を出発しました。 7時20分頃、いつもの松山城…

海王丸と瀬戸芸アート

昨夜妻が仕事から帰宅後、宇野港に帆船が入港していてライトアップされていたと言うので出掛けてみることにしました。近くまで行くと日本丸か海王丸のようです。第一突堤に接岸しているようなので全体が見える旧国道フェリーの発着場(玉野市宇野)付近に向…

曹源寺の紅葉

先日下の息子の誕生日だったのですが勤務だったため、休日の今日誕生祝いを持って息子の家を訪ねその後、すぐ近くにある「曹源寺」(岡山市中区円山)へ紅葉狩りに出かけてみることにしました。 息子の家から2~3分で曹源寺に到着、駐車場に車を駐め総門から…

秋花火

自宅で今日出掛けた菩提寺の写真を整理していると、18時30分頃「バン、バン」という音が聞こえ、妻が「あら、花火の音……」と言うので耳をすませますが、その後は聞こえず聞き間違いかと思い整理を再開しました。しかし19時頃「ボ〜ン、ボ〜ン、ボ〜ン」と花…

菩提寺の紅葉

妻と休みの合った今日、以前から気になっていた岡山県北の勝田郡奈義町にある「菩提寺の大イチョウ」がそろそろ見頃ではないかと思い、ドライブがてら出掛けてみることにしました。明日の日曜日は天候が崩れるようですが、今日は天候もよく気温も24℃くらい迄…

442年振りの大天体ショー

2022年11月8日の今日、18時頃から皆既月食があります。前回の皆既月食は昨年の2021年11月で「ほぼ皆既月食」でしたが、今回は正真正銘の「皆既月食」です。さらに皆既月食中に月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。月食中の惑星食はとても珍しく、日本…

小奴可のリンゴと紅葉ツーリング

職場のいつもの友人たち三人でツーリングを計画していましたが、前々日のシフトが同じだった友人たちと話をしていて一緒に行くことになりました。行先は前回天候不良のため取止めた庄原市東城でリンゴを購入することと、友人たちがまだ食べたことのないとい…

千屋牛ローストビーフ丼

今日は文化の日、私も休日だったので妻から久し振りに千屋牛のローストビーフを食べに行きたいと言われ、以前汲んで帰っていた湧水も残り少なくなっていたこともあり、ドライブがてら出掛けることにしました。 土日祝日は倉敷中心部が混雑するため、都窪郡早…

久し振りの高松

高松の友人からコロナも落ち着いてきたので久しぶりに集まろうとお誘いがあり出掛けることにしました。せっかくなので、その前にうどん屋巡りをしてみようと思い、坂出市にある「がもううどん」の8時30分開店に合わせ自宅を8時前に出発、久しぶりのうどんに…

アッケシソウと笠岡・矢掛

8月下旬に友人たちとツーリングに行こうという話になりましたが、なかなか三人の休日の調整が付かず結局今日になってしまいました。予定では庄原市東城町でリンゴを購入し帝釈峡を散策するはずでしたが、昨夜から雨が降り始め朝起きても、はっきりしない天気…

炉端焼き あなみ

友人に誘われ津山市阿波にある「炉端焼き あなみ」にランチへ出掛けてみることにしました。朝9時に友人宅へ迎えに行き、国道2号線を走り美作岡山道経由で津山市を目指します。 途中、友人が行ったことがないという旧片上鉄道の「吉ケ原駅跡」(久米郡美咲町…

高森湧水トンネル公園~大分の温泉(大分熊本その2)

昨日の「岡城阯とトロッコ列車(大分熊本その1)」に続き、二日目の「大分熊本その2」です。 昨夜は早くから布団に入ったにも関わらず朝までしっかりと熟睡して、一体何時間寝ていたのだろうと自分でも感心してしまいました。 布団から出て障子を開けると綺…

岡城阯とトロッコ列車(大分熊本その1)

今回私は久しぶりの三連休、二泊三日で九州へバイクでソロツーリングを計画していましたが、妻が私も行ってみたいと言うので計画を変更し車で出掛けることになり、妻の休みが土日だけなので一泊二日で計画を練り直すことになりました。 今回は前から気になっ…

赤蕎麦の花

そろそろ赤蕎麦の花が咲いているのではないかと思い、岡山県のほぼ中央部付近に位置する久米郡美咲町へツーリングがてら赤蕎麦の花の撮影に出掛けてみる事にしました。今日の昼食は紅そば亭で蕎麦をいただき、中島ブロイラーに立寄り今夜のおかずを購入する…

花梨と彼岸花

自宅の花梨の実が大きく育っていて、彼岸花も咲いていたので撮影してみました。 花梨は今年しっかり切込んで余分な枝をかなり取り除いたこともあってか、沢山の実が付いていました。もう少しすれば黄色く綺麗に色づくはずです。花梨は毎年はちみつ漬けにして…

和風居酒屋あかりで食べ比べ

またまた職場の友人に誘われ「おかやま旅応援割」を利用し岡山ワシントンプラザホテルへ宿泊、夕食は「和風居酒屋 あかり」を予約していました。しかし職場の友人の一人が10月1日で転勤することになり、気心の知れた友人数人で急遽送別会をすることになりま…

真庭市の彼岸花

前回の台風14号では山陽九州新幹線が終日運休したり、西日本や九州の高速道路も広範囲で通行止になるなど交通機関に大きな影響を及ぼし、九州では多くの被害もあったようです。今回の三連休も台風15号の影響を心配していましたが、昨日東海沖で温帯低気圧に…

久しぶりの野鳥撮影

久しぶりにカワセミの撮影に出掛けてみることにしました。バイクに撮影機材を積込み、自宅を6時半過ぎに出発、目指すは倉敷市福田町にある種松山公園です。7時前に到着すると既に一人の方がおられ超望遠レンズをセッティングされていました。 私もカメラのセ…

古代吉備ロマンを感じるポタリング

今日は岡山県北の蒜山まて足を伸ばし久しぶりに蒜山高原自転車道をミニベロロードEIZER M300で走ってみようと思っていましたが、あいにく県北は天候が不安定なようなので今回は身近なところで吉備路自転車道を走ってみることにしました。9時過ぎに自宅を出発…

急行 鷲羽リバイバル運行

先日妻から、昔宇野線(現宇野みなと線)を走っていた鷲羽という急行列車と連絡船が運行されるみたいと聞き調べてみると、JR西日本と岡山県などが展開している観光企画「岡山デスティネーションキャンペーン」の一環として企画されたようで、1960年(昭和35…

津山へソロツーリング

先日の夜勤の時友人と話をしていると、前回の休日に津山市街地の少し北にある横尾滝にツーリングに行ったそうです。県北でかなり標高も高く、とても涼しいところで流し素麺もいただけるそうです。私は今回の夜勤明けの翌日は年に一度有るか無いかという休日…

龍泉寺のサギソウ 2022

暑い日が続いていますが、そろそろサギソウが見頃ではないかと思い、北区下足守にある龍泉寺にバイクでツーリングがてら出掛けてみることにしました。 途中、山陽線の庭瀬駅近くの踏切で止まっていると最近目にしなくなった国鉄色の特急やくもが通過していき…

薬膳料理と新見カルスト台地ドライブ

前回汲んで帰っていた湧水も無くなっていたので 、妻と休みが合った今日、先日友人たちとツーリングに出かけた際にいただいた薬膳料理を食べに出掛ける事にしました。昼食は昨日連絡して12時に予約を済ませています。昼食後、新見市大佐町にある天然の湧水「…

さかいで大橋まつり海上花火大会 2022

坂出市で開催された「第57回さかいで大橋まつり海上花火大会」に行って来ました。行ったと言っても、撮影場所は対岸の岡山県側の鷲羽山ですが…… この花火大会は人気も高く、今年は4,000発の花火が打ち上げられるようです。昨年、一昨年とコロナの影響で中止で…

笠岡港まつり花火大会 2022

笠岡港まつり花火大会に出掛けました。岡山近郊の花火大会の中で私のお気に入りの花火大会の一つです。昨年、一昨年とコロナの影響で中止され今年は3年ぶりの開催で、4,000発の花火が打ち上げられるようなのでとても楽しみです。 撮影場所は観覧場所の反対側…

落合納涼花火大会 2022

今夜は真庭市の旧落合町で「第76回落合納涼花火大会」が行なわれますが、新型コロナの第7波のピークは未だ見えず身近にその脅威さえ感じるようになってきた事もあり、出掛けようか止めようか、かなり悩んでいました。今年は福岡の博多祇園山笠、京都の祇園…

新見カルスト台地ツーリング

職場の友人が久しぶりにどこか走りに行こうかと言ってきました。どこかリクエストは? と聞くと、新見に白い鳥居が沢山連なっているところがあるので見に行ってみようと提案されました。昨年妻と出かけた新見市法曹にある済度寺《さいどうじ》の白龍門のよう…