カテゴリー

※※※ 最新記事 ※※※ ◆ クリックしていただくと最近の記事をご覧いただけます◆ 2024.02.21 ラーメン三昧とウシオチョコラトル ※ 2月23日自宅で尾道ラーメンを追記しました 2024.02.13 親子で津山へツーリング 2024.02.12 竹久夢二も愛した室津散策 2024.02.04 …

ラーメン三昧とウシオチョコラトル

※2月23日自宅で尾道ラーメンを追記しました。 先日勤務が同じだった友人と話をしていて、友人が尾道に赴任中にとても美味しくて頻繁に通っていたという福山市にある味仙の台湾ラーメンの話題になり、食べに行こうという話になりました。しかし開店時間が18時…

親子で津山へツーリング

最近バイクに乗っていない私ですが、息子は通勤や普段からチョコチョコのっているようです。今週から2月とは思えないほど気温が上がるようで、今日日中は10℃を超えそうです。息子も休みだったので津山でホルモンうどんをいただいて、今夜の酒の肴に干し肉を…

竹久夢二も愛した室津散策

妻と休みが合った振り替え休日の今日、以前から気になっていた兵庫県たつの市御津町室津にある室津港の町並みを散策してみようと思い出掛けることにしました。室津は竹久夢二も愛した港町で、日本遺産にも認定されている港町です。昼食は室津にある道の駅み…

名古屋飯食べ歩き(リニア鉄道館編)

名古屋飯食べ歩き(トヨタ博物館編)に続く最終編の第四弾です。 四編全てをUPするのにかなり時間が掛かってしまいましたが、やっと全てをUPすることができました。 前回はトヨタ博物館で自動車の歴史を辿ったり、珍しいクラシックカーや懐かしい車をしっか…

名古屋飯食べ歩き(トヨタ博物館編)

名古屋飯べ食べ歩き(名古屋編)に続く第三弾です。 前回は名古屋城を散策したり昼食には美味しいきしめんや矢場とんで味噌とんかつ、夕食では山本屋総本店で味噌煮込みうどん、風来坊で手羽先唐揚げなどをいただきました。 今日は友人お勧めのトヨタ博物館…

名古屋飯食べ歩き(名古屋編)

名古屋飯食べ歩き(犬山編)に続く第二弾です。 前回は犬山城や犬山城下をしっかりと楽しめたので、今回は名古屋を楽しみたいと思います。犬山市から名古屋市内に入り名古屋城を散策し昼食、その後ホテルにチェックインし少し休んだ後夕食に出掛け名古屋飯を…

名古屋飯食べ歩き(犬山編)

以前から気になっていた名古屋のリニア鉄道館に出掛けようと色々調べていると名古屋には沢山の美味しいものがあるようです。私はきしめんぐらいしか思いつかないので、旅行好きの職場の友人に美味しい名古屋飯の店舗や観光地を教示してもらうことにしました。…

電動ミニベロでプチポタリング

ポタリングの話の前に少し…… 一昨日の夜勤明け、無性にビーフシチューが食べたくなり夕方目覚めてから妻と材料を買い出しに出掛けました。買い物時、以前どなたかのブログで拝見したエノキダケの竹輪巻きが美味しそうだったことを思い出し、酒の肴に一緒に作…

プチツーリング(総社編)

今回は今年初めての三連休でしたが初日は家の雑用で一日がつぶれ、二日目は雨で一日家で年末年始に貯め置いていたビデオを見て過ごしました。三日目の今日は天気にも恵まれ、息子も休みだったこともあり二人でツーリングがてら出掛けることにしました。 行先…

七草がゆ

今日1月7日は五節句のひとつ「人日の節句」で、一年の無病息災を願い七草がゆをいただく正月行事の日です。七草がゆは正月にいただいた沢山のご馳走や酒で弱った胃腸をいたわり、青菜が不足しがちな冬場の栄養を補う意味もあり、この日に七草粥を食べること…

新年のプチ贅沢

新年おめでとうございます。 今回の年末から新年にかけては珍しく勤務に当たらず、上の息子も年末年始が休みとなったことから年末を自宅でゆっくりと過ごすことができました。家を出ている下の息子は今の地域に転勤になってからは年末年始恒例の最上稲荷へ出…

折りたたみ式電動アシスト自転車

この冬は天候がどうなるのか心配していましたが、年末にかけ気温が上昇していき15℃を超える暖かな年越しになりそうです。スキー場もオープン日に積雪がないといった状況もあるようで、スノボーもいつから滑れるのか全く予定が立ちません。 最近全く運動もし…

プチツーリング(金甲山編)

最近寒い日が続いていますが一昨年の冬、久しぶりに走ろうとセルを回したところ ブル…… ブル…… ブス…… エンジンは始動せずJAFのお世話になり、後日バッテリーを購入し交換したことを思い出し、今回も寒い日が続き、しばらく乗っていなかったので少し心配にな…

長崎伊万里の散策と呼子のイカの活き造り

久しぶりに妻と一泊旅行の二日目、フルーツバス停と島原雲仙散策に続く後半です。 後半は長崎市内を散策し中華街での夕食、その後長崎の夜景を楽しみ、翌日は早朝の散策後軍艦島ミュージアム、鍋島藩の焼物の郷伊万里を散策し呼子でイカの活き造りをいただき…

フルーツバス停と島原雲仙散策

今回は久し振りに妻と休みの合う土日なので、二人でドライブがてら旅行に出掛けることにしました。行先は今年6月友人と訪れた雲仙と長崎、佐賀県呼子でいただいたちゃんぽんやイカの活き造りが美味しかったので是非妻にも食べさせてあげたいと思い決めました…

延命水と出雲そば

今年は何十年振りかにインフルエンザに罹ってしまい自宅療養、39℃以上の熱で一日中ベットで寝て過ごしました。休み明けの勤務は多忙だったこともありなかなか更新することが出来ず、遅くなりましたがやっと更新することが出来ました。 今日は医師から療養を…

今年のカリンは……

自宅の庭にカリンの木があり毎年実を付けてくれていますが今年は実付きが悪く数が少なめです。しかし今年は木で完熟させてから収穫しようと思い綺麗な黄色に熟すのを楽しみにしていました。 私は今回何十年振りかにインフルエンザに罹ってしまい自宅療養、パ…

米子水鳥公園と能義平野の白鳥

先日のニュースで今年も鳥取県にある米子水鳥公園に白鳥がやってきたという話題が取りあげられていたことを思い出し、休みの今日ドライブがてら一人で撮影に出掛けてみることにしました。 白鳥が飛び立つのが夜明け直後なので、自宅を3時半過ぎに出発します…

カキオコと閑谷学校

昨日友人と二人でリンゴ購入のツーリングに出掛けていた際、昼前に「明日は夕方から雨のようですが?」と今日勤務の友人からラインが入りました。天気予報を見ると確かに明日の日中は天候が持つようなので、「明日都合が良ければ日生のカキオコに行ってみま…

紅葉狩りとリンゴツーリング

いつもの三人組で11月16日にツーリングを計画していましたが当日の天候が思わしくなく、昨日の夕方天気予報では降水確率80%、やむなく延期すりことにしました。 一昨日の夜同じ夜勤だった友人の一人と話をしていて15日はお互い予定がなかったため、延期した…

鳴石丼と白イカモサエビ丼

先日の新聞に蒜山や大山の紅葉が始まっているという記事があったので、妻と休みの合う今日、妻の両親を誘いドライブがてら出掛けることにしました。昼食は鳥取県東伯郡琴浦町別所にある「魚料理 海」で久しぶりに「鳴石丼」と「白イカモサエビ丼」をいただいた後…

アッケシソウ

最近仕事や私事で多忙な日々が続き、なかなか出ていくことができない状況ですが休みの今日、ふと今年は浅口市寄島にアッケシソウを見に行っていなかったと思い、浅口市の担当窓口に様子を問合せました。担当者によると「アッケシソウ祭り」は10月23日までだ…

プチツーリング(新庄村編)

休日の今日、以前由加山のホタルに撮影に行った際、知人の方と話をしていてヤマセミの話題になりました。私はヤマセミを撮影したことがなく、いいポイントがないか伺ったところ岡山県北に位置する真庭郡新庄村の養魚場に魚を狙って頻繁に出てくるので、簡単…

レーザーセブン

珍しく今回の三連休は休日だったのですが、急遽土曜日と月曜日を出勤しなくてはならなくなり、予定していた九州へのツーリングを延期することになりました。 夜勤明けの今日、15時過ぎに目覚め、コーヒーを飲みながらブログを読ませていただいていると、ふと…

彼岸花と小奴可のリンゴ

昨日夜勤が一緒だった友人と話をしていて、急遽ツーリングに出掛けることになり、真庭市落合の彼岸花を見た後「道の駅 鯉が窪」で千屋牛をいただき、広島県庄原市東城まで足を伸ばしリンゴを購入することにしました。 朝起きて外気温を見ると21℃、少し肌寒く…

てつのくじら館とテッパンカレー

昨夜の夜勤の時、天気図を見ていると今日も天気がいいようだったのでお一人様ツーリーングに出掛けてみようと思いたちました。行先は以前妻と出かけた際休日だったため人が多くゆっくり見ることができなかった広島県呉市にある「てつのくじら館」に展示され…

きじラーメンと仁淀ブルーのにこ淵

バイクツーリングの話です。 休日の今日、前回食べ損ねた「きじラーメン」と見落としていた仁淀ブルーが楽しめる「にこ淵」に行ってみようと思い付き出掛けることにしました。石鎚山付近の天候が良ければ前回走れなかったUFOラインまで足を伸ばしてみようと…

超大盛ラーメンびっくりラーメン大魔王

昨日日勤で職場に行った際、夜勤だった友人から、面白そうなラーメンを見つけたので休日の合う月曜日に食べに行きましょうと誘われましたが、月曜日は予定があったので今日休みの友人と、今夜夜勤の私で昼食に食べに出掛けることにしました。 自宅からほど近…

大山蒜山ツーリング

バイクツーリングの話です。 休みの今日、少し遠出をしてみようと思い、色々と考えて島根県の美保関まで走り、雄大な大山を撮影し境港で9月に解禁になった紅松葉ガニを食べることにしました。 今回は久しく走っていない国道180号線で明地峠を越え、大山の雄…