2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの高松

高松の友人からコロナも落ち着いてきたので久しぶりに集まろうとお誘いがあり出掛けることにしました。せっかくなので、その前にうどん屋巡りをしてみようと思い、坂出市にある「がもううどん」の8時30分開店に合わせ自宅を8時前に出発、久しぶりのうどんに…

アッケシソウと笠岡・矢掛

8月下旬に友人たちとツーリングに行こうという話になりましたが、なかなか三人の休日の調整が付かず結局今日になってしまいました。予定では庄原市東城町でリンゴを購入し帝釈峡を散策するはずでしたが、昨夜から雨が降り始め朝起きても、はっきりしない天気…

炉端焼き あなみ

友人に誘われ津山市阿波にある「炉端焼き あなみ」にランチへ出掛けてみることにしました。朝9時に友人宅へ迎えに行き、国道2号線を走り美作岡山道経由で津山市を目指します。 途中、友人が行ったことがないという旧片上鉄道の「吉ケ原駅跡」(久米郡美咲町…

高森湧水トンネル公園~大分の温泉(大分熊本その2)

昨日の「岡城阯とトロッコ列車(大分熊本その1)」に続き、二日目の「大分熊本その2」です。 昨夜は早くから布団に入ったにも関わらず朝までしっかりと熟睡して、一体何時間寝ていたのだろうと自分でも感心してしまいました。 布団から出て障子を開けると綺…

岡城阯とトロッコ列車(大分熊本その1)

今回私は久しぶりの三連休、二泊三日で九州へバイクでソロツーリングを計画していましたが、妻が私も行ってみたいと言うので計画を変更し車で出掛けることになり、妻の休みが土日だけなので一泊二日で計画を練り直すことになりました。 今回は前から気になっ…

赤蕎麦の花

そろそろ赤蕎麦の花が咲いているのではないかと思い、岡山県のほぼ中央部付近に位置する久米郡美咲町へツーリングがてら赤蕎麦の花の撮影に出掛けてみる事にしました。今日の昼食は紅そば亭で蕎麦をいただき、中島ブロイラーに立寄り今夜のおかずを購入する…

花梨と彼岸花

自宅の花梨の実が大きく育っていて、彼岸花も咲いていたので撮影してみました。 花梨は今年しっかり切込んで余分な枝をかなり取り除いたこともあってか、沢山の実が付いていました。もう少しすれば黄色く綺麗に色づくはずです。花梨は毎年はちみつ漬けにして…