2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の野鳥

10月28日に種松山と高梁川で撮影したカワセミなどの写真に掲載漏れがあったため、11月6日に追加しました。また「カワセミ編」を新たに追加し、「ミサゴ編」、「カモメ編」、「カワウ編」の最後にそれぞれ写真を追加しました。 10月6日に「高梁川のミサゴ」を…

龍宮岩と蒜山高原の紅葉

早いもので10月も終わりに近づき、そろそろ紅葉シーズンではないかと思い、蒜山高原から大山へ向かってみることにしました。途中、昨年この時期にヤマセミと遭遇した龍宮岩にも立ち寄ってみます。当初バイクでツーリングがてら出かけるつもりだしたが、先日…

島根半島ツーリング

前回友人と三人で島根半島のツーリングを計画し、宿泊先まで予約していましたが、あいにくの天候不良で全てキャンセルとなっていました。やはりバイクツーリングは天候に大きく左右されてしまいます。今回その一部コースを変更してのリベンジです。残念なが…

久しぶりのチヌ釣り

10月も中旬になり日中の暑さも多少和らぎ、釣りには最適の季節となりました。夏頃から職場の友人が釣りに行ってみたいと言うので、何処に行こうか色々と調べましたが、なかなか適当な場所が浮かびません。以前は笠岡沖や下津井沖、宇野沖の島々へ夏から秋は…

高野のリンゴと奥出雲おろち号

そろそろリンゴのシーズンではないかと妻に聞かれ、昨日毎年通う「青才リンゴ園」(広島県庄原市高野)へ電話をしてみました。「明日の土曜日から販売しますが、今年はリンゴが小振りで数もさほど多くなく、売り切れることもありますので出来るだけ早い時間…

高梁川のミサゴ

10月に入り4日と6日の2回、高梁川河口へミサゴの撮影に出かけました。2日共、種松山には寄らず高梁川へ直行です。今回2日分を纏めてUPします。 ※ 10月4日 今日は日曜日ということで、人も多いかと思っていましたが、思っていた程多くなく数人だけでした。皆…

9月の野鳥 カワウ編

高梁川河口にミサゴの撮影に行くと毎回沢山のカワウがいます。私はあまりカワウは撮影したことはありませんが、今回はカワウの面白い写真が撮れたのでupすることにしました。 カワウが泳いでいます。 餌を探して水中に潜ります。 何か魚をGETしたようです。 …

9月の野鳥 ミサゴ編

先月は9月9日以降、種松山(倉敷市福田町)でのカワセミ撮影は苦戦していますが、早朝夜明け前から8時30分~9時頃までカワセミを撮影して、その後高梁川河口(倉敷市連島町)へ移動しミサゴの撮影をしています。 ミサゴは魚を捕るタカとして有名な鳥で、主に…

9月の野鳥 カワセミ編

倉敷市の種松山へ早朝からカワセミの撮影にかなりの頻度で通っていますが、9月9日以降なかなか出逢うことが出来ていません。そんなこんなで9月も終わってしまい、今回カワセミの写真を纏めてupすることにしました。 9月9日以降9月20日まで5回ほど足を運びま…