2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山のご当地グルメ「デミカツ丼」

久しぶりに街中を散策がてら岡山のB級グルメ「デミカツ丼」を食べに行ってきました。 一般的にカツ丼といえは玉子とじのカツ丼や名古屋の味噌カツ丼などを思い浮かべると思いますが「デミカツ丼」は トンカツにデミグラスソースをかけた岡山のご当地丼なので…

幻のうどん屋 松家製麺

なんだか無性に美味しいうどんが食べたくなり「松家製麺」へ妻と行ってきました。 ジーンズや学生服の街として有名な岡山県倉敷市児島で、早朝の1時間しか営業しないことから「幻のうどん屋」とか「朝うどんの店」とか呼ばれているうどん製麺所でJR瀬戸大橋…

駅弁祭り

以前は仕事の関係で出張が多く北は北海道から南は九州まで色々な地域へ行く機会があり、そんな出張の時の土産は「駅弁」でした。駅弁はその地域の食材を使いその地域の特色を最大限に表現した美味しい宝箱だと思ったからです。そして何より食べる事の好きな…

桃太郎伝説の鬼ノ城散策

桃太郎伝説の鬼ヶ島こと「鬼ノ城≪きのじょう≫」(岡山県総社市)に散策に行ってきました。右上に「鬼ノ城」の西門が見えます。温羅≪うら≫の妻阿曽姫≪あそひめ≫の郷と言われている総社市阿曽地区からの展望で中央の白い建物は阿曽小学校です。この鬼ノ城西門…

吉備の中山の御陵(茶臼山古墳)

岡山に「御陵」があると聞きツーリングがてら行ってみました。 場所は吉備津神社(岡山市北区吉備津)の南側の吉備の中山にあるというので、まずはその麓にある吉備津神社へ。今迄何気なく参拝に行っていた吉備津神社ですが今回改めて色々と知ることが出来ま…

紅そば亭の新蕎麦

前回訪れた際は定休日でしたが「新そば」の張り紙があったので今回「赤そばの新蕎麦」を食べようと、友人と3人でツーリングがてら岡山県の中部に位置する久米郡美咲町境にある「紅そば亭」に出かけました。一人は岡山IC近くで待ち合わせ、もう一人は御津町で…