2020-01-01から1年間の記事一覧

蒜山ベアバレーで今季初滑走

12月21日月曜日、今日は1年で一番昼の時間が短い冬至です。岡山の今日の日の出は7時7分で、日の入りは16時57分だったそうです。 そんな冬至の今日、蒜山ベアバレーへ今季初滑走に行ってみることにしました。自宅を6時過ぎ出発し、吉備中央町を経由し真庭市落…

花梨の蜂蜜漬け

自宅の庭に花梨《かりん》の木があり毎年実を付けてくれます。今迄は花梨の実が熟しても、綺麗な黄色い実が付いてるな、と思うぐらいでそのままにしていましたが、昨年初めて実を収穫し花梨のジャムと蜂蜜漬けを作り、それがとても美味しく出来上がったので…

丸ごとロールキャベツに挑戦

今回の休日に職場の友人とみかんの購入と尾道ラーメンを食べがてら広島県の尾道市へツーリングに行く計画でしたが、未だ収まる気配のない新型コロナウイルスは、さらに脅威を増しているようで今回のツーリングは急遽中止することにしました。先日職場で違う…

能義平野の白鳥と日野町のオシドリ

今月2度目となる妻と休みが合う日曜日です。以前汲んで帰った湧水も無くなっていたことから、大山の湧水を汲みがてら島根県の能義平野で白鳥と、鳥取県の日野町でオシドリの撮影、それに今月始め解禁となった松葉ガニ、その松葉ガニを使用した松葉ガニ丼を食…

備中松山城と備中高松城散策

昨日勤務が一緒だった職場の友人と、休みの今日どこかへ出かけてみようという話になり、備中松山城(高梁市内山下)の紅葉を見に行くことにしました。9時に職場の駐車場で待合わせ、国道2号線から玉島、美袋《みなぎ》経由で備中松山城のある臥牛山《がぎゅ…

自然保護センターと米粉ラーメン

今日は天気も良く気温も20℃を超えとても暖かく、先日までの寒さは嘘のようです。その寒さもあってしばらくバイクには乗っていませんでしたが久しぶりにツーリングがてら岡山県自然保護センター(和気郡和気町田賀)へ紅葉とタンチョウを撮影してみようと出か…

備中松山城の雲海と豪渓、宝福寺の紅葉

今回の日曜日は久しぶりに妻と休みが合う休日です。以前から妻の両親が総社市にある宝福寺へ行ってみたいと言っていたので、紅葉真っ盛りの宝福寺を散策して、その後精進料理でも食べて帰ろうと3日程前に予約の電話を入れましたが、紅葉シーズンの休日という…

鷲羽山ハイランドの花火と瀬戸大橋の夜景

倉敷市児島にある「鷲羽山ハイランド」が11月14日限定で開園以来初めての「1DAY限定 入園無料開放」が行われ、夜には花火も打ち上げるるという情報を得ました。もちろん入園は無料、アトラクションもバンジージャンプなどの一部の物を除いて全て無料だそうで…

備中松山城の雲海と蒜山焼きそば

先日6日に備中松山城へ訪れた際には雲海は全く見ることが出来ず今回リベンジです。雲海展望台に向かう一本道を走っていると、既に帰っていると思われる沢山の車とすれ違います。もしかして今日もダメなのかな?と思いつつ、7時頃雲海展望台に到着しました。…

閑谷学校の紅葉と日生のカキオコ

今日は妻と久しぶりに休みが合ったので、ドライブがてら出かけてみることにしました。大山の紅葉は見頃のはずですが、今日の天候では10月末に行った時と同様に大山は霞んで見えない可能性も十分考えられ悩んでいました。と・・・、以前妻が「閑谷学校の紅葉…

備中松山城と豪渓

そろそろ紅葉の木々と雲海に浮かぶ備中松山城(高梁市内山下)が見えるのではないかと思い出かけてみることにしました。自宅を出る時の外気温は10℃、少し暖か過ぎるかなと思いつつも6時に出発、吉備中央町経由で7時少し過ぎに雲海展望台(高梁市奥万田町)に…

10月の野鳥

10月28日に種松山と高梁川で撮影したカワセミなどの写真に掲載漏れがあったため、11月6日に追加しました。また「カワセミ編」を新たに追加し、「ミサゴ編」、「カモメ編」、「カワウ編」の最後にそれぞれ写真を追加しました。 10月6日に「高梁川のミサゴ」を…

龍宮岩と蒜山高原の紅葉

早いもので10月も終わりに近づき、そろそろ紅葉シーズンではないかと思い、蒜山高原から大山へ向かってみることにしました。途中、昨年この時期にヤマセミと遭遇した龍宮岩にも立ち寄ってみます。当初バイクでツーリングがてら出かけるつもりだしたが、先日…

島根半島ツーリング

前回友人と三人で島根半島のツーリングを計画し、宿泊先まで予約していましたが、あいにくの天候不良で全てキャンセルとなっていました。やはりバイクツーリングは天候に大きく左右されてしまいます。今回その一部コースを変更してのリベンジです。残念なが…

久しぶりのチヌ釣り

10月も中旬になり日中の暑さも多少和らぎ、釣りには最適の季節となりました。夏頃から職場の友人が釣りに行ってみたいと言うので、何処に行こうか色々と調べましたが、なかなか適当な場所が浮かびません。以前は笠岡沖や下津井沖、宇野沖の島々へ夏から秋は…

高野のリンゴと奥出雲おろち号

そろそろリンゴのシーズンではないかと妻に聞かれ、昨日毎年通う「青才リンゴ園」(広島県庄原市高野)へ電話をしてみました。「明日の土曜日から販売しますが、今年はリンゴが小振りで数もさほど多くなく、売り切れることもありますので出来るだけ早い時間…

高梁川のミサゴ

10月に入り4日と6日の2回、高梁川河口へミサゴの撮影に出かけました。2日共、種松山には寄らず高梁川へ直行です。今回2日分を纏めてUPします。 ※ 10月4日 今日は日曜日ということで、人も多いかと思っていましたが、思っていた程多くなく数人だけでした。皆…

9月の野鳥 カワウ編

高梁川河口にミサゴの撮影に行くと毎回沢山のカワウがいます。私はあまりカワウは撮影したことはありませんが、今回はカワウの面白い写真が撮れたのでupすることにしました。 カワウが泳いでいます。 餌を探して水中に潜ります。 何か魚をGETしたようです。 …

9月の野鳥 ミサゴ編

先月は9月9日以降、種松山(倉敷市福田町)でのカワセミ撮影は苦戦していますが、早朝夜明け前から8時30分~9時頃までカワセミを撮影して、その後高梁川河口(倉敷市連島町)へ移動しミサゴの撮影をしています。 ミサゴは魚を捕るタカとして有名な鳥で、主に…

9月の野鳥 カワセミ編

倉敷市の種松山へ早朝からカワセミの撮影にかなりの頻度で通っていますが、9月9日以降なかなか出逢うことが出来ていません。そんなこんなで9月も終わってしまい、今回カワセミの写真を纏めてupすることにしました。 9月9日以降9月20日まで5回ほど足を運びま…

安芸灘とびしま海道ツーリング

先月中旬頃に一泊二日で島根半島へツーリングを予定し、宿なども手配していましたが予定日の9月18日と19日が山陰地方は前線の影響で雨の予報となり、泣く泣く予約をキャンセルしました。しかし山陽地方の天候は18日が悪いものの、19日は降水確率も低く「安芸…

もさえび天丼と二十世紀梨

妻と二十世紀梨の購入と海鮮料理を食べがてら、山陰にドライブに出かけることにしました。瀬戸ICから美作道に乗り、吉井ICから一般道へ降り湯郷温泉を抜け大原ICから鳥取道に乗り替えます。途中「道の駅あわくらんど」(岡山県英田郡西粟倉村)で休憩です。 …

カワセミの状況は?

新型コロナウイルスワクチンの臨床試験も最終段階に入っていたようですが、イギリスなどで治験中の治験者に副作用のような症状が出たそうです。これを受けアメリカでの治験は中断、開発メーカーの日本法人からは日本での治験も中断するという発表があったよ…

ミサゴ

暑い日が続く毎日、ビールが愛おしい季節です。今年は新型コロナウイルスの影響で、一度もビアガーデンには行けず美味しいビールが飲めていません。そんなビールですが、麒麟麦酒が「糖質ゼロ」の一番搾りを10月から販売するというニュースが流れていました…

神石高原ホットドックとたまごかけごはん

母が福山市に住む長姉に会いたいと以前から言っていました。しかし新型コロナウイルスの関係もあり控えていましたが、どうしても会いたいと言うので妻と3人でドライブがてら出かけることにしました。伯母は90歳を過ぎていますがまだまだ元気で、独り暮らしを…

久しぶりの明石焼き

8月19日、今日は「バイクの日」です。そのバイクの日に友人二人とツーリングに出掛けました。目的は兵庫県明石市の「明石焼き」です。明石焼きは地元では玉子焼きとも呼ばれ、たこ焼きのルーツとも言われている明石を代表する郷土料理の一つです。朝7時に中…

久しぶりの煮干しラーメン

母の実家にお盆のお参りに妻と出かけた帰り道、昼時間も過ぎているので久しぶりに「煮干ラーメン 六三ラーメン」(岡山市南区西高崎)でラーメンを食べて帰ることにしました。この店は朝(6時~10時)と昼(10時~15時)ではメニューが異なるラーメン店で、…

足立美術館と海鮮丼

新型コロナウイルスの影響で長い間妻とのドライブを控えていましたが、8月に入り出来るだけ三密を避けて久しぶりに妻とドライブがてらで出かけることにしました。目的地は前回時間がなく立ち寄ることの出来なかった足立美術館(島根県安来市)と、前から気に…

ヤマハビーノのタイヤ交換

息子が学生時代から使っていたヤマハの50ccスクータービーノ、考えてみれば購入から10年以上経過している老体バイクです。昨年末の冬、セルでエンジン始動が出来なくなり、見てみるとバッテリーが劣化していたため交換しています。その後も偶に息子が使用し…

倉敷花火2020

蒸し暑い日が毎日続き、夏本番真っ盛りです。今年の夏は新型コロナウイルスの影響から全国各地で夏の風物詩である夏祭りや花火大会などの多くが取り止めとなっています。岡山県でも岡山や笠岡、成羽や奥津などの花火大会が中止となり少し淋しい夏となってい…