2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大山紅葉ツーリングpartⅡ

大山の紅葉撮影にリベンジです。前回訪れた際には未だ少し早かった紅葉ですが、そろそろ良い時期ではないかと出かけてみました。途中"美甘渓谷"《みかもけいこく》へ立ち寄り四十曲がり峠を越えて鳥取県へ入ります。 溝口(鳥取県西伯郡伯耆町)で国道181号…

美甘渓谷の紅葉

「美甘渓谷」の紅葉の撮影に行ってきました。 美甘渓谷は真庭市神代≪コウジロ≫(旧美甘村)にある渓谷です。国道181号を通る時はいつも気にはなっていましたが今回初めての訪問です。"美作勝山藩"の御膝元の勝山から旧出雲街道を新庄川沿いに凱旋桜で有名な…

大山紅葉ツーリングと新見ラーメン

大山へ紅葉の撮影に行ってきました。 途中「道の駅がいせんざくら新庄宿」(真庭郡新庄村)でタバコ休憩、その後県道58号で蒜山≪ひるぜん≫に向かいます。途中ちょっと寄り道して野土路TN 手前にある「野土路の水」≪のとろの水≫へ。昔この地を治めていた"美作勝…

高野のリンゴと奥出雲の延命水

広島県庄原市高野のリンゴ園へ購入がてら妻とドライブに行った来ました。 山陽道から尾道道、松江道を通って高野のリンゴ園を目指します。途中高野ICで流出しIC傍にある"道の駅高野"へ立ち寄りました。ここで「アレ?」いつもは沢山のリンゴを販売しているの…

赤蕎麦

そろそろ蕎麦の花の時期かと思い立ち、岡山県の中央部付近に位置する久米郡美咲町へ”赤蕎麦”の花を撮影に行きました。 蕎麦を食べながら情報収集をしようと、美咲町境にある「紅そば亭」へ立ち寄りました。前回伺った際には”赤そば”がなく、”境そば”という野…

おひとり様キャンプ

10月中旬、1泊2日で岡山県北にある"津黒高原キャンプ場"でおひとり様キャンプをしました。テントの設営を終えパイプを吹かしながらゆったりとコーヒータイムです。 寝室の準備も完了です。 夕食のメニューは「鶏の足のコーラ煮込」に初挑戦です。 熱したダッ…