2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チヌ釣り

昨日ホタル先生のお宅にお邪魔した際話をしていると、先日玉島でチヌやスズキの良型が釣れたという話を伺いました。「明日5時頃からチヌ釣りに行くので一緒にどうですか」とお誘いいただいたので、久しぶりにチヌ釣りに出かけてみる事にしました。運が良けれ…

ほぼ皆既月食

2021年11月19日の今夜、夕方から宵にかけて全国各地で部分月食を見る事が出来るそうです。しかも今回は月の97.8%が地球の影に入るという部分月食としてはとても大きな「ほぼ皆既月食」状態が見らようで、専門用語では「たいへん深い部分月食」と言うそうで…

柿狩りと横溝正史疎開宅

小田郡矢掛町に住む職場の友人が自宅に柿が沢山実っているので、採りに来ますかと声掛けしてくれました。言葉に甘え職場の友人3人で出かける事にし、11時に道の駅 山陽道やかげ宿(小田郡矢掛町矢掛)で待ち合わせるする事にしました。 私と一人の友人はツー…

タチウオ釣り&明石焼きⅡ

前回のタチウオ釣りで味を占めてしまいました。あれから約1ヶ月、数は減っては来ているもの型が良くなってきているはずなのでドラゴン級狙いで2回目のタチウオ釣りに出かける事になりました。今回は岡山の職場の友人も行ってみたいと言うので、神戸の友人と3…

夜寿司のランチ

息子の誕生日の祝いに食事に出かける事にしました。先日息子に何を食べたい? と聞くと、夜寿司のランチが食べたいとのリクエストがあり、予約していた今日現地で待ち合わせる事にしました。 夜寿司は昔、本店(岡山市北区田町)で何度か食べた事がありまし…

備中松山城の紅葉狩り

紅葉も色付き、紅葉狩りのシーズンとなりました。そろそろ雲海も見られるのではないかと思い、天空の山城として有名な備中松山城へ紅葉と雲海の撮影に出かけてみる事にしました。5時45分自宅を出発、北区足守から広域農道の吉備高原街道を経由し国道484号線…

片鉄ロマン街道

11月に入り気候も良くなってきたので、久しぶりに片鉄ロマン街道を走ってみる事にしました。このコースは何度か走っていますが今回は4~5年ぶりで、EIZER M300では始めての走行になります。昨日、車にM300の積み込みを終え準備完了、スタート地点の備前市サ…