横山様のブッポウソウ

休みの今日、久しぶりにブッポウソウの様子を見に早朝から出掛けてみようと思っていましたが、昨晩夜更かしをしてしまい目覚めたのは7時過ぎでした。結局午前中は家の用事などをして13時前に自宅を出発、途中土砂崩れで通行止めの区間があったので少し迂回し、横山様に到着したのは14時半頃でした。駐車場には平日にも関わらす十数台の車が停まっていて、沢山の方が来られているようです。

横山様にお参りをして観察小屋に向かうと、一階は満席状態ですが早朝から来られていた方が引き上げられたのか二階は空席があるようなので、今回は二階席にセッティングすることにしました。

 

二階席からはかなり広範囲に見渡すことができます。

 

桐の木の近くにあるアジサイは満開のようです。

 

カメラのセッティングが完了しました。

隣の方に状況を伺うと、かなり頻繁に飛んで来てくれているようなので楽しみです。

 

15時過ぎ頃ブッポウソウがやってきて、周囲を飛び始めました。

 

なかなか飛んでいるブッポウソウを撮影するのは難しく、まともにピントが合ったのはこの二枚だけでした。

 

どこかで餌を捕まえて、桐の木の枝に留まりました。

 

食べるのかと思いましたが……

 

咥え直しただけでした。

しかし、なかなか飛び立つ気配がありません……

 

ブッポウソウが枝から飛び立ちました。

飛び立つというより、枝から落ちていくように滑空を始めました。

 

この後翼を拡げて羽ばたきましたが、見事に振り切られてしまい、追いついた時にはなかなかピントが合わず……

 

巣箱の直前でやっとピントが合いました。

 

巣箱に留まります。

もう少し雛が成長すれば巣箱から顔を覗かせて、親から雛への餌渡しシーンが撮影できるのかも知れません。

 

巣箱に頭を入れ雛に餌を渡しているようです。

 

餌を果たすとすぐに巣箱から顔を覗かせ……

 

飛び立ちました。

 

この後はピントが合わず……

 

近くの電線に留まりました。

 

しばらく電線に留まっていましたが、どこかへ飛び去ってしまいました。

待っている間隣の方と話をしていると、東京から泊りがけで来られているそうで、所用があり途中一度戻られた後、また出直され巣立ちまでおられるそうです。昨年撮影した巣立ちの写真を拝見させていただきましたが、プロも顔負けするほどの素晴らしい写真でした。

話が盛り上がっていると、この施設を管理されている方もこられ、話をしていると隣の方をよくご存じだそうで、十年近くこの場所に通われていて、何と写真集も出されているそうです。先ほどの写真もプロも顔負けというより、プロの方の撮影でした。

ブッポウソウの来るこのシーズンには毎年通われているそうで、プロ根性には感服するばかりです。

私の勉強不足で、巣立ち前には雛が何度も飛ぶ練習をすると思っていましたが、巣立ちは一回限りだそうで、一度巣立つと二度と巣には戻らないそうです。巣立ち時、中には途中で墜落する雛もいるそうで、墜落すると自力では飛び立つことができないようなので、雛にすれば一回限りの命がけの巣立ちです。今年の巣立ちは今月25日頃だそうで、休みが合えば是非撮影に訪れてみたいと思います。

 

1時間半程が経ち、気付くと杉の木の上に二羽のブッポウソウが留まっていたのズームアウトし撮影しました。

 

17時前、飛んでいるブッポウソウを見つけやっと撮影できた一枚で、この写真以外はピンボケや画角外れでした。

 

17時30分過ぎ、竹藪の方から突然現れ、雛に餌を渡すとすぐに巣箱から飛び立ちました。

 

この後は追いかけきれませんでした。

 

今日は6回ほど巣箱に姿を現してくれ、久しぶりに美しい姿のブッポウソウを楽しむことができました。

結局、17時45分頃まで撮影し引き上げることにしました。

撮影機材を片付け横山様へ椅子を返却に行った際、管理されている方がおられたのでご挨拶をして帰路に就きました。

今度は巣立ちを狙いに来てみたいと思います。

 

f:id:momotchi_blog:20200116124915p:plain

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る