2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクリの花2024

今朝起きてみると快晴です。天気図を見てみると県北の天候もいいようなので、春の妖精とも言われているカタクリの花がそろそろ咲いているのではないかと思い、ツーリングがてら出掛けてみることにしました。目的地は岡山県北の真庭市佐引に群生している自生…

春はもうすぐ

夜勤明けの今日、14時半ごろ目覚めると天気もいいようでした。前回つくしの様子を見に出掛けた際はまだ少し早かったですが、高知や広島などで桜の開花も聞こえてくるようになったのでポタリングがてら、つくしや児島湾干拓の第一区にある締切堤防跡の桜並木…

久しぶりに家族で外食

夜勤明けの今日、15時ごろ目覚め妻と話をしていると私と同じ夜勤明けの息子も起きてきました。妻が実家近くにあるイオンモール倉敷内のテナントに靴の修理に出していたものが出来上がったので取りに行きたいと言うと、息子も買いたいものがあるので一緒に行…

久しぶりのツーリング

10日ほど前、久しぶりに職場の友人たちとツーリングに出掛ける計画を立て、鳥取県の境港でカニをいただくことにしていましたが、中国山地付近や山陰は雪の予報もでているようなので、予定を変更し兵庫県たつの市御津にある道の駅みつで海鮮料理をいただくこ…

歴代の特急やくもが勢揃い

休みの今日、以前から気になっていた伯備線の特急やくもの撮影に出掛けてみることにしました。特急やくもは381系という国鉄型車両で運行されていて、現在特急やくもデビュー50周年を記念して、2022年3月に登場した国鉄色や翌年に登場したパノラマ車両の紫の…

春はすぐそこ

先日妻が駐車場脇の木蓮の花が開き始めたみたいと言っていましたが、夜勤明けで帰ってみると沢山の木蓮の花が咲いていました。15時前頃まで休み、外の気温を見てみると13℃、そろそろつくしも生えているのではないかと思いポタリングがてら出掛けてみることに…

麺処綿谷の牛肉ぶっかけうどん

夜勤明けの今日、坂出で関連機関との合同研修会があり、瀬戸大橋を渡り坂出にやってきました。研修は午前中に終了し、せっかくなのでうどんを食べて帰ろうということになりました。 昨夜同じクルーだった友人が、以前食べに行った麺処綿谷の牛肉ぶっかけうど…

高知で塩タタキとスターフルーツ

先日母から高知でカツオのタタキを食べたいので、友人と一緒に連れて行って欲しいと言われ、休みの今日ドライブがてら出掛けることにしました。 せっかく高知まで出掛けるので、カツオのタタキだけ食べて帰るのももったいないと思い、どこかいいところはない…