2019-01-01から1年間の記事一覧

岡山のご当地グルメ「デミカツ丼」

久しぶりに街中を散策がてら岡山のB級グルメ「デミカツ丼」を食べに行ってきました。 一般的にカツ丼といえは玉子とじのカツ丼や名古屋の味噌カツ丼などを思い浮かべると思いますが「デミカツ丼」は トンカツにデミグラスソースをかけた岡山のご当地丼なので…

幻のうどん屋 松家製麺

なんだか無性に美味しいうどんが食べたくなり「松家製麺」へ妻と行ってきました。 ジーンズや学生服の街として有名な岡山県倉敷市児島で、早朝の1時間しか営業しないことから「幻のうどん屋」とか「朝うどんの店」とか呼ばれているうどん製麺所でJR瀬戸大橋…

駅弁祭り

以前は仕事の関係で出張が多く北は北海道から南は九州まで色々な地域へ行く機会があり、そんな出張の時の土産は「駅弁」でした。駅弁はその地域の食材を使いその地域の特色を最大限に表現した美味しい宝箱だと思ったからです。そして何より食べる事の好きな…

桃太郎伝説の鬼ノ城散策

桃太郎伝説の鬼ヶ島こと「鬼ノ城≪きのじょう≫」(岡山県総社市)に散策に行ってきました。右上に「鬼ノ城」の西門が見えます。温羅≪うら≫の妻阿曽姫≪あそひめ≫の郷と言われている総社市阿曽地区からの展望で中央の白い建物は阿曽小学校です。この鬼ノ城西門…

吉備の中山の御陵(茶臼山古墳)

岡山に「御陵」があると聞きツーリングがてら行ってみました。 場所は吉備津神社(岡山市北区吉備津)の南側の吉備の中山にあるというので、まずはその麓にある吉備津神社へ。今迄何気なく参拝に行っていた吉備津神社ですが今回改めて色々と知ることが出来ま…

紅そば亭の新蕎麦

前回訪れた際は定休日でしたが「新そば」の張り紙があったので今回「赤そばの新蕎麦」を食べようと、友人と3人でツーリングがてら岡山県の中部に位置する久米郡美咲町境にある「紅そば亭」に出かけました。一人は岡山IC近くで待ち合わせ、もう一人は御津町で…

備中松山城の雲海と紅葉(リベンジ編)

備中松山城の雲海撮影のリベンジに行ってきました。 6:30に到着しましたが、平日にもかかわらず夜明け前から訪れる人の多さに感心します。駐車場としてはないので、路肩に停車しますが「左側への駐車は禁止」という注意看板があります。転回して右側に停車し…

高野のリンゴと出雲蕎麦

高野のリンゴ園へリンゴの買い出しと出雲蕎麦を食べに出かけました。途中山陽道の"福山SA"のフードコートで朝食にいつもの"尾道ラーメン"を食べます。ここの尾道ラーメンは尾道市内の有名店にも負けないとても美味しいラーメンだったのですが・・・ 最近忙しい…

豪渓の紅葉

豪渓≪ごうけい≫(岡山県総社市)の紅葉撮影に行ってきました。写真右上の展望台には残念ながら現在登ることが出来なくなっています。 紅葉真っ盛りです! 豪渓は岡山の三大河川の一つである高梁川の支流槙谷川沿いにあり、天柱山(330m)などの奇岩が天を突…

備中松山城の紅葉

前回のリベンジのため備中松山城(岡山県高梁市)へ紅葉と雲海の撮影に行ってきました。駐車スペースには車が一杯で、展望台の入口には観光バスが停車し多くの方々が下車されはじめました。待つ事暫し・・・。今回は前回の反省から6:30に到着です。 混雑し…

備中松山城の紅葉と雲海

そろそろ紅葉も見頃かと思い、妻と備中松山城(岡山県高梁市)にドライブがてら雲海と紅葉の撮影に行ってきました。 7:50に展望台に到着、何故か時間を勘違いしていて、到着した時には雲海がかなり下がっていました。平日だというのにまだ多くのカメラマン…

ハローキティ新幹線と明石焼き

ハローキティ新幹線に乗って来ました。上り線のハローキティ新幹線が間もなく岡山駅に到着します。先程岡山駅を出発した下り線の"ひかり"と行き違っています。 岡山駅に到着後最後尾の1号車に乗り込みます。1号車の車内の様子です。壁はハローキティのイラス…

"大垪和西の棚田"と"たまごかけごはん"

日本棚田百選 の一つ「大垪和西の棚田」≪おおはがにしのたなだ≫(岡山県久米郡美咲町大垪和西)に友人とツーリングに行っていました。 途中久米郡美咲町境にある「紅そば亭」≪あかそばてい≫に立ち寄りましたが、あいにくの定休日でした。「新そば」の張り紙…

ハローキティ新幹線

「ハローキティ新幹線」(500系新幹線)の撮影に行ってきました。 「ハローキティ新幹線」は「JR西日本」と「ハローキティ」とがコラボレーションした500系新幹線です。 500系はJR西日本が航空機に対抗するため開発した車両で1998年に「のぞみ」としてデビュ…

「-驚愕- 超絶の世界展」と「どどめせ」

妻と瀬戸内市立美術館(瀬戸内市牛窓)で開催さてれている「-驚愕- 超絶の世界展」へ行っていきました。 この美術館は瀬戸内市の牛窓支所や公民館と併設された施設内にある小さな美術館ですが、とても良い企画展が再開される事の多い美術館の一つだと思いま…

大山紅葉ツーリングpartⅡ

大山の紅葉撮影にリベンジです。前回訪れた際には未だ少し早かった紅葉ですが、そろそろ良い時期ではないかと出かけてみました。途中"美甘渓谷"《みかもけいこく》へ立ち寄り四十曲がり峠を越えて鳥取県へ入ります。 溝口(鳥取県西伯郡伯耆町)で国道181号…

美甘渓谷の紅葉

「美甘渓谷」の紅葉の撮影に行ってきました。 美甘渓谷は真庭市神代≪コウジロ≫(旧美甘村)にある渓谷です。国道181号を通る時はいつも気にはなっていましたが今回初めての訪問です。"美作勝山藩"の御膝元の勝山から旧出雲街道を新庄川沿いに凱旋桜で有名な…

大山紅葉ツーリングと新見ラーメン

大山へ紅葉の撮影に行ってきました。 途中「道の駅がいせんざくら新庄宿」(真庭郡新庄村)でタバコ休憩、その後県道58号で蒜山≪ひるぜん≫に向かいます。途中ちょっと寄り道して野土路TN 手前にある「野土路の水」≪のとろの水≫へ。昔この地を治めていた"美作勝…

高野のリンゴと奥出雲の延命水

広島県庄原市高野のリンゴ園へ購入がてら妻とドライブに行った来ました。 山陽道から尾道道、松江道を通って高野のリンゴ園を目指します。途中高野ICで流出しIC傍にある"道の駅高野"へ立ち寄りました。ここで「アレ?」いつもは沢山のリンゴを販売しているの…

赤蕎麦

そろそろ蕎麦の花の時期かと思い立ち、岡山県の中央部付近に位置する久米郡美咲町へ”赤蕎麦”の花を撮影に行きました。 蕎麦を食べながら情報収集をしようと、美咲町境にある「紅そば亭」へ立ち寄りました。前回伺った際には”赤そば”がなく、”境そば”という野…

おひとり様キャンプ

10月中旬、1泊2日で岡山県北にある"津黒高原キャンプ場"でおひとり様キャンプをしました。テントの設営を終えパイプを吹かしながらゆったりとコーヒータイムです。 寝室の準備も完了です。 夕食のメニューは「鶏の足のコーラ煮込」に初挑戦です。 熱したダッ…

大山環状道路ツーリング

9月下旬友人と二人でツーリングに出かけました。 今回は大山環状道路を回り、以前妻と食事に行った「魚料理 海」で気になっていた「アミ定食」を食べるコースです。 途中"蒜山大山スカイライン"の蒜山≪ひるぜん≫側の入口ゲートが封鎖されていて係員の方から「…

モサエビ白イカ丼

9月中旬妻とドライブがてら山陰まで「猛者エビ」を食べに行ってきました。 鳥取県東伯郡琴浦町大字別所(旧赤碕町)にある「魚料理 海」で、「モサエビ白イカ丼」と「鳴り石丼」を食べるのが今回の目的です。11時過ぎに到着。お客さんはまだ数組でスタッフさんから…

出石蕎麦

8月中旬妻と出石蕎麦を食べにドライブに出かけてました。 備前市~兵庫県上郡町~たつの市~宍粟市山崎~朝来市と一般道で豊岡市の出石町を目指します。 途中、"1円電車"が展示されている"神子畑選鉱所跡"≪みこばたせんこうしょあと≫へ休憩がてら立ち寄りま…

さかいで大橋まつり海上花火大会2019

8月11日香川県坂出市の「さかいで大橋まつり海上花火大会」に行って来ました。行ったと言っても、撮影場所は対岸の岡山県側の鷲羽山ですが・・・。 この花火大会は香川県内で一番人気だそうで、今年は4,000発の花火が打ち上げられるそうです。ちなみに、昨年は瀬…

早島花火2019

8月10日、妻と都窪郡早島町の花火大会に行って来ました。 早島町は岡山県南部に位置し岡山市と倉敷市の間にあり、本州側の岡山県と四国側の香川県とを結ぶ瀬戸中央道の岡山側の始点となる、一郡一町の町です。 早島町で毎年花火大会が行われているのは知って…

奥津湖花火2019

8月3日「鏡野町大納涼祭」のイベントの一つとし行われた奥津湖花火大会に行ってきました。前から気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がなく今回初めての訪問です。 どこから花火を打ち上げるのか模索しながら撮影場所を探しました。しばらく歩くと湖…

笠岡港まつり花火2019

7月27日笠岡の「笠岡港まつり花火大会」に行っていきました。岡山近郊の花火大会の中で私のお気に入りの花火大会の一つです。 昨年は仕事の都合で行けなかった為今年こそはととても楽しみにしていました。幸い天候にも恵まれ妻と共に2年ぶりの笠岡の花火を堪…

西粟倉村姫ボタル2019

北房のゲンジボタルも6月中旬で終了、6月下旬からは姫ボタルのシーズン到来です。 毎年このシーズンは鳥取県日南町の福万来で数多くの姫ボタルとの出会いがありましたが、今年はどういう訳か姫ボタルが出てきてくれません。観光協会の話では今年は少し遅れて…

もさ海老丼と岩ガキ

私は夜勤明けで夕方起床、仕事の都合がつき連休で久しぶりに帰ってきた息子、夕食時に"もさ海老"の話になり、もさ海老丼を食べてみたいという話になりました。明日仕事の妻は居残りでとても残念がっていましたが、「たまには子どもと二人でドライブに行って…