備中松山城の紅葉と雲海

f:id:momotchi_blog:20191112113416j:plainそろそろ紅葉も見頃かと思い、妻と備中松山城岡山県高梁市)にドライブがてら雲海と紅葉の撮影に行ってきました。

f:id:momotchi_blog:20191112113601j:plain7:50に展望台に到着、何故か時間を勘違いしていて、到着した時には雲海がかなり下がっていました。平日だというのにまだ多くのカメラマンの方々や観光客の方々が居られました。

f:id:momotchi_blog:20191112113742j:plain本来なら日出前(6時頃)に到着しカメラをセッテングし夜明けを待って撮影を開始しますが、今回は残念ながら松山城と雲海の写真は今一つという結果になりました。

f:id:momotchi_blog:20191112113920j:plain

f:id:momotchi_blog:20191112113905j:plain撮影場所を変えてみましたが全く雲海がアングルに入りません。

雲海が広がっていれば、お城の後ろの建物やグランドの照明も全て雲海の中に隠れてしまいます。

f:id:momotchi_blog:20191112114006j:plainカメラを左に振ると山間には雲海は見えるのですが・・・。

f:id:momotchi_blog:20191112121102j:plain夜明け直後、昨年の写真です。

f:id:momotchi_blog:20191112122933j:plainこれも昨年の写真ですが、本来ならこのような写真になるはずでした。

気と取り直して以前から考えていた場所に移動します。f:id:momotchi_blog:20191112114108j:plain移動中に野猿を発見!

f:id:momotchi_blog:20191112113934j:plain暫くすると親子連れの野猿が現れました。

f:id:momotchi_blog:20191112114045j:plainお母さんに毛づくろいをしてもらい始めました。

気持ちよさそ~!

f:id:momotchi_blog:20191112114814j:plain考えていた通り、この場所からはお城と雲海を見ることがでしました。少し距離が離れているので400mmで撮影しました。

f:id:momotchi_blog:20191112114310j:plainf:id:momotchi_blog:20191112114250j:plain撮影を終え下山途中雲海が広がっていました。

今回時間を勘違いして到着が大幅に遅れてしまい、思ったような写真を撮影することは出来ませんでしたが、野猿との出会いや考えていた場所から思っていたアングルで撮影できたことなどまずまずの成果もあったと自己満足しています。天候にも恵まれ綺麗な紅葉と松山城、そして偶然とはいえ野猿と出会えたことなど妻も大変喜んでいました。

「道の駅かよう」で少し休憩して帰路につきました。妻は満足したのか、眠い眠いと帰宅するまで助手席で寝ていました。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る

 

f:id:momotchi_blog:20191127112228p:plainf:id:momotchi_blog:20191127094742p:plain