備中松山城の雲海と紅葉(リベンジ編)

備中松山城の雲海撮影のリベンジに行ってきました。

6:30に到着しましたが、平日にもかかわらず夜明け前から訪れる人の多さに感心します。駐車場としてはないので、路肩に停車しますが「左側への駐車は禁止」という注意看板があります。転回して右側に停車しますが、早くから来られている人の車で近くには駐車出来ません。少し離れたところから徒歩にて展望台を目指します。

f:id:momotchi_blog:20191129120855j:plain展望台の登り口です。「ここから徒歩1分」の案内板があります。

f:id:momotchi_blog:20191129120918j:plain展望台です。木道の2階建てです。気温は-2℃、寒~い!

夜が明け始めましたが、雲海が低く待つ事暫し・・・。

f:id:momotchi_blog:20191129121700j:plain15分程して雲海が少し上がって来ました。

f:id:momotchi_blog:20191129121639j:plain天守閣にも朝日が射します。

f:id:momotchi_blog:20191129121623j:plain次第に指先がかじかんでピントがなかなか合わせられなくなりました。30分程展望台で撮影し場所を移動します。

車に戻り、パイプに火をつけようとしますが、指がかじかんでライターの着火ローラーが回せません。とりあえず予備の電子式の100円ライターで火を付けました。

松山城展望台の1.2km程手前にある駐車場に到着しました。ここには5台程度の駐車スペースが確保されています。駐車場から徒歩で撮影場所まで移動します。駐車場から山に向かって歩くこと1~2分て撮影場所に到着します。ここにも5~6人の方がカメラをセッテングされていました。

f:id:momotchi_blog:20191129121033j:plain雲海が天守閣周辺よりかなり下がってしまいました。

f:id:momotchi_blog:20191129120952j:plain

f:id:momotchi_blog:20191129121045j:plain待つ事30分弱、雲海が天守閣の前側にも上がってきました。

天守閣の後方の山にある建物は雲海で隠れましたが、グランドの照明は隠れきりません。

f:id:momotchi_blog:20191129121607j:plain今回はまずまずの成果ではないかと思います。

数年前に雪が積もった際に撮影に訪れた時も今日程寒くなかったように思います。今迄に経験したことのない寒さでした。

幸いなことに今回は車で来たので帰り道はルンルンで帰りました。温か~い! バイクで来ていたらと考えると・・・ 背中がゾクゾクとしました。

今年の備中松山城の紅葉ももう終わりのようですので撮影は今回で終了します。

年が明け雪が降って休みが合うようであれば雪景色の備中松山城の撮影に来たいと思います。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る

 

f:id:momotchi_blog:20191127112228p:plainf:id:momotchi_blog:20191127094742p:plain