「ハローキティ新幹線」(500系新幹線)の撮影に行ってきました。
「ハローキティ新幹線」は「JR西日本」と「ハローキティ」とがコラボレーションした500系新幹線です。
500系はJR西日本が航空機に対抗するため開発した車両で1998年に「のぞみ」としてデビュー、時速300km/hの営業運転を実現した夢の超特急です。2010年にN700系に「のぞみ」の座を譲り「こだま」として再スタート、2015年には「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボレーションした「500TYPT EVA」として話題となり、2018年5月からは「ハローキティ新幹線」として新大阪駅~博多駅間を1日1往復「こだま」で運行されています。
撮影ポイントは吉井川橋梁を渡る姿を撮影することにしました。撮影場所を探すために早めに"ももっち1号"で自宅を出発し吉井川橋梁のある瀬戸内市長船を目指します。
9時過ぎに到着しました。
「ハローキティ新幹線」の運行時刻は上り線が岡山駅着9:48同駅発9:57相生駅着10:13同駅発10:23、下り線が相生駅着12:14同駅発12:15岡山駅着12:31同駅発12:38です。上り線の列車が吉井川橋梁を通過する時間は岡山駅発車から約8分後、高台から見下ろすアングルでの撮影をしようと撮影場所を探します。
吉井川橋梁を見下ろせる場所に到着、カメラをセッティングしてパイプを吹かしながら待つことに。「ハローキティ新幹線」が通過するまで「のぞみ」や「ひかり」「こだま」それに九州新幹線の「みずほ」や「さくら」などが通過します。
10過ぎ「ハローキティ新幹線」が来ました‼️
渾身≪こんしん≫の一枚のはずが・・・・
何故か「ハローキティ新幹線」の写真がピンボケ?
滅茶苦茶・・・ショック・・・です・・・。
気を取り直して下り線の「ハローキティ新幹線」を撮影するため対岸の岡山市東区側へ場所を移動しました。
撮影場所を決めカメラをセッティングしパイプを吹かしながら待つこと2時間弱その間沢山の新幹線が通過していきます。
「ハローキティ新幹線」が来るまで他の新幹線を撮影しました。
山側も撮影。
待ちに待った「ハローキティ新幹線」!
下り線からはまずまずの写真が撮影出来ました。
上り線の「ハローキティ新幹線」リベンジのため近い内にまた訪れたいと思います。