久しぶりのチヌ釣り

10月も中旬になり日中の暑さも多少和らぎ、釣りには最適の季節となりました。夏頃から職場の友人が釣りに行ってみたいと言うので、何処に行こうか色々と調べましたが、なかなか適当な場所が浮かびません。以前は笠岡沖や下津井沖、宇野沖の島々へ夏から秋はチヌ、冬はメバルと釣りを楽しんでいましたが、長年岡山を離れていたためチヌ釣りともご無沙汰で、現在チヌが釣れているポイントは判らず、釣り方もすっかり忘れています。昔のポイントで釣れるかどうか・・・。

そんな中、先日久しぶりにホタル先生と電話で話をしていた際に、倉敷市玉島にあるE地区で30cm程のチヌを数枚釣られたという話を聞いていた事を思い出し、電話で詳細な情報を伺い、友人と日程調整をし15日にE地区へチヌ釣りに行ってみる事にしました。

そして昨日の朝再びホタル先生に連絡し、仕掛や釣り方、釣場のポイント等色々とアドバイスをいただき、その日の夕方に釣具店へ出向き必要な物を購入し準備完了です。

翌日6時30分に職場の駐車場で友人と待合せ、倉敷市玉島に向かいます。

E地区へ到着間近、ホタル先生から電話が入りました。「どうしたの?、来ていないの?。」、話を伺うとホタル先生も私が今日早朝から釣りに行くというので釣りに来られているそうです。「後5分足らずで到着します。」と答えると、「近くまで来て場所が判らなければ、電話してくだい。」と何時もながらのお心遣いです。

7時少し前、無事E地区の釣り場に到着しました。ホタル先生の出迎え付きです。釣り場を撮影をしていなかったのでgoogle mapから釣り場の様子を引用しました。この岸壁の先端付近がポイントで、左上に見えているがF地区です。わたしが以前E地区へ通っていた当時は、この一角は未だ埋立られておらず海の上だった所です。当然F地区なども無い頃でした。

準備を始めました。今回の釣りは俗にいう「バクダン釣り」です。そのバクダンをホタル先生が良い感じに作ってくださいました。

いよいよ釣り開始です。しかし、待てど暮らせど全くアタリがありません。そんな静寂な時間が続くなかか・・・。

小さなアタリが!。

一気に引き込まれます‼️

かなり強い引きです。

これはかなりの大物の予感。

悪戦苦闘が10分程続き、48cmのチヌを見事釣り上げる事ができました。

が・・・・。

実はこれは私の話ではなく、私の直ぐ横で釣られていたホタル先生が釣り上げられたチヌの話でした。(上の写真のチヌです。)私と友人はというと、全くアタリさえありません。

直ぐ隣で釣っているのに・・・。やはりキャリアと腕の差が結果として出てしまいました。

それから暫くして・・・・。

しかし・・・。

やはりこのチヌもホタル先生が釣り上げられた物でした。ホタル先生という名前に、魚先生の名前を追加します。御見逸れいたしました。今後共、ホタルは素より魚釣りに於いても、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

その後、私にチヌらしき前アタリが一回だけありましたが、引き込む事はなくそれっきりでした。13時過ぎ迄チヌ釣りをしましたが、私と友人には釣果はありませんでした。

この後サヨリで数を稼ごうと2時間程狙いましたが、結局サヨリが1匹釣れただけという散々な結果となってしまいました。

15時過ぎに、友人がそろそろギブアップというので、私たちは撤収することにしました。

お魚先生にご挨拶、先生はもう少し釣られるそうです。帰りの準備をしていると「鱗と内臓を取ってあるので・・・。」と先生が釣り上げた28cmのチヌをお裾分けいただきました。魚好きな母はきっと大喜びするはずです。魚先生お心遣いありがとうございす。遠慮無くいただいて帰ります。

しかし今回の釣りは釣果はさておき、天気も良く、みんなで色々と話をしながら楽しい時間を過ごす事が出来、最高の一日となりました。全く釣果の無かった友人も「とても楽しい一日だったので、また連れて行ってください。」と言ってくれて私も一安心でした。

このブログのトップに戻る