菩提寺の紅葉

妻と休みの合った今日、以前から気になっていた岡山県北の勝田郡奈義町にある「菩提寺の大イチョウ」がそろそろ見頃ではないかと思い、ドライブがてら出掛けてみることにしました。明日の日曜日は天候が崩れるようですが、今日は天候もよく気温も24℃くらい迄上昇するようです。

今回も美作岡山道を走り湯郷温泉を経由し県道51号線(美作奈義線)で国道53号線に向かいます。途中立寄った「道の駅 彩菜茶屋」(美作市明見)で美味しそうな鯖寿司があったので購入しました。

奈義町豊沢の交差点に出てきました。この交差点を右折し国道53号線を走ります。この付近のイチョウもいい色に紅葉しているので期待が膨らみます。

豊沢交差点から国道53号線を1km程走り「大イチョウ菩提寺」の案内標識のある交差点を左折します。

前方に那岐山が迫ってきました。

国道53号線の交差点から5km程で菩提寺(勝田郡奈義町高円)に到着しました。駐車場には多くの方が来られているのか沢山の車が駐まっていました。車内で先程購入した「鯖寿司」をいただいてから菩提寺に向かいました。

駐車場入口のモミジもいい色に紅葉しています。

駐車場脇には「山梨」の木がありました。推定樹齢500年程で樹高は10m以上あるそうです。普通の山梨の木は大きくても5m程らしいので巨樹の分類になると思います。

2~3cm程の小さな実も付いています。見た目は梨の小型ですが、食べるとやはり梨の味がするのでしょうか?

山門付近の木々も色付いています。

本堂に向かう石段脇にはモミジがありましたが、紅葉は半分程度でした。

イチョウまでやって来ましたが、あれ…… 

青々としたイチョウ…… 

紅葉していない……

イチョウの根元まで木道があるので行ってみます。

根本には「天嘫紀念物 菩提寺ノ公孫樹 」と刻まれた石柱が設置されていました。公孫樹 とはイチョウの漢名のようです。

イチョウは部分的に少し黄色くなっているようですが、木全体の紅葉には程遠い状態です。木道はここで行き止まりなので引返します。

横に張り出した枝から上方向に新たな芽が出ていて、枝の下には根のようなものが下がっていました。

しかし立派なイチョウです。目通り幹囲13m、樹高40m、推定樹齢900年だそうです。

南側から別の道があるようので、そちらからもアプローチしてみます。

一度西側に戻り南側に回り込みます。

南側から根本に向かうと、祠が祀られていました。

南側の方が多少色付が早いようです。しかし、とても大きなイチョウで只々感心するばかりです。

本堂までやって来ました。本堂脇のモミジもまた青いようです。少しの高度差や日の当たり方でこんなにも違うものなのだと思いました。

手水鉢も絵になります。

本堂から下る石段です。

石段脇の少しの日の当たる場所の木々は色付いています。

車に戻り帰路に就きます。来る時目に留まった「那岐山麓 山の駅」に立寄ってみることにしました。

「山の駅」? って何なのでしょうか、少し気になります。

駐車場に車を駐め向かってみます。

園内は綺麗に整備された公園やコテージのような建物がありました。

店内に入ると、おかやまのタウン誌の紹介記事が置かれていました。

中にはレストランもあるようで、地元牛の「なぎビーフ」を使用したランチなどがあります。事前の予約が必要な「なぎビーフ和牛ビーフカツ」(2,800円)は今日は完売のようですが、美味しそうなので次回訪れた際にはいただいてみたいと思います。

他にも「なぎビーフすき焼き」(2,000円)や岡山県産の黒豚を使用したメニューもあるようです。生憎今日は客が多く、かなり待たなければならないそうです。やはり土日祝日は人が多いようなので、訪れるのは平日がいいようです。

店内には天然の自然薯が販売されていました。

奈義町は里芋の栽培が盛んなのか、沢山の「山の芋」(里芋)が販売されていました。

レストランの隣りにある「おさじの工房」では地元産の里芋を使用した「さといもドーナツ」や「さといも豚まん」などが販売されていました。

「さといも豚まん 味噌味」(270円)や「さといもドーナツ オリジナル」(160円)、イチジクやトマトを混ぜ込ませたドーナツ(200円)もあるようですが、「さといも豚まん 味噌味」(270円)と「さといもドーナツ オリジナル」が4個がセットになったものを購入しました。「さといもドーナツ オリジナル」は4個セットで640円が600円と少しお得でした。

園内には、天空橋という赤い橋が架かっていたので渡ってみることにしました。

橋上からは下流側に広大な景色が望め、山野草公園が眼下に眺められました。

上流側は色付き始めた木々の先に那岐山を望めました。

車に戻り、先程購入した「さといも豚まん」をいただいてみましたが、豚まんには「いつもありがとう」という刻印がされていて、豚肉と里芋、玉ねぎ、それに味噌と全て地元産に拘って作られているそうです。里芋の効果なのか、ふんわりとした優しい食感で今まで食べていた豚まんとは一味、二味違う味わいで、病み付きになりそうな一品でした。

ドーナツは帰宅後いただきましたが、ほんのりと自然の甘さが感じられるもので、妻から「次回行った時は、豚まんとドーナツ、お土産にお願いね!」と頼まれてしまいました。

今日は天候にも恵まれ、気温も24℃近く迄上がったようで少し暑ささえ感じてしまいましたが、最高の行楽日和でした。菩提寺の大イチョウの紅葉には少し早かったようですが、お寺の方と話をしていると、大イチョウの紅葉は周囲の木々の紅葉が終わった11月25日頃から12月10日頃迄が見頃だそうで、大イチョウの紅葉もさることながら、周囲に落ちたイチョウの葉で、辺り一面が黄色い絨毯のように染まる様もとても見応えがあるので、その時期にも是非参拝くださいとご招待いただきました。大イチョウは是非機会を作って訪れてみたいと思います。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧にもどる