秋花火

自宅で今日出掛けた菩提寺の写真を整理していると、18時30分頃「バン、バン」という音が聞こえ、妻が「あら、花火の音……」と言うので耳をすませますが、その後は聞こえず聞き間違いかと思い整理を再開しました。しかし19時頃「ボ〜ン、ボ〜ン、ボ〜ン」と花火のような音が聞こえ、外に出てみると児島湖付近と思われる場所で花火が上がっていました。カメラと三脚を取りに一度自宅に帰り、花火が見える場所まで戻りセッティングし撮影を始めました。

少し距離があったようなので、100-400mmのレンズに取替て撮影しましたが、それが仇になり100mmまで引いても一杯いっぱいでした。都度花火の上がった位置にアングルを替えながらの撮影したこともあり、撮影後比較明合成もできず今回は全て単体写真となってしまいました。

19時30分頃花火が終了し自宅に戻りました。

写真の整理を再開していると、20時頃にまた「ボン、ボン、ボン」という花火のような音が聞こえてきました。外へ出てみると、先程より少し離れてはいますが同じような場所で何とまた花火があがっていました。しかし片付けたカメラをまた出すのも面倒になり今回は撮影を諦め自宅に戻りました。

今夜は二度も花火を見ることが出来ラッキーでしたが、急なことだったこともありレンズの選択を間違えたり、レリーズを忘れたため直接シャッターを切っての撮影でした。やはり花火撮影は事前にしっかりと準備してからでないといい写真の撮影は出来ないようです。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る