2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルの幼虫上陸 Ⅳ

4月28日と翌29日、「螢遊の水辺由加」(倉敷市児島由加)にホタルの幼虫上陸を撮影するため出かけました。今回は2日分を纏めてアップします。 4月28日、午前中に雨が降りましたが午後からは上がってしまいました。20時か21時頃には、また降り出す予報なので…

ゆば膳と森林公園

朝起きて気付いたのですが、今日は妻と休みの合う久しぶりの土曜日と日曜日の二連休だったようで、妻に「今日は何か予定はあるの?」と聞くと、特には無いとの事です。先日友人とツーリングの際に真庭市久世にある白寿庵で「ゆば料理」を食べて、とても美味…

王子マリンロード430と風の道

前編の「玉野市電跡のポタリング」に続き、後編として渋川海岸(玉野市渋川)から「王子マリンロード430《よんさんまる》」で児島迄走り、下津井電鉄の廃線跡地に整備された「風の道」で下津井港を目指します。今回走る「王子マリンロード430」は2018年に命…

玉野市電跡地のポタリング

今日も快晴です。今回はミニベロロード アイゼル M300で、JR宇野駅から「玉野市電」跡地に整備された自歩道を走り、渋川海岸を経由し「王子マリンロード430」で児島、そこから旧下津井電鉄跡地に整備された「風の道」で下津井駅跡まで走ってみることにしまし…

ホタルの幼虫の上陸 Ⅲ

昨日は天気も良くポタリングに出かけてみようと思いましたが、風が強く出かけるのが億劫《おっくう》になり、結局一日ゴソゴソと家の用事をしながら過ごしていました。今日は3連休の最終日ですが朝から降り出した雨が降り続いています。その雨も昼頃には一時…

森林公園を散策

今日から久しぶりの3連休です。先日の新聞で「岡山県立森林公園」(苫田群鏡野町上斎原)が4月12日に開園したとの記事がありました。4月12日の開園は1975年(昭和50年)に開園以来、3番目に早い開園日だそうです。昨年も同じ時期に出かけましたが、園内には…

ゲンジボタルの幼虫上陸

今夜の天気は待ちに待った雨予報で、21時頃から降り出す予報です。昼休みにホタル先生に連絡をしてみると、先日4月4日の夜は天候は雨で「蛍遊の水辺由加」のあちらこちらで沢山のホタルの幼虫の上陸が見られたそうです。当日ホタル先生からお誘いの連絡をい…

おもつぼ湿原と延命水

今日は妻と久しぶりに休みの合う休日です。コーヒーやお茶に使用している湧水が無くなってきたので、ドライブがてら、どこかに湧水を汲みに出かけてみることにしました。私が「大山の湧水を汲んで『魚料理 海』(鳥取県東伯郡琴浦町)で『モサエビ白イカ丼』…

「茶屋町児島自転車道」をポタリング

今日も快晴です。今回はミニベロロード EIZER M300で「茶屋町児島自転車道」を久しぶりに走ってみることにしました。このルートはJR瀬戸大橋線(当時は宇野線)の茶屋町駅から別れて、下津井駅までの約21kmを走っていた下津井電鉄(軽便鉄道)が廃線になり、…

凱旋桜とゆば料理

先日、職場の友人と2人で真庭市の「醍醐桜」と「岩井畝の大桜」へツーリングに出かけた際、楽しみにしていたゆば料理を食べ損ねてしまいました。今回そのゆば料理をメインに据えて、「凱旋桜」(真庭郡新庄村)に出かけることにしました。前回は都合が悪く一…

桜鯛の船釣

前回のメバル釣りで気を良くした職場の友人4人、そのメンバーで今度はタイラバ仕掛けで今が旬の桜鯛を釣りに行くことにしました。段取りは今回も一番若い友人に全てお任せです。今回は新岡山港近くから出船する「遊漁船 イマージュ」にお願いしたそうです。…