2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサゴ

暑い日が続く毎日、ビールが愛おしい季節です。今年は新型コロナウイルスの影響で、一度もビアガーデンには行けず美味しいビールが飲めていません。そんなビールですが、麒麟麦酒が「糖質ゼロ」の一番搾りを10月から販売するというニュースが流れていました…

神石高原ホットドックとたまごかけごはん

母が福山市に住む長姉に会いたいと以前から言っていました。しかし新型コロナウイルスの関係もあり控えていましたが、どうしても会いたいと言うので妻と3人でドライブがてら出かけることにしました。伯母は90歳を過ぎていますがまだまだ元気で、独り暮らしを…

久しぶりの明石焼き

8月19日、今日は「バイクの日」です。そのバイクの日に友人二人とツーリングに出掛けました。目的は兵庫県明石市の「明石焼き」です。明石焼きは地元では玉子焼きとも呼ばれ、たこ焼きのルーツとも言われている明石を代表する郷土料理の一つです。朝7時に中…

久しぶりの煮干しラーメン

母の実家にお盆のお参りに妻と出かけた帰り道、昼時間も過ぎているので久しぶりに「煮干ラーメン 六三ラーメン」(岡山市南区西高崎)でラーメンを食べて帰ることにしました。この店は朝(6時~10時)と昼(10時~15時)ではメニューが異なるラーメン店で、…

足立美術館と海鮮丼

新型コロナウイルスの影響で長い間妻とのドライブを控えていましたが、8月に入り出来るだけ三密を避けて久しぶりに妻とドライブがてらで出かけることにしました。目的地は前回時間がなく立ち寄ることの出来なかった足立美術館(島根県安来市)と、前から気に…

ヤマハビーノのタイヤ交換

息子が学生時代から使っていたヤマハの50ccスクータービーノ、考えてみれば購入から10年以上経過している老体バイクです。昨年末の冬、セルでエンジン始動が出来なくなり、見てみるとバッテリーが劣化していたため交換しています。その後も偶に息子が使用し…

倉敷花火2020

蒸し暑い日が毎日続き、夏本番真っ盛りです。今年の夏は新型コロナウイルスの影響から全国各地で夏の風物詩である夏祭りや花火大会などの多くが取り止めとなっています。岡山県でも岡山や笠岡、成羽や奥津などの花火大会が中止となり少し淋しい夏となってい…

久しぶりのカワセミ

先月7月30日、気象庁より岡山県などの中国地方で梅雨明けしたとみられると発表がありました。今年の岡山の梅雨入りは平年より3日遅い6月10日、梅雨明けは平年より9日、昨年より5日遅かったようです。これからは、いよいよ夏本番ですが今年は新型コロナの影響…