2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぶたかば」なるものを食べてきました

息子の運転免許証の更新で、岡山の地理に疎い息子を連れて岡山市北区御津にある運転免許センターまで案内がてら行ってきました。私が高校生の頃バイクの免許や車の免許取得のため行ったのは当時郡《こおり》(岡山市南区郡)にあった運転免許センターでした…

蛍遊の水辺由加にドップリと浸かっています

※ 6月28日をこのページに追加しました。 ※ 6月26日をこのページに追加しました。 ※ 6月22日、6月23日、6月25日の3日分をまとめてUPします。 先月5月25日に緊急事態宣言が解除されてから約1ヶ月となる24日、感染者が新たに55人となり緊急事態宣言が解除されて…

「蛍遊の水辺由加」の姫ボタル

新型コロナウイルスの感染予防のため毎日着用しているマスクですが、最近は気温が上昇し特に屋外では息苦しさを感じるようになりました。19日には息苦しさが緩和されるというマスクをユニクロが販売を始めたようですが効果の程は如何なものなのでしょうか?…

トンペイ定食と自然保護センター

今まで各府県の判断に委ねていた府県をまたいでの移動自粛が6月19日から全国を対象に解除されるという報道が流れていました。猛威を振るっていた新型コロナウイルスですが、このまま収束し終息に至ってくれれば良いのですが、感染予防と経済対策など色々と…

「蛍遊の水辺由加」に行ってきました。

予測では平年より遅い梅雨入りとなるといわれていたのでもう少し先かと思っていましたが、6月10日平年より3日遅く中国地方や、近畿地方が梅雨入りしたと発表されたようです。これからしばらくの間は雨や曇りのうっとうしい天気が続くようですが、梅雨と言え…

牛骨ラーメンと大山ツーリング

新型コロナウイルスも多少落着いてきたのか、6月1日から関東地方の1都3県と北海道を除いた府県では行先の状況を確認したうえで三密を避けマスク等の感染防止措置を行うなど各府県で多少の対応の違いがあるものの基本的に移動規制が緩和されたようです。報道…

ササユリとハッチョウトンボ

前回まだ蕾だったササユリがそろそろ咲いているのではないかと思いツーリングがてら岡山県自然保護センター(和気郡和気町)に行ってみました。 駐車場側にある「里の茶屋」、その奥に小さな滝がありアザミの花が咲いていました。 その脇の階段を上るとゲー…

北房のホタル2020

※ 下段に「6月5日再訪問です!」を追記しました。 岡山県南部ではホタルの最盛期も少し過ぎたようなので、そろそろ県北のホタルも出始めたのではないかと思い北房へツーリングがてら出かけてみることにました。衣類の衣替えは6月1日でしたが、バイクは少し早…