牛骨ラーメンと大山ツーリング

新型コロナウイルスも多少落着いてきたのか、6月1日から関東地方の1都3県と北海道を除いた府県では行先の状況を確認したうえで三密を避けマスク等の感染防止措置を行うなど各府県で多少の対応の違いがあるものの基本的に移動規制が緩和されたようです。報道によると東京では通勤ラッシュも感染前の6割程に戻り、今日からは大阪のUSJも再開されたそうです。

ということで久しぶりに岡山県から県境を越えお隣の鳥取県へ友人とツーリングに出掛けてみることにしました。目的地は鳥取県中部地域の郷土料理の一つとして有名な「牛骨ラーメン」、以前から気になっていた「すみれ食堂」(東伯郡琴浦町)にしました。混雑する昼食時間を避けて少し早い時間に到着し食べれるよう朝食は早めに済ませました。9時に岡山空港の近くで待ち合わせ、3台ですみれ食堂を目指します。

アレ? 駐車場が見当たりませんありません。店の扉を開けて伺うと「店の前にある公民館の奥に駐車場があるので、右側2列のどこでも構いません」と案内いただきました。

f:id:momotchi_blog:20200608192535j:plainメニューを見ると、ラーメンとチャーシューメンのみ! 僅かにサイドメニューとしてライス、おにぎり、おでん、ビール、日本酒があるだけのようです。

私はチャーシューメンの大(900円)、友人はチャーシューメン(770円)、ラーメン(570円)とおにぎり(120円)をそれぞれ注文しました。

f:id:momotchi_blog:20200608192607j:plain出てきました「チャーシューメン大盛り」です! 普通盛りより一回り大きな器でした。

倉吉市内の「いのよし」が今まで一番だと思っていましたが、その「いのよし」に肩を並べるレベルの牛骨ラーメンでした。あくまで私の感覚です!

f:id:momotchi_blog:20200608192651j:plainお腹も大満足です‼️ 店内が禁煙だったので駐車場でパイプタイム、今回は喫煙者が2名なので気がねなく吸うことが出来ます。喫煙後山陰道琴浦東ICを目指します。

友人が美味しいソフトクリームが食べれる所があると言うので行ってみることにしました。

f:id:momotchi_blog:20200608192832j:plain「大山まきば みるくの里」(西伯郡伯耆町)に到着しました。

f:id:momotchi_blog:20200608192856j:plain おしゃれな建物です

f:id:momotchi_blog:20200608192910j:plain 友人おすすめのソフトクリーム(350円)を注文しました。出てきたソフトクリームをパチリ!

これから蒜山大山スカイラインを通って帰路につきます。

これから凱旋桜で有名な真庭郡新庄村を経由し帰路につきます。途中空港近くで一人と別れ、最上稲荷付近でもう一人と別れそれぞれ自宅に向かいました。日中は30℃を越す暑さでしたが、美味しい牛骨ラーメンにソフトクリーム、夏空に映える大山等の山並みや日本海など、久しぶりに山陰の大自然をしっかりと満喫することが出来たとても有意義なツーリングでした‼️

このブログのトップに戻る