庭の花々も満開です!

昨日夜勤の出勤時、職場の桜が見事に満開になっていて、ちらほら花弁も舞っていました。今朝帰宅後朝食を終え二階の寝室に移動中、廊下から何気に庭を見ると桜や春の花々が咲き誇っていたので少し撮影してみることにしました。

 

昨日、夕方出勤時に撮影した職場の桜です。

 

駐車場脇のカリンの花もほぼ開いたようです。これだけ花が付けば今年は沢山のカリンの実が収穫できそうです。

 

駐車場入り口のライラックは未だ開花していないようです。

 

庭の黄モクレンはほぼ満開状態です。

 

綺麗に開いていました。

 

モクレンと桜……

 

我が家の桜も満開でした。

 

ハナズオウも満開です。

 

ハナズオウと桜……

 

桜と黄モクレン……

 

日当たりの良い庭のライラックは満開です。

 

アイリス……

 

アイリスは、アヤメやハナショウブカキツバタという名で親しまれているアヤメ科の総称だそうです。

 

春咲きグリジオラスのトリスティス系も満開です。

 

この花……

実は名前が分からなくて、植物にも詳しいホタル先生にSOS、教示いただきました。

30年ほど前にNHKの朝ドラに出て人気がでたそうです。

 

ユキヤナギも満開です。

撮影後写真の整理もしないまま二階に上がり、そのまま寝付いてしまいました。15時頃目覚め、おもむろに写真の整理を始めてやっと出来あがりました。

日頃なかなか庭の花を愛でる機会はなかったのですが、今年は我が家の庭の花々をしっかりと楽しむことができました。庭の草花は母が趣味で色々と植えていますが、植えた時には分かっていても、しばらくして花の名前を聞くと忘れているようです。もう少しすると岡山県北の県立森林公園も開園するのでミズバショウや座禅草の撮影に出掛けてみたいと思います。

 

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る