旧友たちのと食事会

コロナもかなり落ち着いてきたこともあり、高松の旧友たちから久しぶりに集まろうと誘いがあり、今夜高松の旧友たちと食事会をすることになりました。

今日はドライブがてら車で出掛けることにします。私は夜勤明けで帰宅後15時前まで休み、準備を終え駐車場に出てみると……

 

駐車場脇のオオデマリが綺麗に咲いていたので撮影しました。

 

綺麗な真っ白なボール状の花で、英名はJapanese snowball(ジャパニーズ・スノーボール)だそうです。

 

近くでアオスジアゲハが飛んでいたので撮影しました。

 

敏捷で花の周りをめまぐるしく飛び回り、飛んでいる姿はなかなか撮影できません……

 

二羽が仲良く蜜を吸っていました。

撮影を終え16時前に自宅を出発します。

 

児島ICから瀬戸道に乗りました。

鷲羽山トンネルを抜けると瀬戸大橋です。

 

今日は天候もよく。櫃石島橋、岩黒島橋、南北備讃瀬戸大橋、その先に讃岐富士こと飯野山も綺麗に見えています。

 

東方向には室木島やその先に大槌島、小槌島も綺麗に見えていました。

室木島は昔メバル釣りに夜渡船で渡していただき朝まで釣を楽しんでいた島のひとつです。

ただこの島ではバカ釣れした記憶はありませんが……

 

岩黒島橋を渡ります。

 

今回は坂出北ICで瀬戸道を降ります。

 

坂出北ICの料金所です。

今日は坂出からさぬき浜街道を走り高松に向かいます。

 

このルートは五色台の下にトンネルを掘り高松と中讃工業地帯とを結ぶ幹線道の役割を担うため、1981年(昭和56年)に香川県道路公社が管理する「高松坂出有料道路」として開通しました。その後2011年(平成23年)から無料開放され、現在は2024年度(令和6年度)末の4車線化に向け拡幅工事が進められています。

 

混雑することもなく坂出北ICから30分ほどで高松市街地に到着しました。

混雑していなければ瀬戸道から坂出JCTを経由し市街地まで高松道を走るのと10分も変わらないような気もします。

 

17時前ホテルに到着、今夜の宿も「東宝イン高松」(高松市城東町)にしました。

今回は最上階の10階です。エレベーターホールからは女木島や男木島が綺麗に見えていました。

このホテルの朝食バイキングもいいのですが、せっかく高松に戻ってきているので明日の朝食は近くのうどん店でいただこうと素泊まりで予約しています。

素泊りで5,400円とかなり安いのですが、高松の自宅まで琴電で帰れば190円で帰れていたことを考えれば何とも言い難い気持ちです。

 

部屋に向かいます。

 

喫煙可能なシングルルームです。

 

部屋の窓からは2014年(平成26年)に移転した県立中央病院や屋島が見えていました。

 

17時30分過ぎにホテルを出て食事会の店に向います。

 

片原町商店街を歩き、高松丸亀町壱番街前ドーム広場までやってきました。

 

この付近を歩くのも久しぶりです。

 

今回お世話になる「酒房 太郎」(高松市磨屋町)です。

私が到着後ほどなくすると次々と懐かし顔が集まり、久しぶりの食事会が始まりました。

 

サワラとシマアジの刺身、玉子焼きとワラビの和え物……

玉子焼きがいい味付けでとても美味しくいただけました。

玉子焼きの美味しい店の料理は、全ての料理が美味しいと私は思っています。

 

生ハムに……

 

ガレット……

 

エビにアスパラのてんぷら……

 

締めはおにぎりです。

 

友人たちは盛りこぼしの日本酒をいただいています。

ラストオーダーも私はビールでした。

 

デザートはメロン……

どの料理もとても美味しくいただくことができました。

しっかりと食べて飲んで、これで6,000円と超お値打ちでした。

友人の知人の方の店だそうで、かなりサービスしていただいたのではないでしょうか。

ごちそうさまでした!

 

店を出て友人たちと別れ、私は行き付けの店にちょっとだけ顔を出しホテルに戻りました。

 

朝7時目に目覚め、シャワーを浴びホテルでのんびり過ごします。

8時過ぎにチックアウトし、前から気になっていた「手打十段うどん バカ一代」で釜玉バターうどんを食べに向かいました。

 

が……

 

8時過ぎだというのに既に長蛇の行列です。

あまりの驚きに写真を撮るのも忘れてしまいました……

 

仕方がないので借家にしている自宅の様子を見て、自宅から岡山に帰る際立ち寄り、うどん好きの母への土産に生パックを買って帰っていた「ぼっこ屋 仏生山店」(高松三谷町)にやってきました。

 

朝食はここでいただきます。

オーダーは「特大そのまま」です。

 

ねぎを入れ……

 

天ぷらはスルーします。

 

やはり高松に帰るとうどんは食べておかないと!

今回もうどん好きな母のために生うどんの持ち帰りパックと天ぷらをチョイスし、帰路に就きます。

 

「ぼっこ屋」から県道12号線を西に走り高松西ICから高松道に乗ります。

 

坂出JCTから瀬戸道に乗り換えます。

 

坂出ICを通過し、瀬戸道に入ります。

 

北備讃瀬戸大橋、その先に岩黒島橋が見えています。

今日も天候がよく、最高のドライブ日和です。

 

与島PAを過ぎると、岩黒島橋櫃石島橋、下津井瀬戸大橋が見えてきました。

この後児島ICで瀬戸道を流出し自宅に向かいます。

久しぶりに会えた友人たちと、とても楽しい時間を過ごすことができました。コロナも落ち着いてきたのでまた以前のように定期的に集まることになりそうです。

さすがに岡山からだと一泊泊まりになるのと高速代が重く圧し掛かりますが、やはり友人たちの顔も見たいのでドライブがてら次回も是非出掛けて行こうと思います。



このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る