久しぶりに家族で外食

夜勤明けの今日、15時ごろ目覚め妻と話をしていると私と同じ夜勤明けの息子も起きてきました。妻が実家近くにあるイオンモール倉敷内のテナントに靴の修理に出していたものが出来上がったので取りに行きたいと言うと、息子も買いたいものがあるので一緒に行きたいと言いい、それならば久しぶりに外食を楽しもうと出掛けることにしました。

自宅を17時30分頃出発し30分ほどでイオンモール倉敷に到着、修理の終えた靴を受取り、30分程息子の買いものに付き合い食事に向かいました。

 

息子がボリュームがあって、とても美味しいという海鮮料理がいただける櫃ひつごはん四六時中です。

息子は学生当時居候していた妻の実家や大学とも近いこともあり、イオンモール倉敷には買い物や映画を見にきたりとよく通っていたようで、主要な食事処も一通り周っているそうです。

 

ショウウインドウには美味しそうな料理が並んでいました。

 

店内に案内され席に座り、メニューを開きます。

 

美味しそうな料理が並んでいて目移りしてしまいます。

どの料理も美味しそ~う!

 

オーダーするとスタッフの方が出汁と器を持ってこられました。この出汁をいただきながら待つそうです。

しばらくすると、妻がオーダーしたサーモンいくらおひつごはんの具材1.5倍盛り(2,280円)が出てきました。

サーモンもさることながら、イクラが山盛りに盛られています。

 

美味しそうなサーモンがぎっしりと並べられていて、サーモン好きの妻は大喜びです。

 

息子がオーダーした北海おひつごはん具材1.5倍盛り(2,280円)も出てきました。四六時中はご飯大盛りが無料だそうです。

 

サーモン、ホタテ、ズワイガニのほぐし身その上にはイクラ、それにサーモンのほぐし身などが盛られ豪華です。

これが具材1.5倍盛りなので、標準のものはサーモン二切れホタテ二切れになるのかな、などと考えてしまいました。

 

私がオーダーした彩り花籠の小冷蕎麦セット付ご飯大盛(1,780円)が出てきました。

海老、白身魚、オクラの天ぷらや切り干し大根、ナスや芋、グロッコリーなどの黒酢あんかけ、他に高菜も添えられています。

 

錦糸卵の上に細かく切られた海老、サーモン、マグロ、貝柱などの海鮮が盛られていて美味しそうなのですが、妻や息子のお櫃の具材に比べると少し貧相な気がしました。この料理にも具材1.5倍盛りがあればいいのにと思います。

 

少し遅れて冷蕎麦が出てきました。

蕎麦は挽き立て、打ち立て、茹で立ての三立てが美味しいと言われるので先に蕎麦からいただきます。

蕎麦は可もなく不可もなくといった感じでした。

 

蕎麦をいただき、お櫃ごはんをいただきます。まずはそのまま茶碗に盛り、海鮮の素材そのものの味を楽しんでみます。

とても美味しいのですが、酢飯でないので少し物足らないような気がすると私が言うと、後で出汁茶漬けにするのでこれでいいんだよと息子が言っていました。

 

締めは出汁茶漬けでいただくそうです。

テーブルにあったアラレと海苔を乗せ白出汁をかけていただきましたが、昆布と鰹節の出汁がとても美味しくて具材とのマッチングもよく、絶品とも思える豪華な出汁茶漬けでした。

櫃ひつごはん四六時中はイオンモール内にあるイオン系列の飲食部門の一つのようで、イオンモールの多くの店舗にあるそうです。北海道産昆布と枕崎産鰹節の旨味が 凝縮された美味しい白出汁やおひつ盛り、 揚げたて熱々の天ぷらなど、私もさることながら妻も息子も美味しい料理でお腹も一杯になり大満足です。

久しぶりに家族三人での夕食はとても楽しい時間でした。今回都合が付かず来ることができなかった母にも何かの機会に是非食べさせてあげたいと思います。

 

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る