麺処綿谷の牛肉ぶっかけうどん

夜勤明けの今日、坂出で関連機関との合同研修会があり、瀬戸大橋を渡り坂出にやってきました。研修は午前中に終了し、せっかくなのでうどんを食べて帰ろうということになりました。

昨夜同じクルーだった友人が、以前食べに行った麺処綿谷の牛肉ぶっかけうどんが美味しかったというので、皆に声掛けをしたところ坂出事務所の方も含め10人ほどが行ってみるということになりワゴン車二台で向かうことになりました。

 

坂出事務所から30分ほどで丸亀市北平山町にある麺処綿谷に到着しました。運転手が道に不慣れだったようで、かなり回り道をしたようです。

しかしそれが幸いしたのか、丁度客が切れたタイミングだったようで、車は入口前の駐車場に置くことができ、店の前にも行列もありませんでした。

 

営業時間は8時30分から14時30分までで、日曜日や祝祭日は休みのようです。

 

入口脇には亀、その奥には餅花が飾られていました。

餅花は、日本の一部地域で正月や小正月に木の枝に小さく切った餅や団子を付けて飾るものですが、丸亀や宇多津町などでは、雛祭りに菱餅と共に餅花を作って家に飾る習慣があるそうです。

 

入口にはメニュー表が貼られていました。

私は初めて訪れるうどん店では、その店のうどんや出汁がダイレクトに味わえるかけうどんをいただきますが、この店は牛肉ぶっかけうどんが有名なので今回はそれをいただいてみたいと思います。

 

待つことなく入店できました。友人たちは牛肉ぶっかけうどんの並(540円)、私はひやあつで友人お勧めの牛肉ぶっかけうどんですが、並では食べた気がしないので3玉入りの特大(760円)をオーダーしました。職場のみんなも牛肉ぶっかけうどんをオーダーしたようです。

 

牛肉がいっぱい乗っているので他のトッピングは選ばず、清算を済ませテーブルに持ってきました。

 

美味しそ~う!

友人の並盛りとの比較写真の撮影を忘れましたが、丼は二回りほど大きなものでした。

 

本場のさぬきうどんだけあって、しっかりとコシがあり喉越しも最高です。

 

甘い牛肉はボリュームもあり、とても美味しいのですが、濃い出汁はイリコの風味が感じられるものの、出汁自体は讃岐うどんには珍しく醤油感を少し強く感じました。

 

食後外に出る時、店の入口には行列ができていました。入口脇に喫煙スペースがあったので乗車前に食後のモクモクタイムです。

と……

その横に、店内で製造された冷凍うどんの自動販売機が置かれていました。牛肉ぶっかけうどん(800円)やかけうどん(500円)、肉カレーうどん(900円)、さらに350円で持ち帰り用の保冷バックと保冷剤も販売されていました。自販機であれば食べたいときに気軽に購入できるのでいいのかも知れません。

この後、坂出の事務所に立寄り岡山の事務所に戻りましたが、途中お腹も膨れたこともあり運転手には申し訳なかったのですが車内で強い睡魔に襲われついウトウトしてしまいました。岡山の事務所に到着後早々に帰宅し休みました。また機会を作ってうどんの食べ歩きに来てみたいと思います。

 


カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る