2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大山桜へポタリング

今日も快晴、ポタリング日和です。以前から気になっていた「大山桜」(岡山市南区)、少し遅いかも知れないと思いながらも、アイゼルM300でポタリングがてら行ってみることにしました。 県道22号線から見た大山桜です。山々には沢山の山桜が咲いていますが、…

真庭市のカタクリと桜

職場の友人と久しぶりにツーリングに出掛ける事にしました。行先は岡山県北の真庭市で、今満開であろう「カタクリ」と「醍醐桜」それに「岩井畝の大桜」、昼食は友人お薦めの「豆腐料理」というコースです。 10時に岡山空港近くで待合せ、最初に真庭市佐引に…

ホタルの幼虫の上陸

朝夕は多少肌寒く感じるものの、日中は暑いくらいまで気温が上昇し、寒暖差も大きく体調管理には十分気を付けたい季節です。しかしこの寒暖差を待っている者もいます。それは生まれてから9ヶ月近く水の中で過ごしていたホタルの幼虫です。この季節、降雨時や…

児島湾干拓地桜土手のポタリング

今日も快晴、ポタリング日和です。そろそろ桜の便りも聞かれるようになってきたので、児島湾干拓史のなかで最初に干拓された第一区(岡山市南区)、その遺構が残る宮川の桜土手(締切堤防跡)にアイゼルM300で行ってみることにしました。 国道30号線の倉敷川…

岡山市サウスヴィレッジへポタリング

外気温は20℃近くで、まさに春爛漫です。今日は自宅近くにある「岡山市サウスヴィレッジ」(旧おかやまファーマーズマーケット サウスヴィレッジ)へアイゼルM300でポタリングがてら出かけてみました。「ポタリング」とはサイクリングの方法の一つで、気分や…

アイゼルM300に部品を追加

ポタリングでもやはり給水は必要です。しかしミニベロロードのアイゼルM300にはボトルホルダーを取付るネジ穴が無く思案していましたが、ハンドルバーやフレームに取付出来る物を見つけ入手。今迄はナビを付けていましたがデーターも古い事もあり、今回を機…

漁火大名の日替定食

毎年、おせち料理は「漁火大名」(倉敷市黒石)に注文しています。年末にそのおせちを料理を引取に行くと「日替定食 お食事券」がもれなく付いてします。今日はその券を利用して昼食に妻と妻の両親と共に「日替定食」を食べに行くことにしました。開店は11時…

アイゼルM300で初ポタリング

自転車を購入すると防犯登録が必要になりますが、アイゼルM300はネット購入したので自転車の防犯登録は自分で手続きをする必要があります。行きつけの自転車店に電話で伺うと、他店で購入した自転車でも防犯登録は出来るとの事なのでポタリングがてら出かけ…

アイゼルM300(ミニベロロード)デビュー

私が今回自転車を検討中、アイゼルM300のネットでの情報が乏しく正直どんな自転車なのかよく判りませんでした。そんな事もあり今回自分で実際に使用し感じた事などを記載することにしました。この自転車の購入を検討されている方の参考になればと思います。 …

米子水鳥公園のコハクチョウ

前回妻と米子水鳥公園(米子市彦名新田)を訪れた際には、コハクチョウの群れは既に餌場へ飛び立った後で見ることが出来なかったので、今回一人でリベンジに出かけてみることにしました。前回の教訓から今回は夜明け前に到着するよう、前回より1時間早く3時3…