2024年のブッポウソウ

今回は森の宝石とも言われているブッポウソウの話題です。

5連続夜勤も終わり今日は休みの二日目、昨日は職場の友人たちとマダイ釣りに出掛け今日は少しお疲れモードですが、そろそろ桐の花も咲きブッポウソウもやって来ているのではないかと思い、岡山県中央部にある加賀郡吉備中央町へツーリングがてらブッポウソウの様子を見に出掛けてみることにしました。

早朝に行けば活発に活動するブッポウソウの姿を撮影することができるのですが、昨日の疲れのせいか目覚めたのは8時過ぎ、慌てても仕方がないので昼過ぎから準備に取掛りました。

 

リアバックにカメラと望遠レンズを入れ、その上に三脚を固定し準備完了です。SSバイクのCBR400Rでも最小限の撮影機材の積載は可能のようです。

 

自宅を13時半頃出発し、1時間少しで毎年訪れている横山様(加賀郡吉備中央町下土井)に到着しました。駐車場には岡山、倉敷ナンバーを始め県外ナンバーなど沢山の車が駐車されていました。人が沢山来られているということはブッポウソウもいるということなので大いに期待が持てそうです。

撮影機材を降ろし、腰痛持ちの私は先ずは横山様にお参りです。

 

お参りを済ませ観察小屋にやってきました。以前この施設を管理されている方から休憩小屋を作ろうと思っていると伺っていましたが、立派な休憩施設が出来上がっていました。

 

観察小屋の様子です。左側の建物が休憩小屋です。撮影したのはブッポウソウの撮影が少し落ち着いた15時半頃なので空席が見られます。

 

休憩小屋を見た後観察小屋にやってきました。この時は二階は満員だったので一階で撮影することにします。

カメラをセッティングし撮影を始めます。


桐の花は見事に満開です。

 

桐の花とブッポウソウのコラボが撮影出来ればいいのですが……

お~~~

右端の枝にブッポウソウらしき姿が見えているようです。

コンデジを納め、早速本格的に撮影を始めます。

 

桐の花とブッポウソウです。しかし残念ながら手前の枝が邪魔で、さらに桐の花からも少し離れ過ぎです。風で枝が上下に揺れ顔が見えたタイミングで撮影していますが、やはり枝が気になります。

 

ズームアップしてみました。

 

一度飛び立ち、また先程の枝の近くに留まりましたが、やはり枝が撮影の邪魔をします。


飛び立つのかとカメラを構えましたが、ポーズだけでした。

 

かい~の……

 

その後枝から飛び立ち後を追いますが、まともに撮影できたのはこの一枚だけでした。

 

巣箱にやって来て中の様子を伺っています。

 

一度巣箱に入り、すぐに顔を覗かせました。

飛び立つところを撮影しようと構えていましたが、一瞬気が緩んだ隙に飛び立ってしまいました。

 

先程まで居た付近の枝に再び留りました。この枝がお気に入りなのでしょうか。

 

しばらく枝に留まっていましたが飛び立ったので追い掛けます。しかし、まともに撮影できたのはこの一枚だけでしたが、桐の花の前を飛ぶブッポウソウを撮影することができました。

 

しばらくして元居た近くの枝に戻ってきました。留まった枝は手前に邪魔な枝はありませんが背中を見せているだけで、こちらを向いてくれません。

この後飛び立ってしまい姿を現さなくなりました。

17時30分頃まで待ちましたが戻ってくる気配はないようなので私は引き揚げることにしました。まだ数人の方々が残られていますが、みなさん関西から来られているそうで、泊まりがけで撮影にこられているようです。明日はまた早朝から撮影に来られるそうなので、いい写真をしっかりと撮影して帰っていただきたいと思います。

 

バイクに撮影機材を積み帰路に就きます。

今年初めて訪れた横山様でしたが、やはり午後からだったこともあり飛翔シーンはあまり撮影することはできませんでした。しかし今回は桐の花とブッポウソウを撮影することができ大満足で足取りも軽く自宅を目指しました。

これから産卵、抱卵、餌運びとブッポウソウの本格的なシーズン到来なので、また機会を作って撮影に訪れてみたいと思います。

 

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る