親子で津山へツーリング

最近バイクに乗っていない私ですが、息子は通勤や普段からチョコチョコのっているようです。今週から2月とは思えないほど気温が上がるようで、今日日中は10℃を超えそうです。息子も休みだったので津山でホルモンうどんをいただいて、今夜の酒の肴に干し肉を購入しがてらプチツーリングに出掛けることにしました。

国道2号線を走り備前大橋から県道252号線を経由し、岡山美作道の瀬戸ICに出てきました。

途中、旧片上鉄道の吉ケ原駅跡などのある柵原ふれあい鉱山公園(久米郡美咲町吉ケ原)に立寄り休憩です。トンガリ屋根のこの駅舎跡は登録有形文化財に指定されている貴重な建物です。

駅構内の様子です。客車のホハフ2003や気動車のキハ702、左奥には貨車も見えています。

ホームにやってきました。駅名標とキハ702気動車(旧国鉄のキハ42000形)、手前の客車はホハフ2003です。

公園内には1955年(昭和30年)頃の鉱山の様子や人々の暮らしの様子を見ることができる柵原鉱山資料館もあります。

鉱石採掘の材料の揚げ降ろしや人員の昇降をしていた竪坑櫓が再現されています。高さは12mと実際のものの約半分のレプリカです。

吉ケ原駅跡の少し北にある黄福柵原駅にやってきました。ホームにはDD13-15号機ディーゼル機関車、キハ303やキハ312気動車が並んでいます。

キハ312は劣化が激しいようで、塗装もかなり色褪せています。所々にパテ補修の跡が見られるので、これから修復作業が行われるのかも知れません。

バイクに戻り先に進みます。

柵原ふれあい鉱山公園から30分程で、今日昼食をいただく橋野食堂(津山市川崎)に到着しました。

メニュー表には「当店一押し!! コラーゲンたっぷりホルモンうどん」と謳われています。

裏面には沢山のメニューが並んでいますが、ホルモンうどんなどはよく分かるように赤い印字がされていました。

息子はホルモンうどん1玉(870円)、私はホルモンうどん激辛2玉(970円)をオーダーしました。

美味しそうに焼き上がっています。

オーダーから7分程で出来上がりました。唐辛子いっぱいのホルモンうどん激辛です。

いただきま~す!

このコラーゲンいっぱいのプリプリホルモンがたまりません!

しっかりと唐辛子の効いた麺で頭から汗が吹き出しそうです。

久しぶりの橋野食堂のホルモンうどん、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

この後、干し肉の購入に石本商店に向かいます。

橋野食堂から5分程で石本商店(津山市横山)に到着しました。

今回は630gのものを購入しました。

酒の肴も購入できたので、帰路に就きます。帰りはバイクを交換し、私がフォルッアZに乗ることにします。

石本商店からノンストップで1時間半ほどで帰宅しました。今回は息子と二人でのツーリングでしたが気温も10℃以上あったようで、とても気持ちいいいツーリングを久しぶりに楽しむことができました。

夕食に購入した干し肉を炒めいただきます。

久しぶりに美味しい干し肉をいただき、ついついビールがすすんでしまいました。たまには息子と二人ツーリングを楽しむのもいいものです。

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る