2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大山桜と常山惣門櫓跡~秀天の石橋

午前中は妻の買い物のお付き合いでアッシー君と荷物持ちに同行、たまには妻孝行をしておかないと・・・。 あちらこちらで桜の便りを耳にする季節となりました。午後から岡山市南区にある樹齢500年と言われる「大山桜」《おおやまざくら》を見にポタリングが…

えびす定食と大山ツーリング

今日も最高の天気です。以前から行ってみたいと思っていた「地魚料理 恵比須」(鳥取県西伯郡大山町御来屋)に海鮮料理を食べにツーリングがてら行ってみることにしました。国道2号線で玉島を経由し美袋から国道180号線で新見市へ、新見市から県道8号線で鳥…

久しぶりのポタリングで常山城趾散策

午前中、車とバイクを洗車しワックスがけをして終了したのは13時過ぎ、リビングでコーヒーを飲みながらテレビを見ていると岡山で桜の開花宣言が出たという情報が流れていました。桜のシーズンにはピンク色に染まる児島富士こと常山《つねやま》、その常山に…

またまた笠岡です

世間では3連休の方も多いようですが私は1日だけの休みです。 「ももっちブログ」を見ていた妻が「菜花が満開で凄い‼️ 私も行ってみたい‼️」と言うので、妻に「お父さんお母さんも暇だったら一緒行かないか聞いてみたら? 昼はシャコを食べるから」と言うと…

シャコ料理と笠岡ベイファームの菜花

春爛漫‼️ 以前から友人と計画していたツーリングに行ってきました。 計画では備前市日生に「カキオコ」を食べに行く予定でしたが、私が無性にシャコが食べたいと思い友人に相談すると快く承諾してくれたので今回予定を変更し笠岡市へ「シャコ料理」を食べに…

煮干専門店 六三ラーメン

朝食がてら妻と自宅から程近い「岡山サウスビレッチ」の少し南、県道22号線沿いにある「煮干専門店 六三ラーメン」(岡山市南区西高崎)に「朝ラーメン」を食べに行ってきました。以前昼に食べに来たことがありましたが、この店は朝(6時~10時)と昼(10時…

日生でカキオコ

今日から久しぶりの三連休です。スノボーシーズンも終わり朝からボードのメンテナンスをして、時計を見ると13時過ぎ。しばらくバイクに乗っていないのでチョコ走りがてら備前市日生《ひなせ》まで「カキオコ」を食べに行くことにしました。「カキオコ」のシ…

今季最後のスノボー

今年は今までにない暖冬で、スノボーシーズンスタートが遅かったにも関わらず「蒜山ベアバレースキー場」は2月26日に営業を終了し営業日数は僅か10日だとか。島根県飯南町にある「琴引フォレストパークスキー場」も3月1日に営業を終了してしまいました。 そ…