奥迫川ホタルロード

昨日の日曜日、奥迫川ホタルロードでホタル観察会がありましたが、私は参加することが出来ませんでした。ホタル先生に様子を伺うと200人程の方々が参加され、沢山のホタルの乱舞を楽しまれ盛会だったそうです。

最近の由加山の様子を伺うと、気温が低いこともあり屋形橋の下流側で数匹、上流側ではまだ見ることが出来ないそうです。明日には屋形橋付近に花を植えられるそうなので、もう少しするとホタルと綺麗な花のコラボレーションが楽しめそうです。しかしホタル先生の活動には、唯々頭が下がる思いです。

今夜は由加山の様子を見に行ってみようと思っていましたが、まだ早いようなので前回に続き今夜も奥迫川ホタルロードに出掛けてみることにしました。

 

19時半頃奥迫川ホタルロードに到着しました。アジサイが満開だったので、そのアジサイを入れて撮影してみたいと思います。

 


9000Dにフルサイズ換算48mmのレンズを取付セッティングしました。

 

アジサイを入れると用水路がアングルに入りませんが、ホタルが高い場所を飛んでくれることを願うばかりです。

 

もう一台のR7は下流側をフルサイズ換算80mmのレンズを取付セッティングします。

 

前回はフルサイズ換算48mmで撮影したので、今回はフルサイズ換算80mmで撮影してみます。

 

カメラ2台のセッティングを完了しました。前撮りにはまだ明るすぎるので、もうしばらく撮影を待ちます。

 

20時前に前撮りを終え、20時10分頃から20時35分頃まで撮影した約180枚の写真から、車などの不要な光の入ったものを除いた53枚と前撮りの1枚を比較明合成した写真です。もう少しアジサイの近くや左奥を飛んでくれればよかったのですが……

 

20時過ぎから20時半前まで撮影した150枚程の写真から、不要な光の入ったものを除いた59枚を比較明合成してみると、あまりにホタルの数が多すぎたので20時過ぎから20時15分頃まで撮影した75枚弱の写真から不要な光の入ったものを除いた29枚を比較明合成した写真です。

 

20時15分頃から20時半前まで撮影した75枚弱の写真から、不要な光の入ったものを除いた30枚を比較明合成した写真です。

今回は20時30分頃から飛ぶホタルが激減してしまいましたが、短時間の間に沢山のホタルの乱舞を楽しむことが出来ました。

もうすぐ本格的なホタルシーズンが到来するので、お疲れモードなどと言っておられません。また機会を作ってホタル撮影に奮闘したいと思います。

 

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る