久しぶりの沖縄料理

友人が先月末で退職しました。在籍中に送別会を予定していましたが当の本人が帯状疱疹になり日程を変更し、送別会と快気祝いを兼ねて気心の知れた友人たちで、ささやかながら食事会をすることにしました。今回は久しぶりに沖縄料理が食べたいと思い幹事の友人にリクエスト、岡山市北区田町にある沖縄居酒屋畑人を予約してくれたそうです。

私は夜勤明けだったので、帰宅後しっかりと寝溜めをして夕方シャワーを浴びて自宅を出発、18時30分からなので、18時過ぎに居酒屋畑人の近くのバス停に到着するバスがあったので久しぶりにバスで出掛けてみることにしました。しかし通勤ラッシュ時間帯だったこともあり、思っていた以上に時間が掛かってしまいました。

 

居酒屋畑人に到着したのは18時25分、店に到着後すぐに入店してしまったので店舗の写真は撮影するのを忘れてしまいました。遅刻はしませんでしたが既にみなさんは集まっていて私が一番遅れて到着です。

今回は沖縄料理なので、何がいただけるのかとても楽しみです!

 

最初に出てきたのはオーソドックスにプチプチ食感の海ブドウ……

 

これも定番、コリコリ食感が堪らないミミガー……

 

刺身の盛合わせです。

沖縄の市場などに並んでいる魚は極彩色で馴染みがないためか、なかなか食べようとは思いませんが料理されてしまえばやはり魚、美味しそうに見えてしまいます。

 

ビールは当然オリオンビールです。飲み放題なので遠慮なくしっかりといただけます。

 

あぐー豚の冷しゃぶサラダ……

 

小皿に取り分けていただきます。

 

じっくり煮込んだ豚の角煮のラフテー……

ラフテーは一般的な角煮と違い、泡盛と黒砂糖を使って煮込まれています。

 

小皿に取り分けます。

 

ラフテーオリオンビールにとてもよく合います。

 

トロトロでコクのある味わいで旨い!

 

紅いもコッロッケと練物……

 

小皿に取り分けいただきます。

 

石垣島食べるラー油の揚げ餃子……

 

沖縄料理の代表格のゴーヤチャンプルー……

 

小皿に取り分けいただきます。

 

締めのソーキそば……

 

小皿に取り分けます。

 

豚肉の骨つきあばら肉、ソーキもしっかりと盛り付けました。

 

デザートのアイスはシークワーサーシャーベット、うべアイス、きなこアイス、塩ちんすこうアイスの4種類から選べます。私は右側のシークワーサーシャーベットにしました。

 

最後にスタッフの方に記念撮影していただきました。

みなさんはオリオンビールの他、泡盛など色々といただいていましたが、ビール好きの私はオリオンビール一本です。しかし一体何杯飲んだのか分からなくなるほど飲んでしまいました。

美味しい沖縄料理にみなさん笑顔満開です!

 

二次会は男4人で鳥貴族です。

 

0時前頃まで飲んで引き上げることになりました。

後輩の指導育成にも尽力し、私も色々と教示してもらいました。改めて長年のお勤めご苦労さまでしたの気持ちでいっぱいです。とは言っても、また次回のツーリングも企画中なので、腐れ縁はまだまだ続いていくようです。

 

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る