真庭市佐引のカタクリ

そろそろ県北の桜やカタクリの花が見ごろではないかと思い、ツーリングがてら出掛けてみることにしました。

今回は真庭市佐引で「カタクリ」を楽しんだ後、真庭市別所の「醍醐桜」、真庭市岩井畝の「岩井畝の大桜」、真庭市美甘の「美甘宿場の桜」、真庭郡新庄村の「凱旋桜」、真庭市西茅部の「茅部神社の桜並木」などを見て周ります。

先ずは「カタクリ」です。

 

真庭市一色の美川橋近くには醍醐桜の開花情報版がありますが、今日は何の情報提供もされていません……

故障中のなのでしょうか?

 

自宅から2時間弱で佐引の「カタクリの群生地」(真庭市佐引)に到着です。

 

駐輪場にバイクを置いてカタクリの群生地に向かいます。

 

入口には「カタクリの花今見頃」の立て看板が置かれています。

 

看板の案内にあったように丁度見頃のようで、山の斜面一面にカタクリの花が見事に咲いていました。

 

カタクリの可憐な花を見ると毎年心が癒やされます。

 

今日は少し曇っていたので開花具合が心配でしたが、いい感じに咲いてくれています。

 

カタクリの花は陽がさすと花びらをくるりと反り返します。

 

縦アングルでも……

 

今回はフルサイズ換算80mm、F1.8の明るいレンズも持参しているので交換し撮影してみます。

 

濃厚なカタクリらしい色合いです。

 

F1.8で撮影すると背景がボケてすっきりしますが、少し望遠なだけなので近くのカタクリしか撮影することができません。

 

しっかりと反り返り、まさにカタクリらしいカタクリです。

 

背景はしっかりとボケてカタクリの花が浮き上がります。

 

今年もしっかりとカタクリの花を楽しませていただきました。

撮影後、今のシーズンだけ佐引地区の方々が運営され、うどんなどの軽食や土産物などを販売されている「佐引茶屋」がありそこでモクモクタイム、地元の方と話をしていると先週末は醍醐桜が満開で沢山の方が来られたそうです。

山間部の佐引地区から山岳部の別所地区までは僅か3km弱程ですが、それが大渋滞!

何と駐車場に入るまでに6時間近くもかかったそうで、醍醐桜を見に来られた観光バスツアーは醍醐桜以降の観光予定をすべてキャンセルされたとか……

さて、今日は平日ですが大丈夫かな?

これから醍醐桜に向かいます。

 

f:id:momotchi_blog:20191127094726p:plainf:id:momotchi_blog:20200116124915p:plain

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る