プチツーリング(総社編)

今回は今年初めての三連休でしたが初日は家の雑用で一日がつぶれ、二日目は雨で一日家で年末年始に貯め置いていたビデオを見て過ごしました。三日目の今日は天気にも恵まれ、息子も休みだったこともあり二人でツーリングがてら出掛けることにしました。

行先は前から気になっていた総社市にある「つけそば屋 やまいも」で昼食をいただき、その後吉備路を走ります。

 

ビックスクーターのフォルッアZとCBR400Rの二台で走ります。両車とも一昨日雑用を済ませた後オイル交換をしました。

最近寒くなりましたが息子はCBR400Rにちょくちょく乗っているようです。しかしフォルッアZはしばらく乗っていなかったためか、昨晩冷えたためなのかセルの回りが悪くバッテリーが少し弱っているようです。一昨日のオイル交換時には難なくセルは回っていたのですが…… 今回多少距離を走ればしっかりと充電できるのではないかと思います。

 

自宅から1時間足らずで「つけそば屋 やまいも」(総社市中央)に到着しました。

昼の営業時間が11時30分から14時までなので、昼食時間のピークを外して13時過ぎにやってきました。

「つけそば屋 やまいも」は総社市役所のすぐ北側にある、つけそばの専門店です。岡山には沢山のラーメン店がありますが、つけそばメインの店舗はあまりないように思います。

 

暖簾をくぐり店内に入ります。

 

メニュー表です。麺は「つけそば」、「山かけつけそば」、麺類以外には「ごはん」、「とろろめし」、「とりめし」、「焼おに茶漬け」だけのようです。

私たちは店の名前にもある「やまいも」に因み「山かけつけそば」(960円)をオーダーしました。

 

メニュー表の裏には、つけそばの美味しい食べ方が謳われています。それを読みながら、出来上がるのを待ちます。

 

一人で切り盛りされているようです。

 

待つこと7分余り、ネギの入った茶褐色のつけ汁と共に出てきた「山かけつけそば」です。

白と青の綺麗な器に盛られている麵がお洒落な感じです。

 

麺の上にはウズラの玉子が乗ったとろろ、鶏ハム、ローストビーフ、それにネギとワサビが盛られています。

 

麺は平打ちの中太麺です。

 

とろろを絡ませた麺をつけ汁にさっとくぐらせいただきます。

とても喉越しのいい美味しい麵でした。

 

ローストビーフもつけ汁をくぐらせいただきます。

 

替玉をオーダーしました。

メニュー表にあった全粒粉の細麺が気になりオーダーしましたが、今日は細麺がないそうでなので同じ平打ち麺にしました。

いただきながら「一人で切り盛りは大変ですね」と伺うと、いつもはアルバイトの方がおられるそうですが、たまたま今日は一人でされていたようです。

話が総社の話になり、総社市には美味しいパン屋が沢山あるということなのでお勧めの店を伺ったところ、備中国分寺近くにある「bon bon bread《ボンボン ブレッド》」が私のお気に入りなんですよとご教示いただいたので途中立寄り、パン好きの妻のために土産に買って帰ることにしました。

 

「bon bon bread《ボンボン ブレッド》」(総社市岡谷)に到着しました。

 

自家製酵母を使ったこだわりハード系のパンが看板のようで、ハード系を中心に色々なパンが並んでいます。

妻への土産のパンは、私はあまりパンがよく分からないので、パン好きの息子に選んでもらいました。

 

レジ脇にあった食パンも美味しそうです。撮影し忘れましたがショーケースに並んでいたチーズケーキが美味しそうだったので4個追加で購入しました。

パンは息子がリュックに入れ、ケーキはスクーターのトランクに入れ出発、この後備中国分寺に向かいます。

 

「bon bon bread《ボンボン ブレッド》」から3分足らず、備中国分寺近くまでやってきました。

この場所は四季の花々が植えられていて、備中国分寺の撮影ポイントの一つです。

 

今回は畑に菜花が咲いていたので撮影しました。

 

備中国分寺総社市上林)にやってきました。

高松育ちの息子は備中国分寺が初めてなので境内に入ってみることにします。

 

山門をくぐり境内に入ります。

 

勅使門と客殿です。

 

田園風景の中にそびえ建つ五重塔は、吉備路のシンボルともいえる存在です。岡山県下で唯一の五重塔で、国の重要文化財にも指定されているそうです。

近くで見る五重塔は迫力がありますが、やはり吉備路の風景に溶け込む五重塔の方が絵になります。

 

駐輪場近くに椿の花が咲いていたので撮影しました。

この後帰路に就きます。

今回の走行距離は60kmほど、今日は気温も10℃以上あったようで、さほど寒さを感じずとても気持ちよくツーリングを楽しむことができました。息子もとても喜んでくれて、たまには息子と二人でのツーリングもいいものだと思いました。

 

※ 1月12日追加しました。

昨夜食べ損ねたケーキを今日のおやつの時間にいただくことにし、冷蔵庫から出しました。

 

とても美味しそうなケーキです。

チーズと共に仄かにコーヒーのようなほろ苦さを感じる上品な味のケーキで、やはりハード系の店のためがケーキも少し固めな感じでした。

パンは撮影するのを忘れて食べてしまいましたが、ショコラ、酵母スコーン、バタースコーンだったようです。

また時間を作って妻とドライブがてら「つけそば屋やまいいも」でつけそばをいただいた後、bon bon breadで食後のデザートをいただきに出掛けたいと思います。

 

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る