那岐山麓山の駅でランチ

世間一般では長かったゴールデンウイークも最終日、私は遅ればせながら今日から三連休となり今回のゴールデンウイークで妻と休みの合う数少ない休日です。

少し妻孝行しておかないとと思いドライブがてら出掛けてみようかと思いますが、今日はあいにくの雨模様……

さて、どうしたものか……

先日友人とツーリングで走った際、ランチをいただいた「那岐山麓 山の駅」(勝田郡奈義町)の「なぎビーフ和牛ビーフカツ」が美味しかったのでドライブがてらランチに出掛けることにしました。

 

自宅から国道2号線を走り東区瀬戸町へ出て美作岡山道に乗り、高速道を降りた後湯郷温泉を抜け勝田郡奈義町に出て、国道53号線から2kmほど那岐山方面に上った場所にある「那岐山麓 山の駅」に向かいます。

 

自宅を10時半前に出発し2時間足らずで「那岐山麓 山の駅」に到着しました。

駐車場脇には水車小屋があり、その横を抜け駅舎に向かいます。

 

やはりゴールデンウイークということで、コテージもかなり埋まっているようでした。

 

駅舎の入口には「なぎビーフ」や「おかやま黒豚」などの懸垂幕が掲げられています。

 

アルプスの民家をイメージして設計されたという木造2階建ての駅舎です。

 

入口ではイワチドリが販売されていました。

 

レストラン入口のメニューにはお目当ての「なぎビーフ和牛ビーフカツ」がなく、スタッフの方に伺うとゴールデンウイークということで限定メニューだけになっているそうです。

仕方がないので「なぎビーフ ビーフソテー定食」(2,000円)をいただいてみることにしました。

しかし、ソテーとステーキはどう違うのでしょうか……

肉や野菜などを炒め焼きにするのがソテー、厚切りの肉や魚を焼いたものがステーキだそうです。

 

飲みのものメニューもあり、9時30分から11時まではモーニングセットもあるようです。

 

木造ならではの温かみに満ちた癒しの空間の広がるレストランです。

 

素敵なフラワーオブジェが置いてありました。

 

お茶はセルフです。

日替わりのようで、今日のお茶は作州地方の黒豆を使用した黒豆茶でした。

 

二段重になった「なぎビーフ ビーフソテー定食」が出てきました。

 

しっかり盛られた野菜の上に美味しそうななぎビーフが乗っています。

 

冷奴には味噌と刻み野菜が乗せられています。

 

高野豆腐とオカラ……

 

香の物……

 

フキと人参、インゲンのスライス……

 

ご飯に……

 

味噌汁……

 

なぎビーフはとても軟らかく濃厚なのに優しい味わいで妻も「美味し~い♡」と大喜びです。

「なぎビーフ ビーフソテー定食」は地元の特産品を使ったちょっと贅沢な家庭料理のような感覚で楽むことができました。

ごちそうさまでした!

 

駅舎内の売店には「なぎビーフ」や「おかやま黒豚」、津山名物の「干し肉」などが並んでいます。

 

奈義町のキャラクター「さと丸くん」がデザインされた「歌舞伎せんべい」が販売されていました。

 

入口付近には農家の方々が栽培さられた新鮮な野菜も並んでいます。

妻は熱心に色々と見ているようなので、私はモクモクタイムに向かいます。

 

喫煙所脇の窓にはステンドクラスが嵌め込まれていました。

 

足元の花壇には綺麗な赤色のクリムゾンクローバーが咲いていました。

 

妻が出てきたので「おさじの工房」に向かいます。

 

今日は生憎の天候ですが、天気が良ければテラス席でもランチが楽しめるようです。

 

レストランの隣りにある「おさじの工房」です。

地元産の里芋を使用した「さといもドーナツ」や「さといも豚まん」などが販売されています。

 

イチジクやトマトを混ぜ込ませたドーナツ(200円)もあるようですが、今回は「さといもドーナツ オリジナル」が4個がセットになったものを購入しました。

「さといもドーナツ オリジナル」は1個160円ですが4個セットで600円と少しお得です。

 

「さといも豚まん 」のポスターも貼られていたので撮影しました。

 

お腹も大満足で、帰路に就きます。

 

帰り道「日本一たい焼」(赤磐市周匝《すさい》)の看板が目に入った妻が「食後のスイーツが食べた~い♡」と言うので立寄りました。

 

何故か1匹240円と少しお高いようですが……

美味しそうなたい焼きなので一口だけいただきましたが薄皮でサクサク、尻尾まで餡子がしっかりと詰まっていて、とても美味しいたい焼きでした。

 

15時30分前に無事帰宅しました。

 

おさじの工房で購入した「さといもドーナツ」です。

「さといも豚まん 味噌味」(270円)が美味しいのですが、「さといもドーナツ」 だけ買って肝心の「さといも豚まん 味噌味」を購入するのをすっかり忘れていて、帰宅後に気付きました。

ポスターまで撮影したのですが大失敗です。

 

「さといもドーナツ」は素材の野菜の味が上手く活かされていて、優しい味と甘さがしっとりと感じられ、とても美味しいドーナツですが、次回訪れた際には忘れないように「さといも豚まん 味噌味」も購入したいと思います。

今年のゴールデンウイークは今までの反動なのか交通機関は大混雑だったようでしたが、みなさん久しぶりの旅行や故郷に帰郷し心の洗濯をされたのではないでしょうか。

今回妻は美味しいランチをいただき大満足のようでしたが、私は365日24時間営業の職場で日勤、夜勤、休日の変則勤務、妻はカレンダー通りの休みなのでなかなか時間が合いません……

休みが合う時には妻孝行をしておかないと!

 

f:id:momotchi_blog:20191127112138p:plain

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る