赤蕎麦の花

そろそろ赤蕎麦の花が咲いているのではないかと思い、岡山県のほぼ中央部付近に位置する久米郡美咲町へツーリングがてら赤蕎麦の花の撮影に出掛けてみる事にしました。今日の昼食は紅そば亭で蕎麦をいただき、中島ブロイラーに立寄り今夜のおかずを購入する予定です。今日の最高気温は岡山で28℃位まで上昇するようなので夏用のパンツにジャケットを着て出発することにしました。

岡山市街地を抜け国道53号線を北上、北区建部町の川口交差点を左折し県道30号線(落合建部線)に乗換えます。

しばらく進むと旭川第二ダムがあります。一般的にはそう呼ばれていますが、実は堤高が河川法の15mというダムの基準以下なのでダムではなく堰堤《えんてい》だそうで、「旭川第二堰堤」というのが正式名称だそうです。ちなみに3km程上流に旭川ダム(完成当時は旭川第一ダム)があり、この第二堰堤は逆調整池として作られたようです。しかし、この堰堤にも発電所があるので下流に逆調整池の堰堤かダムが必要な気がしますが……

旭川第二堰堤を過ぎるとすぐに県道70号線(久米建部線)の交差点があるので右折します。

この県道は幅の狭い箇所が多々あるため、車での通行は気を使いますが、今日はバイクなのでス~イスイです。

美咲町境まで上ってきました。紅そば亭はこのカーブの先にあります。

紅そば亭《あかそば亭》(久米郡美咲町境)に到着しました。紅そば亭は地域の方々が地域の事業として運営されているので境地区の公民館に併設されています。

「棚田のそば屋 紅そば亭」です。店の名前は「紅そば亭」、食べるのは「赤そば」、栽培されているのは「赤蕎麦」です。暖簾をくぐり中を覗くと数人の方がおられましたが座ることは出来そうなので店中に入ります。

入店するとスタッフの方から「検温とアルコール消毒をして食券をお願いします」と案内されました。前回と店内の様子が少し変わっていて、券売機も新たに設置されていました。伺うと、今年から券売機を導入されたそうです。

壁に掛けられたポップを見ると、お目当ての「赤そば」は土日のみのようです。

券売機のメニューを見てみると「十割そば」があったので、今回はその「十割そば」(900円)をいただくことにしました。

席に座りパンフレットを眺めながら待つことに。

机の上には「赤米」が置かれていました。

さすが赤米、赤い米でした。

「十割そば」が出て来ました。

美味しそ~! いただきま~す!

さすが十割蕎麦、コシもあり風味もあり喉越しも最高! 

それに長く繋がっている…… 当たり前か…… 

でも、その当たり前が二八蕎麦でも私が打つと、水回しが悪いのか短く切れ切れになってしまいます。まして十割蕎麦だと、考えただけで無理です。

蕎麦湯もしっかりといただきました。

お茶も「蕎麦茶」でとても美味しくいただく事ができました。ごちそうさまでした! これから赤蕎麦の花の撮影に向かいます。

紅そば亭の脇にある赤蕎麦畑です。今年はまだ彼岸花が咲いていました。

赤蕎麦の花とツユクサ青い花。絞りをいっぱい絞り込みましたがツユクサにピントが届きませんでした。

蕎麦の花というと一般的には白い花をイメージしますが、文字どおり赤蕎麦の花は赤く、蕎麦の花の一つひとつは、とても小さい可憐な花です。

赤蕎麦の花の後ろにも彼岸花が咲いていました。

彼岸花の後方に回り込み撮影してみました。

県道373号線と町道の分岐を県道側へ下り赤蕎麦畑に到着しました。

赤蕎麦の花の奥には茅葺屋根にトタンを被せた民家が見えています。

段々畑には沢山の赤蕎麦の花が咲いていました。今度は町道に戻り上から撮影してみます。

町道側にやって来ました。右の見える道路が先程いた県道です。段々畑では赤蕎麦の花を撮影されている方が見えました。

一面に赤いカーペットを敷き詰めたように綺麗に咲いています。

更に高い場所から撮影しました。

更に上っていくと、白い蕎麦の花も咲いていました。しっかりと蕎麦の花を撮影できたので、広域農道で久米南町へ向かいます。途中県道376号線(上籾誕生寺停車場線)に乗継ぎ、誕生寺小学校の脇を抜け国道53号線に合流し津山方面に向かいます。

中島ブロイラー(久米郡久米南町里方)に到着しました。いつもの事ながら駐車場には沢山の車が停まっていて、店には行列が出来ていました。しかし土日に比べると比較にならないほど短い行列です。

待つこと5分足らず、やっと順番が回ってきました。コロナの感染対策で入店は三組までで、7月から一部値上げがあったようです。

今日はもも焼きに唐揚げ、それに串焼き20本を購入、会計は2,650円でした。

レジの脇には美味しそうな丸焼きも並べられていました。バイクのトランクルームに積込、国道53号線を走り一路自宅へと帰路に就きます。

夕食前に大皿に盛りレンジで温めていただきましたが、妻や息子は大喜びで美味し美味しいと言いながら食べてくれました。妻や息子が喜んでくれて何よりです。紅そば亭には新蕎麦が食べれるようになれば、また食べに出掛けてみたいと思います。

今日は気温が上昇し、日中は30℃近くまで上がったようで、夏の服装は大正解でした。しかし明後日からは一気に気温も下がるようなので夏服も今回が最後かもしれません。そろそろバイクも夏バージョンから冬バージョンへ衣替えしなくてはならないようです。

 

f:id:momotchi_blog:20191127094911p:plain 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る