笠岡港まつり花火大会 2022

笠岡港まつり花火大会に出掛けました。岡山近郊の花火大会の中で私のお気に入りの花火大会の一つです。昨年、一昨年とコロナの影響で中止され今年は3年ぶりの開催で、4,000発の花火が打ち上げられるようなのでとても楽しみです。

撮影場所は観覧場所の反対側にある広大な笠岡湾干拓地なので人で混雑する事はありません。自宅を17時前に出発、18時過ぎに打ち上げ場所である笠岡湾干拓地に到着しました。毎回撮影している場所でいつも一番乗りなのですが、今日は既に数台の車が停まっていました。

カメラをセッティングします。

今回は来られなかった妻のために隣りにG3Xを設置しビデオ撮影をしてみます。今までビデオ撮影はほとんどした事が無いので、なかなか勝手がわからずセッティングに一苦労しました。

準備も完了し、持参した椅子に座りコーヒーを飲んだり、タバコを吹かしながら打ち上げ開始時間の20時まで待つ事にします。

20時2分、花火が打ちあがりました。

3年ぶりの「笠岡港まつり花火大会」をとくとご覧あれ!

20時45分、予定時間より少し早いですが終了のようです。近くの車は次々に出発されています。私も撮影機材を車に積み込み帰路に就きます。

今回の「笠岡港まつり花火大会」は、昨年、一昨年とコロナ渦のため開催が見送れて3年振りの開催でしたが、目の前で繰り広げられた光のイリュージョンに感動すら覚えながら夏の風物詩をしっかりと楽しませていただきました。ただ、打ち上げ場所から撮影場所までは少し距離があるため花火の音が少し遅れるのが難点ですが、今年も煙の影響も無く最後まで綺麗な花火を楽しむ事が出来ました。

私の撮影した場所は、ほとんどの方が車内から見られていたため人と接触することなく撮影する事が出来ました。帰り道は大渋滞で笠岡湾干拓地から出るのにかなり時間が掛かってしまいましたが、神島大橋の交差点を過ぎるとその後は混雑もなくスムースに帰宅する事が出来ました。帰宅後いつものようにしっかりと手洗、鼻洗浄、そしてアルコール消毒をしましたが、今回も人との接触が無かったので、そこまで神経質になる事も無かったのかも知れません。また来年も都合が付けば、今度は妻と共に是非訪れてみようと思います。

 

f:id:momotchi_blog:20191127094825p:plain 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

 ブログ一覧に戻る