西大寺の花火 2022

今夜西大寺で花火の打ち上げがあると知人から聞いていたので久しぶりに花火撮影に出掛けてみる事にしました。今日は早朝から所用があり帰宅したのが18時前、妻にも声掛けしましたが、さすがに出掛ける元気はないようです。帰宅しコーヒーを飲んで少しくつろいだ後、バイクに撮影機材を積込み19時過ぎに自宅を出発しました。

しかし出発してしばらくすると雨が降り始めてきましたが、西大寺市街地の手前で雨も上がり、市街地が多少混雑したものの割とスムーズに吉井川沿いの、いつもの撮影場所に到着しました。幸いこの付近は雨が降った気配はなく、地面も濡れていませんでした。

カメラをセッティングし、念のため雨対策でナイロン袋を被せて準備完了です。まだ打ち上げ時間まで一時間ほどありますがコーヒーを飲んたりタバコを吸ったりしながら、のんびりと待つ事にします。

カメラアングルはこんな感じです。中央の白い塔は東部クリーンセンターの煙突で、高さが100mだそうです。花火は画面の中央を中心に左右の広い範囲から打ち上げられると思います。

20時30分、花火の打ち上げが始まりました。

水面に映る花火を写真に入れたくて水面も入るようにアングルを決めましたが、結局どっち付かずになってしまいました。

花火は新型コロナ発生以降全国各地で中止が相次ぎ、3年ぶりの本格的な花火大会です。

花火は昨年7月に下津井でテレビの特番収録時に上がった花火を撮影して以来一年振りになります。

連続打ち上げされた時、欲を出しシャッターを切るタイミングが遅れ少し露光オーバーになってしまいました。気を付けなければ……

その前の花火撮影は一昨年の11月に鷲羽山で打ち上げられましたが、5分足らずと打ち上げ数も少なく私は少し不完全燃焼気味…… その前の8月に倉敷で1,000発打ち上げられ時、花火らしい花火を久しぶりに撮影する出来ました。しかし長い間本格的な花火大会は無く少し寂しい気持ちで過ごしていました。

カメラの絞りを少し絞り込み、露光時間を少し長めにしています。

久しぶりの花火にワクワク感がたまりません。

高く上がった花火は上面が切れてしまいました。

いい感じです。

今日は風が弱いようなので真っ直ぐ打ち上がり、綺麗な円形に開いています。

とても大きな花火で、空中に枝垂れ柳を描くように落ちていきます。

打ち出された花火は真っ直ぐに上空へ向かっていますが、煙が少し気になり始めました。

煙は少しずつですが流れてくれています。

終盤は連続的に打ち上げられたため、風が弱いのが災いして煙の流れが負け始めました。

多少オーバー露出になってしまいましたが、良い感じで撮影出来ています。

あまり風が強いと丸い形が崩れてしまいますが、弱い風だと煙が立ち込めてしまいます。

少し煙が気になり始めました。

煙が……

広範囲から連打で打ち上げられますが、上の花火は煙に隠れてしまっています。

少し残念……

そろそろフィナーレのようです。

周囲に響き渡る爆音とともに、花火の連続打ち上げです。

次々と上がる花火の煙に上空の花火は煙に隠れてきています。

見事なスターマイン、さらに打ち上げられる花火、心の底まで響いてきそうな爆音です。上空では沢山の花火が開いているようですが残念ながら完全に煙に隠れ、見る事は出来ませんでした。

連続打ち上げが終了し、いっきに静寂の時が流れます。時計を見ると21時、終了時間のようでした。早々にカメラを撤去しバイクに向かいます。

さすがに西大寺駅付近は駅に向かう人の流れで渋滞していましたが、駅前交差点を過ぎると割とスムーズに帰宅する事が出来ました。

久しぶりの花火をしっかりと楽しむ事が出来ました。まだ頭の中でさっきの爆音が心地良く響いているようです。今年は岡山県下でも幾つかの花火大会が予定されているようなので、都合の付く限り出掛けてみたいと思います。

 

f:id:momotchi_blog:20191127094825p:plain 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る