佐用町のひまわりと西粟倉の姫ボタル

今日は久しぶりに妻と休みの合う日曜日です。今年は妻も忙しく姫ボタルを見ていないので、西粟倉の姫ボタルがろそろシーズンも盛りではないかと思い出掛けてみる事にしました。今回は兵庫県佐用郡佐用町の南光ひまわり畑でひまわりを楽しんだ後、夕食に佐用名物のホルモンうどんを食べて英田郡西粟倉村に姫ボタルを見に行く予定です。今夜の県北部の天気は日中は雨雲が通過する予報ですが19時頃には雨雲も抜け、月の出は22時過ぎなので姫ボタルの撮影には最適のようです。

友人の所属する写真クラブが先週から市内で写真展をしていて今日が最終日です。私は先週忙しく行く事が出来なかったので、少し早めに自宅を出て妻と一緒に写真展を見てから佐用町へ向かう事にしました。

国道250号線から2号線で兵庫県に入り上郡から国道373号線を走ります。岡山市街地を抜けるのに少し渋滞し2時間弱かかって南光ひまわり畑のある南光スポーツ公園(佐用郡佐用町林﨑)に到着しました。

駐車料金は500円、それに入園料(美化協力金)が200円必要です。

野球グランドのスコアボードの裏面には大きなひまわりがデザインされていました。

一面にひまわりが咲き誇っています。

これだけのひまわりが咲き誇れば圧巻の迫力です。

大切に育てられているようで、大きく立派な綺麗な花を付けていました。

農道沿いに延々とひまわり畑が続いています。

成長期の若いひまわりの花は太陽を追い、東から西に向く事から漢字では「向日葵」と書かれますが、成熟期になると東方向だけを向いているそうです。その訳は夜露などで濡れ重くなった花を早く乾かし、茎などへの負担軽減と病原菌などから種子を守ったり受粉作業が早く出来るようにするためだそうです。

今回訪れた林﨑地区は、ひまわりの作付面積が6.6haで本数は33万本と南光ひまわり畑の約半分の面積を占め、南光ひまわり畑全体では70万本のひまわりが咲き誇り、西日本屈指の規模を誇っているそうです。

どのひまわりも見ごたえ十分です。

さすがに広い……

しっかりとひまわり畑を散策したので、前回立ち寄った「ふじ」へ佐用ホルモンうどんを食べに向かいます。

が……

行ってみると、連休明けまで休業の張り紙が貼ってありました。コロナの影響なのでしょうか……

周辺でホルモンうどんを食べれるところを探しましたが、今日は全て休業でした。

仕方がないのでコンビニで飲み物と軽食を購入し西粟倉へ向かいます。ホルモンを食べない妻はあまり気にならないようですが、私は久しぶりのホルモンうどんを楽しみにしていたので残念です。

国道373号線で佐用町の市街地を抜け平福付近で正面に平福城跡こと利神《りかん》城跡が見えて来ました。平福は朝霧が発生しやすい場所で、江戸時代初期には霧の上に浮かんだ天守の姿が、雲を衝くように見えた事から雲突城とも呼ばれていようです。正式名は利神城といい、1349年(貞和5年)に赤松一族が利神山頂に城を築いたのが始まりだそうです。

平福ICから鳥取道に乗り、志度坂トンネルの手前の坂根交差点で高速道を降ります。鳥取道はここで一部中断し、この坂根交差点から志度坂トンネルを抜け次の駒帰交差点までの区間は高速道ではなく一般国道373号線になり、前方に「ここから2kmの間一般道 走行注意 原付・自転車通行あり」の注意喚起標識があります。

坂根交差点から10分足らずで大茅スキー場付近に到着しました。既に数台の県外ナンバーの車が停まっていました。私も撮影機材を持って撮影場所に向かいます。

前回は杉林の奥にセッティングし管理路が荒れていたためカメラを探すのに苦労したり、撤去後車に戻るのに苦労した事もあり、今回はあまり奥には入らず、車から少し離れた杉林にG7Xをセッティングしました。この場所はいつもの撮影場所に向かう際に通りますが、毎回かなりの姫ボタルが飛んでいる場所なので楽しみです。G7Xのセッティングを終え、9000Dのセッティングに向かいます。

9000Dは車を停めた場所から少し下った村道脇にセッティングしました。

9000Dの撮影方向です。手前はもとより奥の斜面一面に姫ボタルが飛び交います。いつも姫ボタルを撮影する場所は正面の丘の先の少し右付近になります。

セッティングを終え椅子に座りのんびりしていると、妻がかなり濃い雨雲が来ていると言ってきてくれました。私は車に戻り雨対策グッズを準備し、G7Xと9000Dにセットしました。雨対策グッズと言えば聞こえはいいですが、ご覧のとおり園芸用支柱に雨傘を取り付けた簡単なものです。

20時前頃から少しずつ姫ボタルが飛び始めたので撮影を開始しました。しかし今夜はあまり姫ボタルは飛んでくれません。途中から小雨がパラパラと降り始めました。幸い本降りにはならなかったものの、肝心の姫ボタルはあまり姿を見せてくれません。

20時頃からG7Xで撮影した写真です。少し、いや、かなり物足りませんが……

実は大失敗をしていました。撮影途中でバッテリー切れで止まっていたのです。昨日所用時使用し、その後充電した気になっていました。最終写真の撮影時間は20時14分なので15分足らずであれば今日の状況では仕方ない結果です。

雨対策グッズのおかげで撮影機材は濡れる事はありませんが途中様子を見に行った際、姫ボタルの飛翔数は何時もになく極端に少ないようでした。

20時過ぎから21時頃まで9000Dで撮影した写真です。いつもなら奥の丘は姫ボタルの明かりで埋め尽くされるのですが今夜は皆無のようです。今夜はいつもの場所で撮影してもあまり姫ボタルは撮影出来ていなかったと思います。

9000Dは道路脇という事もありG7X以上に沢山の光が写り込んでいました。せっかくいい感じで姫ボタルが写っていても車のテールランプやブレーキランプの赤い光が写り込み、悲しいかな使い物にならない写真が多発です。杉の木が少し赤みを帯びているのはその明かりです。かなり気を付けて削除したつもりでしたが、色合い調整などをしていると赤い色が少し浮き出て来てしまいました。

撮影中、付近を散策してみると東の山側には、そこそこの数の姫ボタルが飛んでいました。妻は雨が降り出すと車の中にいたようですが、東向きに停めた車の正面からは、そこそこの姫ボタルが飛び交うのを見る事が出来たそうです。今回は撮影場所の選定ミスでした。21時頃みなさんが撤収を始められたので私も引き上げる事にしました。

今回三連休の中日と言う事で多くの方が来れていましたが、雨の影響なのか全体に姫ボタルの数は少なかったようです。天候の読み間違いで雨に祟られ、満足出来る写真は撮影する事は出来ませんでしたが、妻は今年もホタルが見えたと喜んでいました。南光ひまわり畑は今回初めて訪れましたが、広大な畑に今が盛りと咲き誇る沢山のひまわりを楽しむ事が出来たので、遠路訪れた甲斐がありました。私はホルモンうどんが食べれなかった事が少し残念でしたが、ホルモンを食べない妻はコンビニのサンドイッチなどで満足したようです。西粟倉の姫ボタル、また機会を作ってリベンジに訪れてみたいと思います。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る