チヌ釣り

昨日ホタル先生のお宅にお邪魔した際話をしていると、先日玉島でチヌやスズキの良型が釣れたという話を伺いました。「明日5時頃からチヌ釣りに行くので一緒にどうですか」とお誘いいただいたので、久しぶりにチヌ釣りに出かけてみる事にしました。運が良ければスズキの顔も見られるかも知れません。しかし、さすがに5時からは無理なので6時半頃行きますと言うと、「良型の穴子も釣れるかも知れませんよ、仕掛けや餌は準備しておくので、竿とリールとクーラーだけ持って来ればいいですから」と言ってくださったのでお言葉に甘え、帰宅後準備し早々に床に入りました。

4時30分に起きて5時45分に自宅を出発、6時30分倉敷市玉島乙島にあるE地区に到着しました。ホタル先生は既に釣りをされていて、良型の穴子を1本釣り上げられていました。

先生がサヨリ釣りを始められ数匹釣り上げられ、その後ママカリ釣りをされています。

私もママカリ釣りをして10匹弱釣ることが出来ました。

f:id:momotchi_blog:20211121084021j:plain15時5分、先生にチヌのアタリ! かなりの大物のようです。

f:id:momotchi_blog:20211120185212j:plain玉ですくい上げると、43cmの大物でした。 お見事です!

16時頃、私のウキが前アタリの後スーと綺麗に海中にはいりました!

合わせましたが・・・

乗って来ません・・・

妻が「ママカリの焼き酢漬け」を作ってくれました。久しぶりのママカリはとても美味しくいただく事が出来ました。

ママカリの名前の由来は、「ママ」は「飯」の事で「カリ」は「借り」です。飯を借りる?

この魚があまりにも美味しく、飯が足りなくなり、隣の家に「ママ」を「カリ」(借り)た事が由来だそうです。

標準和名はサッパというニシン科の小魚で、秋のママカリは特に脂が乗っていてとても美味しい時期になります。岡山の郷土料理として有名で、ママカリ寿司(握り)や祭り寿司の具材にも使われています。

このブログのトップに戻る