2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和気町藤公園と森林公園散策

昨日から世間一般ではゴールデンウイークが始まったようで、職場によれば4月29日から5月8日までの10連休のところもあるようですが、妻などはカレンダーどおり、私は土日祝日は素よりゴールデンウイークや年末年始など全く関係ない業務なので長期休憩とは無縁…

ホタルの幼虫上陸 北房編

一昨の夜、ホタル先生から「今夜は雨が降るようなので、撮影に行きませんか」とお誘いの電話をいただきましたが、私は生憎の夜勤のため出かける事は出来ませんでした。今夜も夕方から雨予報なので、前から気になっていた高梁市福地《しろち》へ様子を見に行…

横溝正史疎開宅と矢掛宿

昨夜早く休み過ぎたためか、朝早く目覚めると妻が布団の中でスマホを見ていました。「起きてるの?」と聞くと「井原市内にミシュランガイドに載っているラーメン店があるので食べに行ってみたい」と言ってきました。井原市でラーメン? 私はピンと来なくて、…

ホタルの幼虫上陸2022Ⅱ

今日は昼から雨が降り始め22時か23時頃までは降り続く予報で、最高気温は20°まで上がらず少し肌寒さも感じるようです。今年はホタルの幼虫の上陸シーズンに寒さが残り、肝心な雨もなかなか降ってくれません。前回も思っていた程のホタルの幼虫の上陸は無かっ…

久しぶりのデミカツ丼

街中で所要があって妻と出かけましたが、1時間程待ち時間があり時計を見ると昼前なので久し振りに岡山のご当地グルメの代表格である「デミカツ丼」を食べに行く事にしました。ちなみに、岡山でカツ丼と言えばデミグラスソースをかけた「デミカツ丼」が一般的…

ホタルの幼虫上陸2022

3月中頃から気になっていた天候ですが、なかなか気温が上昇せず雨らしい雨もない状況でした。ここ数日は気温も上昇傾向、そして今日は待望の雨のようです。昨日「明日の夜は沢山のホタルの上陸が期待出来そうですよ」とホタル先生から連絡をいただき、今夜今…

県北の桜と蒜山焼きそば

昨日は日中気温がどんどん上昇し26度を超え、早々に夏日となりました。今日も昨日同様かなり気温が上昇する予報のようです。そんな中、ふと今年は醍醐桜や凱旋桜を見に行っていないな… と思いツーリングがてら岡山県北の桜を見に出掛けてみる事にしました。 …

海自カレーとハート島

先日友人から久しぶりにツーリングに行こうと声掛けがありツーリング計画を考えました。昨年3月に共用が開始された「木原道路」を走り、広島県呉市で「海自カレー」を食べ、以前傍を通ったにも関わらず寄り損ねていた「ハート島」の展望を楽しむコースです。…

大山桜

岡山県南部では桜の満開情報が聞かれるようになってきました。今日は日曜日で妻も休み、私は夜勤明けで15時頃まで眠った後、妻は行ったことが無いと言う岡山市南区奥迫川にある「大山桜」を見に出かけてみる事にしました。 私は寝起きなので、妻の車で出かけ…