今季最高の姫ボタル!

昨日6月30日、新型コロナウイルス感染症のワクチンを大阪大学と大阪のベンチャー企業が共同開発し、国内で初めての臨床試験大阪市立大学医学部附属病院で実施されたという報道がありました。アメリカや中国などではすでに臨床試験は始まっているようですが、安全性や有効性などしっかりと検証していただき、一日でも早く実用化の目途を立て製造販売承認が受けられることを期待しています。

「蛍遊の水辺由加」のホタルも先日28日に訪れた際には激減していて、ホタル先生もそろそろ今シーズンも終わりかなと言っておられました。ブログを見た友人が連絡してきて、もっと沢山の姫ホタルが飛ぶところがあるのにと、絶対に場所は公表しない事を条件にその場所を教えてくれました。今回はその場所へ行ってみることにしますが、初めての場所なので早めに到着し明るいうちに現場の状況を確認する必要があります。到着後駐車できるスペースに車を置き、そこから徒歩での移動です。竹藪に到着後姫ボタルが飛びそうな場所のおおよその見当をつけカメラをセット、前撮りを行い姫ボタルが飛び始めるのを待ちます。今回は竹藪の奥まで入るのでコーヒーとキャンプ用の椅子を持参しそれに座ってパイプをふかしながら待つことにしました。藪蚊がいるかも知れませんがホタルも虫なので防虫スプレーなどは使用できません。21時前頃から姫ボタルが光始めましたが誰一人として人が来る気配がなく完全な貸し切り状態です。姫ボタルは少し増えては小休止、また光っては小休止を繰り返します。私の周りにも沢山の姫ボタルが飛んでいましたが、23時前頃からは徐々に休止時間が長くなり飛ぶ数も次第に減ってきて、23時30分頃にはほとんど姿が見えなくなりました。姫ボタルが飛ばなくなると真っ暗闇です。0時前まで様子を見ましたが全く出てきてくれる気配がないようなので撤収することにしました。

今期最高の姫ボタルです!

f:id:momotchi_blog:20200702010604j:plain今回は竹藪の奥に一人入っての撮影で、心配していた藪蚊にも悩まされることもなかったものの、誰もいないので少し寂しい気もしましたが、沢山の姫ボタルが乱舞してくれたのであっという間に時間は過ぎてしまいました。この場所はこれからがシーズンなのかも知れません。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る

 

f:id:momotchi_blog:20191127094754p:plain