湯郷温泉のホタル

先日友人が岡山県内の旅行を割引く「おかやま旅応援割」を利用して岡山県北の湯郷温泉に泊まりに行った際、沢山のホタルが飛んでいて、とても綺麗だったと言うので今回妻が仕事から帰宅後ドライブがてら出かけてみる事にしました。自宅から国道2号線で東区瀬戸を経由し、岡山美作道、国道374号線と走り20時前に美作三湯の一つ湯郷温泉に到着しました。自宅から1時間半弱のドライブです。

友人がホタルを見たと言う場所に向かいました。県道349号線(吉ヶ原美作線)沿いの駐車スペースに車を止め、撮影機材を持って吉井川の支流吉野川沿いを進みます。既に周囲は暗く、到着するとお一人の方が撮影されていて、吉野川の支流大谷川には沢山のホタルが飛び回っていました。今回私は9000DとG7Xで撮影するので2台をセッティング、早々に撮影に入ります。

9000Dで20時20分頃から20時35分頃の間に撮影した写真から車の光などが写り込んだものを除いた30枚弱の写真と、ISO感度1600で撮影した前撮り写真1枚を比較明合成で仕上げた写真です。撮影しているとホタル撮影の方が一人、また一人と増えて来ました。

同じく9000Dで20時35分頃から20時50分頃の間に撮影した30枚程の写真と、前撮り写真1枚を比較明合成で仕上げた写真です。妻は20時50分頃「沢山のホタルをしっかりと見れたし、寒くなって来たので車で待ってます」と言って車に戻りました。

20時50分過ぎから21時15分頃までの間に撮影した写真から車の光などが写り込んだものを除いた88枚程の写真を比較明合成で仕上げた写真です。実はこの写真は前の2枚の写真の場所で最後に前撮り撮影のためISO感度を1600で撮影し、戻すのを忘れて場所を少し移動後そのままインターバル撮影してしまった、いわば失敗作品です。ISO感度が1600の連続撮影のため中央の橋の上が白く飛んでしまっています。しかし、これはこれでホタルの写真として見ればそれなりに良い気もします。

20時20分頃からG7Xの「星空撮影モード」で撮影した写真です。撮影時間は10分にセットしていますが、この場所は県道沿いなので車が近づいてくるたびに黒布でレンズを覆って撮影しています。

この写真の後、左右広範囲に飛ぶホタルのいい写真が撮影出来ていましたが、撮影終盤に前方の橋からの突然の灯りが写り込みボツとなってしまいました。

同じくG7Xですが、先程の場所から少し場所を移動しました。20時40分過ぎから撮影し、撮影時間を10分にセット、車が来る度に黒布で遮光しています。撮影時は横アングルでしたが、左側がに思っていた程ホタルが飛ばず、アンバランスだったので縦にトリミングしました。

同じ場所で20時50頃からG7Xで撮影した写真ですが、途中バッテリー切れで撮影が中止されてしまい、実質5~6分程の写真です。車にG3Xを取りに行き21時過ぎ頃から撮影しましたが、あまりいい写真は撮影する事が出来ませんでした。21時15分頃まで撮影し、ホタルもあまり飛ばなくなったので引き上げる事にしました。

21時20分過ぎに撤収を終え帰路に就きます。今の時間帯であれば1時間程で帰れるのではないかと思います。今回初めて訪れた「湯郷温泉」でしたが、沢山のホタルの乱舞を楽しむ事が出来ました。妻は今年初めてのホタル観賞で沢山のホタルを見る事が出来、とても喜んでいるようでした。また機会を作って訪れてみたいと思いますが、やはり早い時間に到着し周囲の状況確認したりたり撮影場所を決めたりして、前撮りをしっかりしておく必要があるようです。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る