ブッポウソウと福地のホタル

前回に引き続き今年二回目のブッポウソウの撮影に加賀郡吉備中央町に行き撮影後、高梁市落合町福地《しろち》にホタルの撮影に向かう事にしました。

前回「横山様」を訪れた際は思いもよらず沢山のブッポウソウを撮影する事が出来たので、今回は以前聞いた事のある「竹谷公園」に出かけてみる事にしました。この公園にも観察施設があるようなので、もしかすると「横山様」以上に沢山のブッポウソウに出会えるかも知れません。自宅を14時過ぎに出発して、15時過ぎに「竹谷公園」(加賀郡吉備中央町豊野)に到着しました。

今回は吉備高原都市を回り、国道484号線から県道31号線(高梁御津線)に乗継ぎました。県道31号線を走っていると、右手に小さなダムが見えて来ました。

少し進むと「竹谷ダム ⇨」の案内板がありました。前方を走っていたレンタカーも右折したので、もしかすると目的地は同じかな? など思いながら私も右折します。

右折すると目の前に竹谷ダムが迫ります。

前を走っていたレンタカーはダム天端脇に停車しました。この付近で撮影でもされるのかな? など思いいながら、私はそのままダム湖の脇を走り「竹谷公園」に到着しました。

公園には水車小屋や東屋も設置されています。

駐車場でホタル撮影用から野鳥撮影用にレンズや雲台を交換していると、先程のレンタカーの方がやって来られました。準備を終え撮影機材を持って観察施設に向かいます。

カメラをセッティングします。先に来られていた方と話をしていると、遠路大阪から車で来られたそうです。今日はブッポウソウの良い写真が撮影できたそうですが、飛び去った後長らく姿を見せてくれていないようです。明日も休みなので一泊してもう一日撮影してみようかなどおっしゃていました。

この場所は観察施設から巣箱までの距離が「横山様」よりかなり近いようで、巣箱も同じように木をくり貫いたものでした。この巣箱の上の止り木に二羽のブッポウソウが留まっている良い写真が撮影出来たそうです。

周囲の様子を見て歩きます。ダム湖に注ぐ宇甘川の支流の右手に巣箱が見えています。

宇甘川の支流を挟むようにピンクの花を付けたタニウツギが満開でした。

周囲の山々を探していると、16時20分頃北方向から西方向へ飛ぶブッポウソウを見つけました。後を追うと西北西の木の先端に留まりました。レンタカーで来られた方は引き揚げる準備をされていましたが、片付けるのを止め撮影を続けられるそうです。

ズームアウトしてブッポウソウタニウツギを撮影しました。F11まで絞り込んでもタニウツギはボケています。

しばらくして飛び立ち、谷を挟んだ東側の枝に留まりました。

小首を傾け愛くるしい表情を見せます。

周囲を見回し、餌を探しているようです。この後飛び立って行きました。後をを追いかけますがなかなかピントが合いません・・・

やっとピントが合いました。

アングルから外れたりして、追いかけるのが大変です。

餌は捕まえているのでしょうか?

谷間を周って、東に向かいます。

先程の枝に留まりました。

しばらく留まっていましたが、この後飛び去ってしまいました。レンタカーの方は17時頃引き上げられました。私は30分程周囲の様子をみていましたが、どこに行ったのか全く姿を見る事が出来ず・・・ 日もかなり傾いて来ました。シャッター速度を少し落としてもISO感度は3200・・・ そろそろ限界のようです。時計を見ると17時40分、撮影機材を片付け少し早いですが高梁市福地へホタルの撮影に向かう事にします。

一度国道484号線に戻り高梁市街地で国道313号線に乗換えました。出掛ける際用意していた飲み物を忘れていたので、途中ゆめタウン高梁で飲み物とおにぎりを購入し先に進みます。

ゆめタウン高梁市街地から10分足らずで福地小学校が見えて来ました。シーズンになるとこの付近でも沢山のホタルを見る事が出来ますが、通行量がそこそこあるので撮影にはあまり向いてはいないようです。

時間も早いので福地周辺の様子を下見がてら走っていると、ホタル撮影に良さそうなポイントを見つけました。近所の方に伺うとシーズンになると沢山のカメラマンが来られるそうですが、少し奥になるためなのかホタルの姿はまだ見られていないそうです。

 

シーズンにもう一度来てみたいと思い状況確認に川まで下りてみました。集落からはかなり上流になるようです。

このポイントも絵になりそうなので、次回はこの付近で撮影してみたいと思います。車に戻りいつもの撮影場所に移動します。

昨年撮影した場所の付近ですが、今年4月下旬にホタルの幼虫の上陸を見に来た時かなり広範囲で河川改修をしていたので今年のホタルは出てこないかも知れないとは思いつつも、昨年沢山のホタルが飛び交っていたので河川改修されていない場所にG3X1台だけセットし様子を見る事にしました。カメラをセッティング後周囲の様子を見て歩きます。20時前頃から数匹のホタルが飛び始めました。これならいけると思い9000Dを昨年撮影した場所にセッティングし撮影を始めました。

9000Dのセッティングを終えG3Xの場所に戻ってみると・・・ バッテリー切れで電源が切れていました。時間も短かった事もさることながらISO設定が低かったためか実際に見えていた程ホタルは写っていませんでした。撮影条件はISO400~800、絞は解放値のF2.8、10秒露光、G3Xにはインターバル機能が無いのでレリーズロックで連続撮影、19時55~20時25分の30分撮影し、光の入った写真を除いた約150枚と前撮りした写真1枚を比較明合成で仕上げたものです。

バッテリーを交換し、散策時に気になっていた場所にG3Xを移動して撮影しました。既に暗くなっているので前撮り(背景撮影)が出来ないため、今回はG3Xの「星空撮影モード」で撮影しました。アングルを決め撮影時間は10分にセット、シャッターを一度押せば、後はG3Xが勝手に撮影しながら合成してくれます。撮影条件は全てカメラ任せなので何も設定をする必要はありません。その「星空撮影モード」で撮影した2枚(10分×10分の20分)を比較明合成ソフトで仕上げました。ちなみに、撮影データーを見ると、ISO640、絞は解放値のF2.8、30秒露光、露室補正+0.7となっていました。

9000Dで20時20分~20時40分迄の20分間撮影した写真から、光の入った写真を除いた95枚を比較明合成で仕上げたものです。前撮りをしていないので背景は全く写っていません。撮影条件はISO200、レンズは30mm(フルサイズ換算48mm)、絞は解放値のF1.4、10秒露光、ノイズ除去未使用、12秒間隔のインターバル撮影です。

同じく9000Dで21時~21時25分迄の25分間撮影した写真から、光の入った写真を除いた122枚を比較明合成で仕上げたものです。撮影条件はISO400に変更した他はトリミングを少し変えてはいますが基本前の写真と同じです。

21時30分、ホタルの数が一気に減って来たので今日は引き揚げる事にしました。福地小学校付近まで戻るとホタル観賞に来られた沢山の車が停まっていました。丁度駐車枠が空いていたので私も様子を見に行ってみましたが、沢山のホタルが飛び交っていました。今日は初めて行った竹谷公園でブッポウソウの顔も見る事が出来、高梁市落合町福地では予想以上のホタルと出会う事が出来ました。これからブッポウソウとホタルのシーズンが続くので休日の前夜や休日は走りまくりになりそうです。

 

このブログのトップに戻る

ももっちっブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る