漁火大名の日替定食

毎年おせち料理倉敷市黒石にある「漁火大名」に注文しています。おせち料理を引取に行った際に「日替定食 お食事券」をいただけます。今日はその券を利用させていただき昼食に妻と妻の両親とともに「日替定食」を食べに行ってきました。

f:id:momotchi_blog:20200226142952j:plain11時が開店ですが、いつも開店時は混雑するので少し早めに出かけました。

f:id:momotchi_blog:20200226143003j:plain妻の実家へ両親を迎えに行き、10時45分頃「漁火大名」へ到着しました。

f:id:momotchi_blog:20200226143013j:plain既に5~6人の方々が待たれていました。

f:id:momotchi_blog:20200226143022j:plain店内はカウンター席と畳席です。カウンターの前には生けすがあります。

f:id:momotchi_blog:20200226143036j:plain六人掛けの畳席に案内されました。窓からは倉敷市役所や足高山が見えます。

f:id:momotchi_blog:20200226143049j:plain席に座ると壁に「旬の味覚 河豚料理」の張り紙がありました。義父から「河豚の皮も美味いんだよ」と言われてつい「てっぴ」を注文してしまいました。家を出てくる前に妻から「今日は飲まないの?」と聞かれ「昼からは止めとくよ」とは言ったものの「帰りは運転 お願いしていいかな~?」と聞くと「仕方ないわね どうぞ」と優しいお言葉をいただき、生ビールを注文しました。

f:id:momotchi_blog:20200226143111j:plain「日替定食」が先に来ました。これだけのボリュームで1,000円はコスパ最高です。

f:id:momotchi_blog:20200226143142j:plain刺身の盛り合わせに・・・。

f:id:momotchi_blog:20200226143155j:plain海老と野菜の天ぷらに茶碗蒸し・・・。

f:id:momotchi_blog:20200226143205j:plain鰆≪さわら≫の味噌焼きなど。この魚料理はサラダの盛り合わせかどちらかを選択できます。

f:id:momotchi_blog:20200226143337j:plain「てっぴ」が出てきました。

f:id:momotchi_blog:20200226143226j:plain美味しそう!

河豚料理は当たると死ぬということから河豚のことを「鉄砲」と呼ばれるようになったそうです。鉄砲料理だから「てっぴ(鉄砲の皮)」「てっちり(鉄砲の鍋)」「てっさ(鉄砲の刺身)」です。

「てっぴ(鉄皮)」は河豚の皮のことです。河豚の皮には多数の棘≪トゲ≫が生えていますがその棘を取り除いたものをいただきます。 この皮を湯通しすると「ゆびき」になります。

「てっぴ」は身よりも豊富なコラーゲンを多く含んでいるそうです。コリコリとした独特の歯応えとゼラチン質を多く含んだようなもちもち感とプリプリとした弾力! とても美味しくいただきました。ビールの肴に最高でした!

天ぷらは熱々! 刺身も最高!。鰆は日頃あまり進んでは食べませんがこの味噌焼きは美味しくいただきました。

精算時、数組の方々が待たれていました。みなさん「日替定食」目当てでしょうか? 今日の「日替定食」も美味しいですよ‼️

御馳走様でした!

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る

 

f:id:momotchi_blog:20191127112205p:plain