今年初のホタル

昨日の夜勤入りに職場の同僚と話をしていて「そろそろホタルが飛んでいるのでは?」と聞かれ、昨年のブログを見てみると5月24に由加山ではまだ早かったようで、5月27日に高梁市福地《しろち》でホタルが飛び交う写真を撮影をしていました。今年は上陸も早かったことから、そろそろ飛んでいるかもしれないので様子を見に行ってみますなどと話をしました。

非番の今日、夕方ホタル先生から連絡があり、昨夜蛍遊の水辺由加(倉敷市児島由加)に調査に行かれた後、岡山市南区迫川の調査にも立ち寄られたそうで、由加山はまだ数匹が飛んでいるだけでしたが、迫川はかなりの数のホタルが飛んでいますよと連絡をいただきました。

今夜は妻がお好み焼きを食べたいといっていたので、私が夕食の担当です。

夕食を終え19時半頃に岡山市南区迫川に到着すると、沢山のホタルが飛び交っています。

準備をしていると知人の方が来られ、しばらく話をした後カメラをセッティング、撮影を始めました。

 

20時頃から20時20分頃まで撮影した写真から車の光などの入った写真を抜いた100枚ほどの比較明合成です。

今回前撮り撮影はできず、ホタルの写真だけで仕上げました。

 

奥行きを出してみたいと思い縦アングルに変えてみました。

20時30分頃から20時50分頃まで撮影した写真から車の光などの入った写真を抜いた120枚ほどの比較明合成です。

後半は気温がかなり下がったようで、飛び交うホタルの数も減ってしまいました。

撮影データーはCANON R7にSIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art、F値は開放のF1.4、ISO100、露光時間は10秒で12秒間隔のインターバル撮影で撮影です

今日は今年初めてのホタルをしっかりと楽しむことができ、沢山のホタルが飛び交う様子もしっかりと撮影することもできました。

今回はホタルの一回当たりの発光時間がととも短く光跡が長く伸びるものが少なかったようで、気温が低いのが影響しているのかも知れません。

これからホタルの本格的なシーズン到来、またしばらく夜更かしが続きそうです。

 

f:id:momotchi_blog:20191127094754p:plain

カテゴリーに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る