久しぶりのカワセミ

今日から三連休、朝から久しぶりに倉敷の種松山にカワセミの様子を見に出掛けてみることにしました。

今迄も機会があれば何度か立ち寄っていましたが、最近は全く姿を見ることができていません。

さて、今日はどうなのでしょうか……

 

6時30分過ぎに種松山(倉敷市福田町福田)に到着しました。

公園の駐車場脇にはこんな看板が設置され、期間限定ですが三脚を使用しての撮影はできないようです。

長いレンズだと三脚なしでは腕も未熟なこともあり、なかなか上手いこと撮影することができそうにありません……

 

東屋付近に行ってみましたが今日もカワセミの姿はありません……

公園内を散策しながら少し様子を見ることにします。

 

公園内の八重桜は満開でした。

公園内を20分ほど散策し戻ってみると……


止まり木にカワセミが……

急いで車に戻りR7を持ってきました。

 

右に左にと向きを変えています。

 

水面を見たり……

 

上を向いたり……

 

しかしカワセミは愛らしく見ていて飽きません。

 

この後カワセミは餌を見つけたのか一気にダイブしました。

あまりに急なことで、すぐに構えることができず、やはり手持ち撮影では全く撮影することができませんでした。

 

餌のエビを捕まえ近くの岩場に留まり、追いついた時には既に捕食中でした。

 

食事を終え一息ついているようです。

 

カワセミと目線が合ってしまいました。

 

しばらく岩場で水面の様子を伺っていましたが、気が付くと姿はありませんでした。

やはり手持ちではずっと捉えていることができません……

 

気付くとすぐ近くのワイヤーに留まっていました。

 

しばらく水面の様子を伺い、一気にダイブしました。

今回も構える暇がありません……

 

捉えたエビを咥え近くの止まり木に留まりました。

 

餌を咥えたまま大きく頭を振ります。

 

頭を大きく回しながら、餌のエビにショックを与え弱らせているようです。

 

その後ゴックン。

 

頭を大きく上に向けましたが、何の仕草なのでしょうか?

 

今日はラッキーなことに、何度も何度もやって来てくれます。

 

止まり木の上で暫く休息のようです。この後私が油断した瞬間にまたー飛び込んでしまいました。

 

餌を捕まえ 止まり木に戻ってきました。

 

そしてゴックン。

 

また頭を大きく上に向けました。

 

凛々しい姿のカワセミ……

 

いつまでも見ていたいですが、手持ち撮影では長時間構えているのは辛い……

ちょっと気が緩んだ隙にまたいなくなっていました。

 

しばらくすると、餌を咥えて戻ってきました。

 

ムムム……

そろそろダイブするのでは……

 

今回はファインダーでしっかり狙っています。

 

飛び立ちましたが、この後は全く追いつけませんでした。

 

ダイブし獲物を捕まえ止まり木に戻ってきました。

 

食事の開始です。

 

クチバシをパクパク動かし……

 

一気にゴックン……

 

しばらく止まり木にいましたが気付くと飛び去っていました。

 

しばらくして、岩場で姿を見ましたがすぐに飛び去ってしまいました。

この後しばらく様子を見ていましたが姿を見せないので7時40分頃引き上げることにしました。

 

時間もまだ早いので、高梁川まで足を延ばしてみることにします。

 

8時10分頃高梁川東側に到着しました。

3人の方が来られていていたので状況を伺うと、今日はミサゴが頻繁に姿を見せてくれているそうです。

私もセッティングしようと思いますが数人の方が釣りをされていたので間を開け少し離れた場所にセッティングしました。

 

8時25分頃早々にミサゴが姿を現しました。

 

上空を旋回しながら獲物を探しているようです。

 

突然止まりホバリングを始めました。

 

足を伸ばし……

 

一気に急降下します。

 

間もなく水面です。

 

ドボ~ン!


水面から飛び立ちましたが、獲物は取り逃がしたようです。

 

そのまま水面近くを飛んでいきます。

 

こちらに方向を変え上昇していきました。

その後何度か姿は見せてくれるものの、上空を旋回するだけで全くダイブする気配がありません。

先に来られていた方々は10時頃には引き上げられ、私は11時過ぎまで粘りましたが姿を見せてはくれず引き上げることにしました。

 

今日は久しぶりにカワセミをしっかりと楽しむことができました。これからの季節出逢える確率も高くなってくるかと思いますが、やはり手持ち撮影は辛いものがあります。

5月7日迄三脚の使用ができないため、それ以降にまた訪れてみたいと思います。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る